うりきち日記 2019年1月

Mail Magazin

1月31日

今日は夕方から明日の朝にかけて雪が降るかもめとお天気おじさん言うてはりましたが。

「ちょっとみぞれを見たけど、すぐまた雨になったっす」、、でした。
「ところで」、、なんでしょ。
「Siriに「なんでたまごはこんなにかわいいん?」聞いたら「私はただ、ロボット3原則を守ろうとしてるだけです」って」、、はい?
「アレクサにも聞いたら「ごめんなさい、分かりませんでした」って」、、こっちの方がまだあれですね。
「あははのは」、、Siriが言うたロボット3原則ってなんすか。
「知らんがな」、、ネットで調べてみます?
「いいです」、、だつて。
「たまごは」、、とにかくかわゆいから。

 

 

1月30日

考えなきゃいけないことを考えないように違うことやってません?

「そんなこたぁないですよ」、、新しいメロリィばっかやってるし。
「楽しいし」、、逃げてません?
「半分はそれもあるかもしれないかもしれないかもしれない」、、うるさい。
「でもまああれですよ」、、どれですか。
「今できることをやってですね」、、はい。
「この後、いろいろもろもろの連絡があるはずだから、それを聞いてからですね」、、ふむふむ。
「さてと、たまご部屋に戻ります」、、たまごちゃん。

 

 

1月29日

「荷物を届けてくれました」、、6ケース。
「これまでの資料だす」、、200キロはあるっすね。
「30数年分だからね」、、、、。
「さて、どこに収めるか」、、うーむ。
「、、、」、、、、。
「しばらくはここに積んでおきます」、、ふむふむ。
「あと機材もあるんだよな」、、ですね。
「さて、どこに収めるか」、、資料もいっしょに機材倉庫状態の部屋になんとか入れるしかないかと。
「だな」、、だす。

 

 

1月28日

「今日はちょいと人と待ち合わせて呑みに」、、あら珍しい。
「いったい何がどうなったのか聞こうと思って」、、ふむふむ。
「で、もしあればちょっとリーバイスももらおうと思って」、、アドバイスね。
「楽しい酒でした」、、生ビール祭り。
「ビールを呑んでる俺が好きみたいで」、、うそこけ。


「ところで」、、なんでしょ。
「今朝さらさらっと曲が出てきて」、、ほう。
「さらさらっと歌詞も出てきて」、、ほう。
「すごい楽しかったなぁ」、、そりゃよかった。けど。
「なにかすら」、、ミックス作業の方は。
「むむ」、、むむむ。

 

 

1月27日

「あ〜、もうずっとゴルフにも行ってないなぁ」、、やったことありましたっけ。
「ないよ」、、、、 。
「、、、」、、、、。
「えっと」、、なに。
「ぼかぁアムールトラだっけ」、、違うよ。
「、、、」、、、、。
「思うんだよね」、、何をすか。
「なんとかしなきゃって」、、そりゃなんとかしなきゃでしょ。
「だな」、、だす。

 

 

1月26日

「大坂なおみちゃん、、」、、勝ったっす。
「ぼかぁ泣きそうになったです」、、すごかったっす。
「全豪オープン優勝!」、、全米オープンに続いてまた優勝です。
「すごすぎるっす」、、ほんとに。
「何と言ってもあの」、、卓球部1日の人は黙っていなさい。
「は、はい」、、はい。
「にしてもいやぁほんとすごかった」、、大坂選手おめでとうございます!

