うりきち日記 2018年11月

Mail Magazin

11月30日

「久しぶりにすごい寝れたっす」、、あらよかった。
「気持ちよかったぁ」、、そりゃよかった。
「ぼかぁ思ったね」、、なにをすか。
「このまま春まで寝ていたいと」、、、、。

「あ」、、なんすか。
「たまごが自分の影を気にしちょる」、、はい?
「影の耳をちょいちょいしてる」、、あはは。


「はぁ〜」、、なに。
「休みたい」、、休んではるやん。

 

11月29日

「気がつけば今月も明日までですやん」、、そうですよ。
「あ、家賃」、、振り込まなきゃ。
「サービス月間とか」、、ない。
「ということで雨がパラパラっとしだした朝ATMに」、、ネットで振り込めばええですやん。
「なんか自分で振り込みたく」、、宝くじはネットで買ったくせに。
「そうでした?」、、はい。
「、、、」、、、、。
「僕は矛盾でできているのす」、、、、。
「、、、」、、、、。
「たまねぎ天美味しい」、、えかったね。

 

11月28日

リハーサル2日目。

「今日はスタジオに行く前にSAICOの店に顔だしてきました」、、元気でしたか。
「幸せそうでした」、、あはは。
「よかった」、、はい。


「そして今日もお稽古お稽古」、、いぇい!
「いい汗かきました」、、ふむふむ。
「あと2回だっけ」、、リハーサルはあと2回すね。
「ぎゃんばります!」、、押忍。

 

11月27日

リハーサル初日。

「魚と一彦と」、、楽器担当上甲選手と日下選手と。
「PA岡島と」、、社長と。
「ただただお稽古」、、押忍。

「魚と一彦とのアコースティックツアー、何回目だろうな」、、4回とか5回とかすかね。
「そんなにだっけ」、、調べないと分かりまへん。
「今年もぎゃんばるぜい!」、、押忍。

 

11月26日

「しかし、どうなるんだろうなあ」、、なにがすか。
「まあどうなっても俺がやることは変わらないんだけど」、、そうですよ。
「気をしっかり持ってだね」、、はい。
「、、、」、、、、。
「笑っていくぜ」、、キメていくぜ。

 

11月25日

リハーサル始まりますよ。

「そうですねえ」、、準備の方は。
「元気でいたいと思います」、、はい?
「痛い風に吹かれたりしないように」、、そりゃそうですが。
「元気でいたいと思います」、、はい。
「俺、元気でいたいと思います」、、わかったから。

 

11月24日

「たまごの物を買うのって楽しいんだなぁ」、、これ食べてくれるかなとか、これで遊んでくれるかなとか、ここで寝てくれるかな、とかとか。
「が、食べ物に関してはハズレが多いというか、ほとんど「ぷいっ」とされます」、、でもそういうの全部ひじきが食べてくれるやないですか。
「ひじきは偉いなぁ」、、あきお君が帰ってくると塀の上にやってきてます。
「それだけどね」、、なんでしょ。
「俺にもそうだったんですよ、つうか今もそうなんですけど」、、ですね。
「でもほら、たまごは俺にべったりでしょ?」、、うぬぼれちょる。
「ひじきまでこれ以上俺にべったりになったらあれじゃない」、、はいはい。

「ひじき」、、みそ子の子供のひじき。
「みそ子も子猫みたいにちっちゃかったけどひじきもちっちゃいんだなぁ」、、ちいちゃい。
「ひじきを見るといつもみそ子を思い出すです」、、最後がかわいそう過ぎます。
「オイルをかけて火をつけるって、、」、、ありえんです。
「婆ちゃん(飼い主さん)は誰がやったか大体分かるって言うてたけど」、、近所ですね。
「許せんよな」、、絶対に。
「そいつに同じことしてやりたい」、、、、。

 

11月23日 勤労感謝の日

「たまごがいい顔や動きをしてる時写真に撮ろうとしてね」、、はい。
「カメラを向けると」、、もう違ってると。
「けち」、、けちとは違うかと。
「瞬きで撮れたらええのになあ」、、あはは。
「そういえば昔、友部正人さんにシオンはカメラだと言われたことがあるけど」、、ほう。
「そばにいる人や猫はうまく撮れないみたいっす」、、はて。


