うりきち日記 2020年4月

URIKICHI ALBUM  URISENSEI no HITOKOTO

4月30日

「なんと言いますか」、、なんでしょう。
「呑んでしまうよね」、、むむむ。
「だつてさ」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「やることないし」、、いっぱいあると思いますが。
「まあそうかもしらんがだね」、、そうです。
「、、、」、、6時までは呑まないことにするとか。
「今何時?」、、午前7時。
「、、、」、、、、。
「ぷしゅっ」、、おい。

 

4月29日

「耳鳴り法一な感ず」、、その言い方やめなさい。
「しばらく控えめにしてくれてたんだけどここんとこまた騒いでらっしゃる」、、あらら。
「注意しに行ったんだけどね」、、ふむふむ。え?
「聞いてくれん」、、どこに注意しに行ったとですか。
「お耳」、、どうやって?
「登っていって」、、、、、。
「肩のあたりでもうヘトヘトよ」、、えっと。

 

4月28日

「何時頃だったっけ」、、でっかい雷でした。
「ひと坪スタジオに入ってたのに聞こえましたもの」、、慌ててたまご部屋に戻る59。
「なぜなら」、、たまごのヘソ取られちゃうからヘソ隠さなきゃですたい。
「あは」、、あはは。
「ちなみに猫のおヘソは」、、「たぶんこの辺かな」なとこにあるそうです。

「そして雷の後は」、、大粒の雨。
「バスケットボールくらいじゃなかった?」、、そんな雨はない。

 

4月27日

午後から雨。

「そんなことより歯が」、、これはもうどうにもなりませんなあ。
「今こそ集中してだね」、、はい?
「んぐっ!と集中してだね」、、なに。
「念じるのです」、、なにを。
「念次郎になるのです」、、、、。
「そしたらきっと」、、、、。
「きっとお!」、、、、。
「新しい歯があ!」、、、、。
「生えてえ!」、、、、。
「、、、」、、、、。
「こんかった」、、はいお疲れ。

 

4月26日

「今日もひとこてするたびに夢を見て」、、忙しいですなあ。
「最後のは登山してたわけじゃないけど雪山で」、、起きてあきお君に「今度はヒラヤマの夢だった」と。
「はい」、、あきお君「平山って誰?」と。
「、、、」、、ヒマラヤ言うつもりがヒラヤマになったと。
「もうぼかぁダメなんかなぁ」、、最初からこんな感ずだったから問題なし。

 

4月25日

「ここんとこますます「え?」な夢を見まする」、、見まするか。
「見まするの」、、見まするっちゃうのね。
「うーむ」、、、、。
「なんで?」、、やっぱどっかその。
「、、、」、、、、。
「ですよね」、、はい。
「ギター弾こ」、、弾き。
「俺」、、なに。
「一彦くらいギター弾けたら毎月Naked Tracks出せるなあ」、、バカ言ってる。

 

4月24日

「なんと言いますか」、、なんでしょう。
「呑んでしまうよね」、、むむむ。
「だつてさ」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「やることないし」、、いっぱいあると思いますが。
「まあそうかもしらんがだね」、、そうです。
「、、、」、、6時までは呑まないことにするとか。
「今何時?」、、3時。
「、、、」、、、、。
「ぷしゅっ」、、おい。

 

4月23日

「手洗いとうがいにフラも足そうかな思って」、、はい?
「フラ」、、フラダンス?
「それ」、、、、。
「フラダンス」、、なして?
「なんか毎回手洗いとうがいじゃ楽しくないというか」、、ふむふむ。
「どう?」、、好きにしてちょんまげ。

 

4月22日

ホランちゃんの前髪チェック。

「今日は分けてていいですね」、、そうですか。
「ただ」、、ただ?
「目が元気ないように見えて」、、どれどれ、ほんとだ。
「お父さんとしては心配です」、、お父さんじゃないよ。

 

4月21日

「買い出しに出て思うけどこの辺りってこんなに人多かったっけ」、、な感じですよねぇ。
「この時間ならと店に行ってもかなりの人で」、、はい。
「ささっと買ってすぐ帰ろ」、、帰ろ帰ろ。

 

4月20日

「曲書いて動画をTwitterにアップしたりして」、、動画のソフトがよう分からんかったりして。
「でもまあそんな感ずで」、、レコーディングも延期になりましたし。
「じっくりやって、やれる状況になったらいいアルバム作りましょうとディレクターと話しました」、、はい。
「いつもそうだけどやれることやることをやるしかないのだ」、、動く方の手と足で。
「押忍」、、押忍。