 

 

1月25日

「ここんとこコンビニやスーパーの天ぷら蕎麦をよく食べているんですが」、、レンジでち〜ん。
「でも今日はうどんにしてみました」、、レンジでち〜ん。
「むむっ、このタイプは蕎麦の方が好きでござる」、、そうですか。
「思うに」、、なんでしょ。
「なんだっけ」、、、、。
「そうだ、蕎麦、昔はまったく食べなかっただす」、、西の方はうどんですから。
「それもあるんかな」、、あると思います。
「”あると思います!”言うてたおもしろい人誰だっけ」、、”吟じます!”の人ですね。
「ちょいとエロいこと言う」、、エロ詩吟の人ですね。
「そうそう」、、はい。
「、、、」、、、、。
「でなんだっけ」、、西の方はうどんだから蕎麦は食べなかったと。
「そうだそれでした」、、はい。
「それが?」、、え?
「もういいや」、、レンジでち〜ん。

 

 

1月24日

大坂選手勝ちました。

「すごいっす」、、これで決勝進出です。
「解説のお嬢ちゃん泣いてはりました」、、あはは。
「しかし昨日やって今日もって、これかなりきついスケジュールですよね」、、ですね。
「俺だったら1セットどころか1ゲームもできません」、、テニスやったことありましたっけ?
「中1の時、1日卓球部に入りました」、、テニスじゃないし。え、1日?
「女子に負けて「こんなんくだらん」とやめました」、、恥ずかし情けなか〜。
「どや、昨日今日の情けない君じゃないんやで」、、さようなら。

 

 

1月23日

「大坂なおみちゃんすごいっす」、、ベスト4進出!
「いぇい!」、、いぇい!
「試合後のインタビューがまたいいのす」、、「暑いからできたら中に入りたい」とか。
「あはは、そして中でのインタビューでは」、、「これ中継してます?、お爺ちゃん誕生日おめでとう!」って。
「いいですねえ」、、ぶちいいですねえ。
「錦織くんは途中棄権で残念でした」、、ケガが大きくないといいですね。

 

 

1月22日

「今日も買い出しに」、、よっ、主夫!
「皿洗いはやらなくなりましたが」、、いけませんねえ。
「いけませんねえ」、、いい主夫になれませんねえ。


「ところでここんとこヘルニアンの痛みとは別の頭痛の攻撃を受けているのですが」、、もしかしてインフルエンザすかね。
「それはないと思ってるんですが」、、じゃあ加齢。
「加齢頭痛ってあると?」、、よう知らんけど。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「セントジョーンズワート買って来て」、、やだ。

 

 

1月21日

「今日もまた、ぐるじい夢で目が覚めるの巻」、、なかなかに厳しいのう。
「今、これからのあれこれを、あれこれ考えねばの時だからかすら」、、それもあるかもめ。
「まずは目の前のことから決めていかねばなのですが」、、ですねえ。
「、、、」、、、、。
「あ〜ぴんくい夢ば見たか」、、、、。

 

 

1月20日

「なんだかあまり楽しくない夢を見ることが多いっす」、、そのようで。
「うなされ男子っす」、、男子って。
「はい?」、、男子って。
「じゃあぼかぁ女子なの?」、、女子です。
「え?」、、女子です。
「ということは僕ぁ58年も男子のつもりで生きてきたってことですか」、、女子なのに。
「くすん」、、泣いた。
「あれ?、でも僕ぁおち◯ち◯ありますけど」、、お飾りですな。
「いやん」、、ばかん。

 

 

1月19日

「紙のような絨毯のような床が何枚かあって」、、はい?
「ぐにゃぐにゃしてるから落ちそうになって」、、なになに。
「ゴリラのオバケみたいのがこっちに来ようとして」、、なんなのよ。
「隠れるとこがないから落ちそうになりながらただ逃げるという、夢で目が覚めたのでした」、、夢かい。
「はぁ、、しんど」、、夢ですから。

 

 

1月18日

今日は護摩焚きに。

「びっくりしたっす」、、前厄でした。
「厄年は40の時ので終わったと思ってたのに」、、まだありました。
「むむ」、、むむむ。
「そして護摩焚きしてもらう時に歳を書くじゃないですか」、、まだ58なのに。
「60て」、、わぉ。


「終わって外に出たら」、、透かしのような月。
「きれいでした」、、ね。

 