「ところで今日はツアー曲をプリントして曲順にファイルしてたんだけど」、、はい。
「いつもプリンターが動いて紙が出てくるとたまごがプリンターの前にきてたのに」、、OLたまご。
「ちょいと顔を向けるだけで来てくれません」、、寿退社したとか。
「OLはやめていいけど結婚は許しません!」、、、、。

 

11月22日

昨日ちょっと呑んだ日本酒が美味かったのでレンジで熱かんしたりする58。

「気がついたことがあります」、、なんでしょ。
「おちょこで呑むと肘が上がるということに」、、なんじゃらほい。
「いやほんとに」、、そうですか。
「なして?」、、知らんがな。


「あ、そうそう」、、なになに。
「昨日の帰りの乗り換えのホームで」、、はい。
「自動販売機があって」、、そりゃあるでしょうね。
「ちょいとのども渇いたし何か飲むかなと」、、はい。
「が、小銭がない」、、Suicaとかで買えばええやない。
「それです」、、はい。
「が」、、なに。
「どうやって買うのかその」、、まさか。
「、、、」、、であきお君にLINEするの巻?
「でも返信来る前に電車が来たので乗るの巻」、、ガッタンゴットン。
「帰って教えてもらうの巻」、、はぁ〜。
「、、、」、、、、。
「あきお君が今日そのことを会社の同僚に話したら「普通に教えたんですか」と」、、え?
「教えた言うと「そこは自動販売機の前で大きな声で「Suicaで支払います!」と言ったら買えるって教えなきゃ」言われたそうです」、、同僚おもしろい!
「あは」、、あはは。
「もしすぐそう返信が来てたら自分、少々酔うておりましたし、自動販売機の前で大きな声で言うてたかもしれません」、、Suicaで支払います!

 

11月21日

夜、渋谷に。

「打ち上げ以外で渋谷で呑むって何十年ぶりかすら」、、ですね。
「人が多い〜」、、渋谷ですから。
「そして駅の周り、どんどん変わってさっぱりでござる」、、よ、お上りさん。


そして待ち合わせの店に。
すてきなお店。

「ビールも焼酎も日本酒も食べ物も美味かったっす」、、食べませんやん。
「そういえば外で呑むと自分いつもほとんど食べないっす、なんで?」、、知らんがな。
「いい夜でした」、、よかった。

 

11月20日

家呑みでこんなに二日酔いになるとは。

「うそじゃろくらいの二日酔い」、、そんなに呑みましたっけ?
「それがちょっとしか呑んどらんのすよ」、、つうことは。
「悪いとこに入ったということかすら」、、間違いなく。
「あらやだ」、、あらやだ。
「気持ち悪いからトイレにいくものの」、、上からも下からも出ず。
「下品なお話やめてね」、、そっちが始めたのよね。
「あらごめんなさい」、、あらごめんなさい。
「そうそう、この状態の時でいつも思い出すのが」、、あれですね。
「大昔の花田のマネージャー」、、トイレで。
「上からか下からかどっちだどっちだと」、、トイレで何度も向きを変えてたら。
「上からだと思って便器に顔を向けた時」、、下から出ちゃって。
「トイレ」、、わややがな。
「でも聞いてるぶんにはとても」、、おもしろいのであった。
「あは」、、あはは。

「そして夜やっと復活」、、と思ったが今ひとつ。
「今ふたつ」、、
「いやほんとに」、、弱っ。
「さてと」、、、、。
「呑むか」、、おい。

 

11月19日

「うー」、、どうした。
「どたまがいだい」、、頭痛ね。
「うー」、、、、。
「どたまがわでどぅ」、、割れんから。
「、、、」、、、、。
「これなして?」、、知らんがな。
「、、、」、、、、。
「くっそぅ」、、糞?
「違うがな」、、あら失礼。
「、、、」、、、、。
「屁で空飛べるんかなあ?」、、飛べんよ。
「、、、」、、、、。
「前髪つくっちゃうぞ」、、なんのことやら。


そして夕方から雨。

「雨」、、雨雨雨。あ、そうそう。
「なんすか」、、今日錦鯉が2億円で落札されたそうっす。
「知らんがな」、、ですよね。
「こちとら5900円、じゃなくて3900円のみかんでいっか、なんでい」、、ちっちゃ。

「今日は呑むぞ!」、、よっ、家呑み八段!

