うりきち日記 2020年2月

URIKICHI ALBUM  URISENSEI no HITOKOTO

2月29日

2月も今日で終わりです。

「ふむふむ」、、はい。
「、、、」、、、、。
「そういえば夜」、、なんでしょ。
「雨が降りだしたね」、、え?と思ったですね。
「あれね」、、なに。
「僕の涙なんよね」、、悔し涙かそれとも。
「なに」、、今の自分が恥ずかしすぎてちょちょぎれる涙か。
「あらやだ」、、あらやだ。
「はぁ〜」、、、、。

 

2月28日

「俺のやる気と根気知りません?」、、知りません。
「もうあれだな」、、どれすか。
「こういう時なんだと思うしかないな」、、それはどうかな。
「、、、」、、信じて待てるのはやることをやった奴だけだみたいなこと唄ってませんでしたっけ。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「今はこういう時なんだよ」、、長すぎるよ。

 

2月27日

新型コロナ、大変なことになってきてます。

「ね」、、どうなるんでしょう。
「ケツ神さままで店から消えたってやってたね」、、トイレットペーパーね。
「いろんな情報と不安でそうなるんだろうなぁ」、、うーむ。ちなみに家は。
「縄で拭くからいいっす」、、やめてね。
「あの地震の後から水とケツ神さまはいつもちょっとストックしてるのでした」、、ふむふむ。
「、、、」、、、、。
「それにしても」、、早くおさまってくれますように。
「です」、、どうかひとつ。

 

2月26日

59、遠近両用メガネが全く合わず直しに。

「おもしろいことに気がついたです」、、なになに。
「そこのメガネ屋さんの男子の話し方ってみんな似てるんですが」、、そうですか。
「帰りに違う店に寄ってみたら」、、店違うのに話し方同じ感ずの感ず?
「それ」、、あはは。
「職業でだいたいあれなんかなぁ」、、いやぁ人それぞれやと思いますよ。
「ですよね」、、59、誰に似たのか決めつけることが多いから。
「その人によく「なんでそうやって決めつけるん?」言うてたのに」、、親からも周りの人からも似たくないとこばっか似てしまうですなぁ。
「どうしたもんじゃろうのぅ」、、どうしたもんじゃろうのぅ。

 

2月25日

「思うんよね」、、何を。
「、、、」、、、、。
「俺何やってんだろうって」、、何もやってないですやん。
「、、、」、、つうかやれてないですやん。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「お星さまになっちゃおうかな」、、こんな感ずの人はお星さまにはなれません。
「そう?」、、そうです。
「、、、」、、、、。
「情けないっす」、、、、。
「悔しいっす」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、こういう時は。
「なに」、、これまでのように。
「、、、」、、できることから。
「、、、」、、やるしかないのだよ。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、返事は?
「はい」、、よか。

 

2月24日

59、今日は夕方下北沢に出動。

「あれですね、乗り換え案内ってのもよし悪しですね」、、これがなきゃちゃんと乗り換えできないあなたでは?
「まあそうなんですけど家を出た時にあと3分とかだったりしたらさてどうしようと、1本あとにするかと」、、、、。
「でも次は10分近く来ないぞとなるとシオオンボルトになって走るわけですよ」、、走ればよか。
「今日は2回、ものすご走ったっす」、、お疲れさまでした。
「行きも帰りも間に合ったぜい」、、よかったよかった。で、まず下北に着いてからは?
「迷子になりました」、、迷オヤジね。
「下北苦手じゃ」、、携帯で地図見ながら行ったんですよね。
「どんどん離れていくという」、、なしてよ。
「それが分からんのよ」、、、、。
「歩きに歩いてぜんぜん違う方に来てしまったからさすがに聞いたっす」、、そしたらなんて?
「ティッシュ配ってる人で「僕はここ詳しくないですけどここ東口ですから違うのは分かりますけど」と」、、さあまずは振り出しに戻る努力から。
「もう帰る」、、行くってディレクターに言うてるんですよね。
「振り出しに戻ろうと振り出し場所はどこだ?歩いてたらディレクターから電話」、、よかった。
「もう帰りたかったけど」、、おい。
「で無事到着っす」、、ライブ、どうでしたか?
「よかったよ」、、よかった。
「いつか1曲ピアノをお願いしたい」、、あはは。

 

2月23日

59、久しぶりに湯船にちゃぷん。

「やっぱ気持ちええなぁ」、、そりゃそうでしょ。
「とてもよいっす」、、なにの長く入ってられないという。
「なんで?」、、知らんがな。
「気持ちとしては今月いっぱいちゃぷんとしていたいのだが」、、1分ですねぇ。
「だつてのぼせてしまうきに」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「ちっちゃい頃じいちゃんといっしょに入ってて」、、五右衛門風呂。
「いつも「100数えれ」言われたけど」、、あはは。
「10くらいからものすごはよ数えて」、、とうとう49の次100。
「あは」、、あはは。