 

1月17日

「今日もしんどい夢で目がさめるの巻」、、うーむ。
「こうなったらもう」、、もうなんすか。
「寝るのやめる」、、でも起きててもいろいろその。
「そうなんです」、、いっこいっこ考えていきましょ。
「押忍」、、押忍。

 

 

1月16日

「苦しいのぅ」、、食い過ぎでしょう。
「あらやだ」、、ほんとやだ。
「めんたしです」、、めんたしめんたし。
「そしてまた」、、バンドエイド貼る指を間違えました。
「ぼかぁもうダメです」、、ち〜ん。

 

 

1月15日

夕方、久しぶりの雨が少し。

「わたくし本日2度目の買い出しに出たとこでした」、、1回ですませなさいよ。
「なぜなら」、、1番目的だった物を買うの忘れたから。
「とほ」、、とほほ。
「でも店を出たら青空ですたい」、、そりゃよかった。
「行いだなぁ」、、それは知らんけど。

 

 

1月14日 成人の日

「今日は護摩焚きに行こうと思っていたけど」、、頭痛っ、と体だるだるで。
「今度にしましょうと」、、成人式で人も多いでしょうし。
「それはないような」、、あるような。
「でもどっちにしても」、、また今度にしましょうと。
「はい」、、はい。
「成人式かぁ」、、来年は3倍。
「いやん」、、ばかん。
「ほんとびっくりだよなぁ」、、矢のように時は流れて。
「ほんとに」、、ビューン!て。
「ビュン!やね」、、ふむふむ。

「もう何回も言うてるけどその時ぼかぁ新宿の西口でアクセサリーに名前彫ってました」、、まだパンクショップ(8 1/2)の前でハーベストの頃すね。
「はい」、、はい。
「きれいな着物やおべべの人が多くて「今日は何かあるん?」聞いたら成人式と」、、あ、もしかして俺もだと。
「はい」、、あれから40年。
「うわっ」、、うわわっ。


そして今日はまたがっかりがあったようで。

「去年ぶつけて骨折してた足の指」、、その後またぶつけで爪が真っ黒になって。
「その爪の下からやっと新しい爪が出てきてくれて」、、上の爪はパカッと剥がれてきて。
「でもまだ片側は着いてるのでそれが布団とかにあたると」、、「痛っ!」になるので。
「ティッシュとバンドエイドで覆っとこうと」、、はい。
「そしてこれでよし!と」、、たまごの前で写真撮ったりして。
「それでこたつに入ったら「あ痛っ!」」、、なんでやねんと見たら。
「なんと、中指に貼ったつもりが」、、横の人差し指に貼ってたと。
「、、、」、、、、。
「もうぼかぁダメです」、、かなりのもんですたい。

 

 

1月13日

「僕はね」、、僕って。
「しばらく何もしません」、、そうですか。
「何もしないことをがんばろうと思います」、、よう分かりませんが。
「まあそういうことなのでよろすく」、、幸あれ。


ところで今朝の日本列島、北と南で気温差50度あったそうです。

「50度?」、、はい。今朝最も冷えた北海道旭川市江丹別は氷点下29度5分で最も暖かかった沖縄県多良間空港は20度だったそうで。
「うわっ」、、日本も広いです。
「ー29度ってどんなんだろ」、、カチンコチンでしょう。
「カチンコチン」、、カチンコチン。
「カチンコチン」、、カチンコチン。
「カチンコ、チン!」、、もういいから。

 

 

1月12日

「さて」、、どうしたものか。
「ふふっ」、、あら、何かいい考えが?
「ふふふっ」、、ないな。


「それにしてもたまごはやわこいのぅ」、、ね。
「そしてかわゆいのぅ」、、ね。
「たまごを連れて帰る時、俺はあと10年がんばれるのか?と、何度も何度も」、、何度も何度も何度も何度も。
「店に行っては考え」、、行ったり来たり。
「喫茶店に何度も入ったり出たり」、、街を何度も歩いたり戻ったり。
「そしていっしょに帰るぞと」、、父ちゃんあと10年がんばるぞと。
「はい」、、いっしょに帰りました。
「そしてたまごは」、、今年14歳になります。
「父ちゃんまだまだぎゃんばるど」、、そうだ。
「お前の空まで曇らせてたまるか!」、、そうだ!