 

11月18日

朝、どうせ起きてるならと5時半に出社。

「が」、、ギターをぽろりんするだけで。
「、、、」、、ぼ〜っと。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「ぼかぁどこに行くんだろ」、、何をするんだろ。
「ねえ教えてよ」、、そしたらもう。
「いい子になるからさ」、、おじちゃんね。
「、、、」、、、、。
「帰ろうか」、、たまご部屋に。

 

11月17日

はい二日酔い。

「もうほんとに弱いな」、、情けないくらいに。
「あかん」、、あきまへん。
「外呑みだと間違いなくちょいと二日酔いっすよ」、、はぁ〜。
「情けない」、いやほんとに。
「、、、」、、、、。
「今日はさようなら」、、なんじゃらほい。

 

11月16日

もんのすごい久しぶりに外呑みに。

「久しぶりに月を見たですよ」、、そうですねぇ。
「きれいだったぁ」、、お月さん。


「画伯の誕生日プレゼント買ってたけど」、、そこはマスターの誕生日プレゼントあきお君におつかい頼んで買ってきてもらってたですね。
「はいはい」、、はい。
「ぷんぷんがいて」、、また勝手にあだ名つけて。
「前に「宝くじが当たったら地下にスタジオがある家建てようかな」とか言うたらしく」、、はい。
「ぷんぷんロト当たったとかで」、、ほう。
「「土地は買っておきました」と『月の土地』買ってくれました」、、あはは。
「ついに土地持ちだぜい」、、いぇい。

 

11月15日

「ここんとこなんだかもや〜っとしたり苦しい夢で目が覚めることが多いでござる」、、あらやだ。
「ほんとやだ」、、ですよねえ。
「なして?」、、知りもうさん。
「いやだなぁ」、、ですよねぇ。
「、、、」、、、、。
「寝るのやめてみるかな」、、それは無理。
「起きてても「これは悪夢か?」多いし」、、寝ても悪夢じゃちょっと。
「でしょ?」、、ですねぇ。
「あ」、、なに。
「前に「悪夢ちゃん」てドラマに出たことあります」、、あはは。

 

11月14日

ジャズピアニストの佐山さんが天国に、と連絡がありました。

「佐山さんとは何度かやったんだけど」、、ですね。
「気持ちよかったですよ」、、はい。
「そうそう」、、なになに。
「中央線のガード下で佐山さんと文ちゃんと呑んだ時だったか」、、なになに。
「文ちゃんとけっこうやりあったりして」、、ふたりは同い年。
「ぼかぁ見ながら笑って呑んでました」、、あはは。
「、、、」、、、、。
「佐山さんともう1回やりたかったなぁ」、、、、。

 

11月13日

2つの大きな宗教の中にいる夢で目が覚めるの巻。

「なんとも苦しかったっす」、、でしょうねぇ。


そして夜は日米野球観戦。

「前健選手と菊池選手の時、えかったなぁ」、、ね。
「侍ジャパン9回に逆転ですよ」、、いぇい!
「でもどっちが勝ってもこういう試合は楽しいんですけどね」、、ふむふむ。

 

11月12日

「曲順をメールして」、、曲順第1案ですな。
「また少し変わるでしょうが」、、はい。
「そしてそうそう」、、なになに。
「LINE友達からインフルエンザのワクチン打ったときて」、、そうですその時期です。
「ということでわたしも行ってきました」、、えらい。
「でしょ?」、、つうか普通っす。

 