 

2月22日

「ひざのたまごをなでながら時代劇の巻」、、いいですねぇ。
「けどこのオープニングの馬ずっと口開いて走らされててかわいそうじゃ」、、ふむふむ。
「これ録画やめよう」、、やめんでも。

「ひざのたまごをなでながらぷしゅっと」、、いいですねぇ。

そして今日東京に春一番が吹いたのであった。

 

2月21日

「自分の間抜けさに笑うのもいやになったっす」、、それ多いからどれがどれやら。
「なして?」、、まあそんなお年頃なんでしょう。
「、、、」、、、、。
「情けない」、、、、。
「、、、」、、、、。
「ボケボケが止まらんよぅ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「たまごぅ」、、、、。
「どうしたらええん?」、、たまごに甘えるな。
「ええやないか」、、ええですけど。

 

2月20日

今日は光ケーブルの工事。やっとADSLから脱出っす。

「ずっと前からNTTの人から留守電に入ってたんだけどね」、、話して工事までわりと早かったっすね。
「行いかな」、、だったら年内は無理だったかも。
「おい」、、ということで工事の人が。
「まず家が分からなくて電話があるという」、、これほんとなんでしょうね。
「アプリで見たら住所違うもんなぁ」、、なしてでしょ。
「越してきた頃配達の人も違うとこ行ってたですもん」、、謎でござる。

「で外に出て「ここだす!」と」、、だすは言わんでしょうけど。
「言いました」、、あはは。
「で外で工事」、、その後中で作業。
「その時たまごが「なになに?」と」、、工事の兄さん「あ、猫ちゃん」と。
「たまごすぐベッドの下にいどぅ」、、移動ね。

「光だぜ」、、やっと今だから遅いくらいでしょうけど。
「始めたら始まりさ」、、それはちょいと違うかもやけろ。
「ということで」、、なに。
「俺は光の国から来た男だぜ」、、はて。
「ということは俺は」、、ん?
「今日からウルトラマン?」、、違うよ。

 

2月19日

アメリカでインフルエンザの猛威が続いているそうです。

「そうなんだ」、、アメリカ疾病対策センターつうとこによると。
「よると?」、、今シーズンの感染者は全米で少なくとも2600万人、死者は少なくとも14000人に増えたと。
「新型コロナどこじゃないじゃないすか」、、ね。
「、、、」、、、、。
「それにしてもこの新型コロナ」、、いったいどこまで、、ですね。
「うーむ」、、、、。

 

2月18日

「なんでこんなに頭が痛いんだ?」と自慢の体温計で測った59。

「自慢の体温計て」、、水銀の体温計からやっと「ピピッ」とすぐ表示される電子体温計にしたばっかですやん。
「ええやないの」、、で、熱ありました?
「えっとね」、、何度何度?
「36.5度」、、、、。
「、、、」、、なんか恥ずかしいっすね。
「、、、」、、、、。
「じゃあこの頭痛はなによ」、、言えるのは。
「なに」、、腹痛ではないということ、かすら。
「、、、」、、、、。
「治してちょんまげ」、、薬飲んでたまご抱いて寝り。
「お、それは効きそうじゃのぅ」、、効くぜい。
「いぇい」、、いぇい。

 

2月17日

「起きたら小夜ちゃんになってたらどうしよう」、、なってないよ。つうか小夜ちゃん?
「お小夜ちゃんて呼ばれてます」、、お小夜ちゃん。
「そう、お小夜ちゃん」、、お小夜ちゃん?
「お小夜ちゃん」、、で、お小夜ちゃんて誰。
「ん?、町娘」、、町娘のお小夜ちゃん。
「そう、町娘のお小夜ちゃん」、、そうですか。
「あ」、、なんです?
「小夜、夕げの支度しなくちゃ」、、、、。

 

2月16日

「今日の朝礼でね」、、たまごとのね。
「はい」、、はい。
「たまごに言われたんです」、、なんて。
「負けちゃいけんよと」、、自分にね。
「ばかぁ泣きそうになったっす」、、ぼかぁ、ね。
「いい子だなぁ」、、いい子です。
「たまご、父ちゃんだいじょぶだぞと」、、はい。
「父ちゃん勝ったことはないけど負けたこともないのだと」、、よし。

 