そして今日、東京に初雪が降りました。

「たまごと並んで窓の外の雪、見ました」、、ね。

 

 

1月11日

早急に時間をとの連絡で出動。

「家を出たらきれいな三日月が」、、いいですねえ。
「が、こういう時はいい話じゃないとこれまでの経験で知っているのだ」、、ありゃりゃ。
「そして話はやっぱり」、、はい?、な?
「あは」、、あはは。
「去年決まりかけてた話がどんでん返しになったようで」、、ありゃままま。
「俺は直接その話には参加してないのでなんとも言いようはなく」、、ですね。
「なにがなにやら」、、なにがなにやら、の巻。
「まあいろいろあるさ」、、生きてっからね。
「でもこれを機にと、思ったことがありますます」、、だいじょぶかいな。
「大変やと思います」、、だいじょぶかいな。
「知らん」、、そこは知っちょこ。
「まああれです」、、どれです?
「今日は寝ますです」、、そうしなはれ。

 

 

1月10日

「トイレから見えた雲が綺麗で、もっとよく見たいとパン1のまま外に飛び出ました」、、んなばなな。
「が、携帯で写真をと思うがなにしろ電線まみれ」、、蜘蛛の巣のような電線祭りすから。
「せっかく綺麗なのに電線電線また電線」、、残念であります。
「電線って雀ちゃんとかが止まってなかったらかわゆくもなんともないのぅ」、、んなこと言われましても。
「前の部屋だったら外に出たらなんもじゃまするものなくてばっと空が開けたのにのぅ」、、でもぼっろぼろの雑居ビルでしたが。
「でも空はきれいに見えた」、、雨漏りしましたが。
「今んとこもしたじゃん」、、よっ、雨漏り男。まあなんでも揃ってるとこなんかないのです。
「金さえ出せばあると思うよ」、、金ないし。それにどんなとこに居てもきっとどこかにケチつけるって。
「そやろか」、、まず人間に生まれたこと、日本に生まれたことに感謝しなさい。
「はい?」、、ハエに生まれてたらどうすると?
「え?」、、便所虫だったら?
「やだ」、、ほら、しあわせなのだ。
「、、、」、、、、。

 

 

1月9日

「寒いのぅ」、、冬じゃきに。
「寒いのも暑いのもいやじゃ」、、たいていの人はいやじゃろうに。
「たぶん俺の方がいやじゃ」、、子供か。
「俺は5つで70じゃ」、、知らんちゃ。


ところで。

「なんじゃ」、、年末ジャンボは。
「、、、」、、そりゃあ残念じゃったのぅ。
「でも七草粥食べたけだいじょぶじゃ」、、なんがじゃ。
「無芸大食じゃなかった」、、無病息災じゃ。
「そう、病気せんかったら金などいらん」、、すでにあちこち傷んじょるがな。
「なんのこれしき、よもぎ磨り潰して貼っちょきゃ治る」、、それはじいちゃんじゃ。

 

 

1月8日

「冷えるのぅ」、、冬じゃきに。
「暖房つけてないとこの床、氷のようだぜい」、、冬じゃきに。
「、、、」、、、、。
「うち寒いのいやや」、、誰や。


「七草がもうひとパックあったから今日は鍋で七草粥だぜい」、、玉子入り。
「旨いのぅ」、、よかったのぅ。
「からの天ぷら蕎麦さ」、、、、。

 

 