 

4月19日

「くっそう、俺も女だ!」、、違うよ。
「ここで引いてなるものか!」、、よう分からんけどがんばって。

 

4月18日

「定食につこうかな」、、定職ね。つうかついてますやん。
「まあそうかもだけどあれだ」、、どれ。
「俺なんか日替わり定食みたいなもんなわけね」、、だから定職ですてば。
「どんな時もやっていける定番の定食ではないわけよね」、、だから定職ですてば。
「、、、」、、、、。
「遅いか」、、あまりにも。

 

4月17日

「なんと言いますか」、、なんでしょう。
「呑んでしまうよね」、、むむむ。
「だつてさ」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「やることないし」、、いっぱいあると思いますが。
「まあそうかもしらんがだね」、、そうです。
「、、、」、、6時までは呑まないことにするとか。
「今何時?」、、3時半。
「、、、」、、、、。
「ぷしゅっ」、、おい。

 

4月16日

「い〜まは山中、からなんだっけ」、、はい?
「汽車の歌」、、それなら「い〜まは浜」すかね。
「そっか、そこから鉄橋だな」、、ですが、突然なに?
「蒸気機関車のミニチュア見てたらなんとなく」、、さいですか。
「最後に乗ったのはいつだったかなあ」、、16歳くらいでないですかい?
「そうかもめ」、、しゅっぽしゅっぽ。
「、、、」、、遠い目しちゃってなに。
「あの頃俺何考えてたかなあ思って」、、今と同じでたいしたことないのでは。
「あらやだ」、、あらやだ。

 

4月15日

なかなかに厳しい状況ですなぁ。

「傘貼りと提灯貼りでなんとかしのいでま」、、なんのこっちゃい。
「武士は食わねど高楊枝さ」、、いっぱい食ってますやん。
「あらやだ」、、どんどん大きくなってますやん。
「この調子だと玄関つっかえて出れない大きさになってまう」、、いやん。

 

4月14日

今日はいい天気。

「やっぱお日さまはええのう」、、そうじゃのう。
「買い出しに出ただけだけど」、、ささっとね。
「この時間なら人も少ないだろうと思ったらぎっちょんちょん」、、爺さま婆さまがいっぱいで。
「なんか」、、すごっ。
「あ」、、なに。
「俺も爺さまのひとりに入っちょるのかすら」、、どうかすら。

 

4月13日

雨、雨雨雨。

「携帯が何度も鳴る大雨になったり」、、風も強くなったり。
「これって台風?」、、な感ずでした。
「しかしなんとも全体的に」、、重い毎日ですなぁ。
「でもみんなそうなんだから」、、負けるもんかい。

 

4月12日

0:48頃。

「地震」、、けっこう揺れました。
「長く感じたなぁ」、、またしても1歩も動けず。
「そして雨」、、雨雨雨。

 

4月11日

毎日感染者は増えてます。

「、、、」、、、、。
「機材まで観戦してしもうたのか反応せんことなって」、、感染ね。
「いやな字だなあ」、、それにしても。
「うーむ」、、うーむ。

 

4月10日

「なんと言いますか」、、なんでしょう。
「呑んでしまうよね」、、むむむ。
「だつてさ」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「やることないし」、、いっぱいあると思いますが。
「まあそうかもしらんがだね」、、そうです。
「、、、」、、6時までは呑まないことにするとか。
「今何時?」、、もうすぐ5時。
「、、、」、、、、。
「ぷしゅっ」、、おい。

 

4月9日

あきお君在宅勤務。

「週何日かそうなったそうです」、、はい。
「でも朝連絡しなくちゃいけないようで」、、休みじゃなくて在宅勤務ですきに。
「あは」、、あはは。
「そういえば」、、なに。
「俺の知ってるもうひとりの在宅勤務の人」、、はい。
「上だけちゃんとして、下はスエットのまま電話会議をやってるそうです」、、あはは。
「下はすっぽんぽんだったら面白いのにね」、、はい?
「「ちょっと書類取るから待ってね」と立ち上がったらぶらんぶらんっ、なんつって」、、退場。

 

4月8日

大阪市の松井一郎市長(日本維新の会代表)が7日の会見で、立憲民主や国民民主、共産などの他野党が、政府の緊急事態宣言発令が遅いと批判していることに関して、コロナ対策が急務だった今年1~2月に「桜を見る会」などの追及に熱心だったことを挙げ「言う資格ない」「しばらく閉じこもっといて」「もう出て来ないで」おっしゃったそうです。