2月15日

今日は火災報知器の交換ということで業者の人が来られました。

「交換言われましても」、、我が家には最初から付いてないような。
「ということで」、、交換ではなく新しく取付けに。
「35部屋全部に」、、あらお部屋がいっぱいありますこと。
「大豪邸いうの?」、、はいはい。
「たまごが「なに?誰?」と」、、取り付けに来た兄さん「あ、猫ちゃん、ごめんね」と。
「たまごすぐベッドの下に隠れるの巻」、、あはは。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。
「こにょこにょせんとけん」、、しちゃり。
「こにょらんとけん」、、こにょっちゃり。
「こりゃこりゃせんとけん」、、、、。
「ぷにぷにせんとけん」、、、、。
「なでくりまわさんとけん」、、ひつこい。

 

2月14日

南極で観測史上最高となる20.75度の気温が観測されたそうです。

「え?」、、南極の気温が20度を超えたのは初めてだそうです。
「なんかよう分からんけどだいじょぶなんだろうか」、、極寒の南極で比較的温暖な20度台の最高気温記録が樹立されたという事実は、地球温暖化に関する懸念を高める可能性が高いと。
「ですよねぇ」、、ですよねぇ。
「むむ」、、むむむ。
「、、、」、、、、。

「ところで」、、なんでしょう。
「今年も朝からチョコ満載のトラック、チョコトラが何台も何台もでご近所さんに迷惑かけてしまいました」、、はいはい。

 

2月13日

「矢田さんからギター調整できましたと電話があったので出動」、、矢田さんありがとうございました。
「昨日会えんかったから久しぶりに顔見れてうれしかったっす」、、あはは。
「そしてさすが矢田さんでした」、、ありがとうございました。

「帰りに休憩がてらなじみの店に寄ると」、、初めて見るお爺さんがひとりカウンターで呑んでて。
「そのお爺さんがトイレに行った時マスターが聞かせてくれました」、、お爺さん、初恋の人に会いに来た帰りだそうですと。
「はい」、、カラオケにいっしょに行ったそうですと。
「はい」、、ごきげんですと。
「あは」、、あはは。
「なんかいいっすね」、、いいっすね。
「でもまだ5時半くらいだからいっしょに呑めばいいのにね」、、だけどあれですよ。
「お婆さんにはお爺さんいるかもだしか」、、だんなさんのお爺さんね。
「お爺さんがいっぱい」、、3人です。
「え?」、、ここにもひとり。
「わたす?」、、あなた。
「やめてよぅ」、、まあカウンターのお爺さんと比べたらまだひよっこ爺さんですが。
「それでもやめてよぅ」、、やめます。
「おおきに」、、うんにゃのぅ。
「でもなんかええね」、、初恋のひとに会いたいですか?
「、、、」、、、、。
「さゆりちゃん」、、あはは。

 

2月12日

今日は珍しくあちこち出動したですね。

「いやぁけっこう行ったり来たりしたですね」、、最後のひとつは最初の用事のすぐ近くだったのに忘れたからでしたが。
「なんというか」、、どうしたもんじゃろうのぅ。
「まったく」、、はい。
「でも今日のメインイベントはギターの調整でした」、、いつもお世話になってるリペアマンの矢田さん。
「「矢田さん助けて下さい〜」の気持ちで行きましたが」、、今日はお休みだったようで。
「でもいつもやってもらってるからだいじょぶです」、、はい。

 

2月11日

「起きたらミラ・ジョヴォヴィッチになってたらどうしよう」、、なってないから。

 

2月10日

「飛行舎で」、、はい。
「休み方改革について考えました」、、働き方改革ね。
「、、、」、、つうか休んでますやん。
「分からんかなぁ」、、なにが。
「休んでるように見えて頭はいつもフル回転ということが」、、じぇんじぇん分からんです。
「未熟者め」、、そっちかと。
「、、、」、、、、。
「にしても何処に行ってしもうたんだろう」、、なにがすか。
「僕のやる気と根気」、、、、。

 

2月9日

「2月の満月はスノームーンていうんだと教えてもらいました」、、そうなんだ。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、どうしました?
「たまごがちっちゃい雪だるまに見えてきた」、、あはは。
「食べちゃいたいくらいかわゆいです」、、おでこカプッとするつもりだな。
「、、、」、、、、。
「(カプッ)」、、した。

 

2月8日

59は今日も飛行舎。

「、、、」、、泣くな。
「泣いてないっすよ」、、涙が出てないだけで全身で泣いてますがな。
「、、、」、、、、。
「神さま、1年で20日でいいですから右手を動かしてください」、、残念ですが。
「ですよね」、、はい。
「、、、」、、、、。
「がんばる」、、がんばり。

 

2月7日

「たまごの掛け布団と布団カバーが届いたんだけど」、、使ってもらえなかったようで。
「いいんです、たまごにプレゼントするのが嬉し楽しいだけですから」、、あはは。
「たまごは今年15になるのす」、、いい子だね〜。
「いやほんとに」、、いい子だね〜。
「ちゅうしちゃろ」、、しちゃり。