1月7日

「七草粥、炊飯器で作ってみました」、、ほう。
「なかなかいい感ず」、、そりゃよかった。
「はい」、、はい。
「、、、」、、、、。
「七草粥ってなんだっけ」、、おい。春の七草などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べます。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われるそうです。
「ふむふむ」、、はい。
「なかなか美味しくできたです」、、よかったよかった。
「これで今年1年病気をせず健康だぜい」、、気をつけなきゃ意味ないぜい。

 

 

1月6日

七草粥の買い出しに。

「七草が小さくまとめて入れてあるからいいですよね」、、便利便利。
「さてと、では」、、明日ですから。
「でした」、、はい。


「そしてUNITの音源をもう一度読み込んだりして」、、赤工選手がトラック名を送ってくれてましたから。
「28日には送ってくれてたようだけどタイトルが文字化けしてて迷惑メールに入ってて気がつかんかったっす」、、危ない危ない。
「危ないぞ」、、赤工選手ありがとう。

 

 

1月5日

「夕方初詣に行って来ました」、、もう人少なかったでしょ。
「3人くらいかな」、、あら少な。
「そうそう」、、なになに。
「家を出た時ひじきが「あけおめにゃん」と顔を見せてくれました」、、あはは。
「かわゆいのぅ」、、ひじひじちゃん。

 

 

1月4日

起きてる時は呑んでていい正月三が日終わりました。

「三が日が終わったら1月は終わったようなもんです」、、はい?
「すぐ七草で成人式でほらもう2月」、、まだやと思いますが。
「さてと」、、ミックス作業に入りますか。
「まあ落ちつきなさい」、、落ちついてますが。
「まず餅つきなさい、なんちゃって」、、、、。
「あは」、、、、。
「、、、」、、、、。
「あれなんですよね」、、どれなんですか。
「12月24日から1月3日をずっと繰り返してくれてもぼかぁかまわんですよ」、、はじまった。

 

 

1月3日

「大きな建物でした」、、はい?
「部屋は広くてきれいで天井が高くて」、、どこよ。
「俺が彼女に「誰か呼ぶ?」と聞いたら」、、なに。
「彼女は「今日はふたりでいたいの」って」、、、、。
「そして「ちょっと待っててね」とバスルームに入ったんよね」、、、、。
「あは」、、、、。
「あのきれいな人、誰?」、、夢じゃ!

 

 

1月2日

「おはようございます」、、おはようございます。

ぷしゅっ。

「旨っ」、、プリン体カットのじゃないですが。
「だから正月三が日はいいのです」、、普通のビールは最初の1本だけなのでは。
「その後ノンアルコール呑んでるから次はまた最初の1本です」、、、、。


ところで今年は雑煮の餅、けっこう食べてますね。

「今んとこ5つですか」、、いつも2つくらいしか食べないのに。
「明日までに10個食べちゃろ思うております」、、そんなに食べると。
「なに」、、お餅になっちゃうよ。
「いやん」、、ばかん。

 

 

1月1日 元日!

明けましておめでとうございます。

「おめでとうございます」、、2019年です。
「ですねぇ」、、ですよ。
「今年もよろすくお願いします」、、よろしくお願いします。


「2019年ですか」、、2019年です。つうか朝からプシュって。
「正月三が日は起きてる時は呑んでいいのがわが家の家訓ですから」、、でした。
「プリン体も大いに食べなさいと」、、それは違うと思いますが。
「そして三が日は外に出ません」、、さいですか。
「間違えた」、、なに。
「365日外に出ません」、、正月からバカ言ってる。

 

 
 

2018年12月 2018年11月2018年10月 2018年9月 2018年8月 2018年7月 2018年6月 2018年5月 2018年4月 

2018年3月 2018年2月 2018年1月 2017年12月 2017年11月 2017年10月 2017年9月 2017年8月 2017年7月 2017年6月 

2017年5月  2017年4月 2017年3月 2017年2月 2017年1月 2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年9月