「あはは」、、松井さんは、他野党の政府批判について聞かれると「あのー、もう無責任な立民とか、国民とか、共産とか、そういう野党の皆さんは、そう言う資格ないと思います」と。
「あはは」、、「今年の1月2月、コロナ危機が迫る中で、彼らは桜と森友、そこの話ばっかりやってたわけですから」と、国会審議に危機感が感じられないと批判された件を挙げたそうです。
「ふむふむ」、、松井さん嫌悪感いっぱいの表情で「もうとにかくね、黙っといてもらいたい。ちょっとの間、彼らこそ、閉じこもっといてもらいたい」と。
「あは」、、あはは。

そして今夜はピンクムーン。

「ピンク」、、なに。
「濃厚接触な感ずが」、、違うから。
「、、、」、、、、。
「重いのう」、、苦しいのう。

 

4月7日

今日から緊急事態宣言。

「今夜は2020年最大の満月」、、スーパームーンなのに。
「お月さんはどう見てるのかな」、、ね。

 

4月6日

明日緊急事態制限がでるらしいです。

「はい」、、はい。
「、、、」、、、、。
「コロナめ」、、コロナめ。

 

4月5日

今日たまごは15歳になりました。

「いい子だあ」、、あはは。
「あの日のこと、よく覚えてます」、、たまごと会った日すね。
「15年前の朝、ゴールデン街で福山と撮影があって」、、その帰りでした。
「おしゃれな猫さんたちの中にすごいちっちゃいのがぽつんと」、、怖いのか隅っこでジーっとしてました。
「、、、」、、、、。
「目が合って」、、バキューン!
「はい」、、はい。
「「連れて帰りたい」「いやダメだ」をどんだけ繰り返したか」、、あは。
「「俺はあと10年頑張れるのか」とか」、、あはは。

「いっしょに帰りました」、、何があってもあと10年は踏ん張るぞと。
「はい」、、はい。
「あれから15年」、、早いですねえ。
「先週のことくらいに思えるっす」、、それは極端っす。
「でも元気でいてくれて俺は嬉しい」、ほんとに。
「泣いちゃうぞ」、、泣かんでいい。
「そうそう、去年はかぶってくれんかった帽子、今年はかぶってくれました」、、泣いちゃいそうだったから気を使ったんでしょう。
「いい子だね〜」、、いい子だね〜。

「たまごに誕生日おめでとうメールやコメントありがとう!」、、ありがとうございました。

 

4月4日

本日のカニパンは?

「静かになってきてくれてますです」、、背中わりと起こして歩けてますもんね。
「でしょ?」、、はい。
「どうよ!」、、そんなギミることではない。
「あっそ」、、そ。

 

4月3日

ツアーの振替日が決まりました。

「各地のイベンターと店のみんなのおかげです」、、そうです。
「みんなありがとう!」、、ありがとうございました。

「8月15日が東京新宿ロフト」、、はい!
「8月17日が名古屋クラブクアトロ」、、はい!
「8月18日が大阪umeda TRAD」、、はい!
「です!」、、いぇい!
「ツアー最後が大阪」、、これは楽しみです。
「決まってよかった」、、ほんとよかったっす。
「みんなありがとう!」、、ありがとうございました。

ところでちょっと歩けるようになってきたっすね。

「復活まであと少しだぜ」、、いぇい!

 

4月2日

「携帯のニュースアプリで見たんかな」、、何をすか。
「山下達郎さんが志村けんさんのこと話したようで」、、ほう。
「「僕がなんで志村けんさんを好きかと言いますと、あの方は絶対に文化人になろうとしなかったからでございます。一コメディアンとしての人生を全うされようと努力しましてですね、芸人の方もいろんな方がいらっしゃいますけど、先生になっていく方、文化人、知識人の道を歩む方もいらっしゃる中、徹底して志村さんはそれを拒否して生きられた方です。それが本当に尊敬に値すると思いました」と」、、わお。
「俺もほんとそう思うです」、、はい。
「いいこと言うなあ」、、山下さんの音楽とかは。
「CMで流れてるのしか知りません」、、おい。
「でもきっと筋の通った男前です」、、はい。

 

4月1日

テレビの情報番組とかニュースとか、また見なくなりました。

「俺イヤなんよね」、、はい。
「はい」、、みんなわーわーわーわーが。
「はい」、、はい。
「頭んとこにみんなのギャラ出したらおもしろいだろうね」、、おーい。

 

 
 

2020年3月

2020年2月  2020年1月  2019年12月  2019年11月  2019年10月  2019年9月  2019年8月  2019年7月