 

2月6日

今日は日本の北と南、最低気温の「差」は50度くらいあったそうです。

「え?」、、午前9時までの最低気温、北海道旭川市郊外の江丹別で氷点下31.6度、幌加内町朱鞠内で氷点下31.2度と、全国で今季初めて氷点下30度台となったそうです。
「−30度って、、」、、一方沖縄県波照間島は19.1度、石垣島は18.4度と。
「あらら」、、です。
「日本も広いのぅ」、、広いのぅ。
「なのに俺の心は」、、狭いのぅ。

 

2月5日

59、今日は歯医者さんへの旅。

「遠いのぅ」、、文句言うな。
「院長の奥さんがクリーニングしてくれたんですが」、、はい。
「「ちょっと怠けましたね」言われました」、、事実ですね。
「1時間半、しっかりやっていただきました」、、ありがとうございました。
「帰りに院長に野音のDVD渡したりして」、、はい。
「「歯の治療中みたいでしょ」と渡したりして」、、ジャケットがちょうどそんな感じっすね。
「言わないで」、、自分で言うたやん。

 

2月4日

「今日はテイチク湯田とカメラマン麻生と新年会でした」、、もう2月ですが。
「ええやないですか」、、よかですよ。
「楽しい酒でした」、、よかった。
「湯田は俺と同い年で」、、じゃあ今年定年だ。
「誕生日で定年なんですね」、、来年の春じゃなくて。
「はい」、、そうなんだ。
「らしいっす」、、4月生まれの人は4月で定年?
「みたいっす」、、あらぁ。
「、、、」、、、、。
「つうことは」、、はい?
「俺も9月で定年?」、、59の場合は給料も退職金も定年もないですから。
「むむ」、、がんばりや。

 

2月3日

豆まきと恵方巻の日です。

「忘れてたわけじゃないけど買いに行くのが遅かったのか豆ふたつしか残ってなかったっす」、、でもあってよかったっす。
「はい」、、そして。
「豆まき」、、たまごは「なになになに?」と走り回るの巻。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。
「そして携帯のアプリで今年の恵方を調べて」、、恵方を向いて黙ってもぐもぐ。
「横でたまごはおもちゃで遊んではる」、、たまごにプレゼントありがとう。
「ここんとこ俺よりたまごへのプレゼントの方が多いっす」、、あはは。
「横目でガチャガチャ遊んでるたまごをちらちら見ながら」、、もぐもぐ。
「もう少しちっちゃい恵方巻希望っす」、、ですね。
「と」、、はい?
「ガチャガチャ遊んでた音がしない」、、ほう。
「横目で見てみたら」、、見てみたら?
「恵方に向かってちょこんと座ってました」、、わぁお。
「面白可愛くて恵方巻吹き出しそうになったっす」、、あはは。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。

 

2月2日

「ここはどこ?」、、ひと坪スタジオ飛行舎です。
「わたしは誰?」、、十姉妹です。
「はい?」、、ジュウシマツ。
「鳥の?」、、鳥の。
「そっかぁ、俺ジュウシマツだったんだ」、、はい。
「あ」、、なにかな。
「俺ちっちゃい頃ジュウシマツ飼ってました」、、ほう。
「”文”て名前でした」、、松田文?
「ではないです」、、で?
「かわいかったなぁ」、、かわいいですよね。
「でもね」、、ん?
「じいちゃんのケツで天国にいってしもうたとです」、、え?
「じいちゃんが座ったケツの下に文ちゃんはいたとです」、、あ、、。
「ぼかぁ鳴きました」、、泣きましたね。
「じいちゃんと絶交しました」、、2日くらいね。
「3日くらい」、、はいはい。
「、、、」、、、、。
「え?」、、なんです?
「僕ってジュウシマツなん?」、、誰かのケツに踏まれないように〜。

 

2月1日

「夜中飛行舎にいたら」、、地震。
「グラッ!」、、グラグラッ!と。
「むむ」、、むむむ。
「地震」、、おっかないっす。
「いやほんとに」、、はい。
「そしてなして俺は地震の時って一歩も動けないんだろうか」、、これまたほんとに。
「昔毎日のように呑みに行ってた時があって」、、ありました。
「その時の呑み仲間は地震が来たらすぐ玄関に行ってドアを開けると言うてました」、、それ正解でしょう。
「でも僕は」、、僕いうてもダメ。
「うーむ」、、。
「動けんのよね」、、たまごはサッとベッドの下に行くのにね。
「、、、」、、ダメ太郎じゃのぅ。

 
 

2019年12月  2019年11月  2019年10月  2019年9月  2019年8月  2019年7月