11月11日

「ひとつのメロリィで目が覚めて、一回携帯に録りに行ってまた横になったが」、、やっぱも少しちゃんと録っておこうと出社。
「それ録ったらすぐ戻って横すけど」、、やっぱあれすか。
「なにすか」、、あきお君いたら鼻くそじゃなかった鼻歌録音恥ずかしいすか。
「そりゃそうですよ」、、鼻くそだもの。
「そういうことではない」、、鼻くそ侍。
「誰」、、よう知らんけど。
「、、、」、、、、。


そして9日から日米野球始まりました。

「見ながらのビールですたい」、、いいですねぇ。

 

11月10日

「起きてトイレに行って、窓の外明るく空は青く、久しぶりのいい天気だなぁと」、、でもまた横って。
「だつてさっき寝たばかりですし」、、朝まで起きてるからかと、そしてちっちゃい「っ」を使ってね。
「これってよくないですよね」、、最近は朝まで呑むわけでもなく。
「僕、なにしてます?」、、録画した映画やドラマを流したまま、ぼ〜っと、ですかね。
「もうなんというか、生きてるのが苦しくって」、、バカ言ってる。
「バカ言いたい」、、バカ聞きたくない。
「そうそう」、、なになに。
「夕方オケツをひっくり返したようなすっごい雨がいきなり降り出して」、、バケツね。
「すごい雨」、、まっすぐ叩きつける雨。
「ザーッて」、、ザーザーザーザーザーッて。
「そして」、、雨上がる。
「、、、」、、、、。
「こっちの雨もいつか上がるんだろうか」、、上がるとも。

 

11月9日

「今日は昨日書いた会報の原稿とプレゼント写真をメールで送って」、、あれですね。
「なんというか」、、飴ちゃんが辞めたあといろいろ大変みたいで。
「いやほんとに」、、去年は会報2回しか出せず。
「今年は6回出さなきゃだぞと言ったのだが」、、、、、、。
「、、、」、、、、。
「もうなんというか、本当にすみません」、、すみません。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「どうしたもんじゃろうのぅ」、、本当に。

 

11月8日

「雨漏り工事でアンテナ外したようで」、、映らないでござる。
「でも雨漏りより」、、テレビ映らないほうがまだいいっすから。
「はい」、、はい。

 

11月7日

今日は夏日になった県がいっぱいあったとか。

「あらまそうなんだ」、、東京はセミが鳴いてるとこがあったとか。
「え?」、、ほんとに。
「もしかして」、、なんでしょ。
「まだ8月なのかも」、、え?
「じゃあ俺まだ57じゃん」、、57も58もいっしょやがな。
「そこは違います」、、いっしょやがな。
「これからの1年1年、大きいのす」、、再来年は60やし。
「、、、」、、、、。
「逃げる」、、どこに?
「どこにでもだ」、、残念ながらそれは無理だ。
「、、、」、、、、。

 

11月6日

雨、雨雨雨。

「けっこう降ったすねえ」、、降ったですねえ。
「朝、雨漏りの工事始まったんだけど」、、雨ですぐ中止になりました。
「雨漏りの工事がぁ」、、雨で中止ぃ。
「いぇい!」、、ではない。
「ですよねぇ」、、はいぃ。

 

11月5日

「朝けっこうな金属音で目が覚めて」、、また裏の婆さんち壁の工事するのかなと思ったが。
「今日はうちの雨漏りの工事でした」、、その足場を組んでいたのでした。
「そして今日はヘルニアンの診察日」、、もし起きて風邪が出て行ってくれてないようだったらすぐ予約の日を変えてもらおうと思っていたが。
「なんかだいじょぶな感ずで」、、よかった。
「ということで吉幾三」、、、、。
「外に出たら大工さんたちがいたので「ぼかぁこれからどうやって生きていけばいいでしょうか」」、、ではなくて。
「「よろしくお願いします」と声をかけて」、、病院にれっつらご〜。


今日は50分待ちくらいで番号が出て。

「よかったっす」、、先生と話をして。
「次の予約をして」、、今年先生がいる日は58が難しい日だったので。
「次は来年です」、、ひどくなったら年内また来てくださいねと。
「はい」、、はい。


外に出たら雨がポツポツ。

「でも一服したいなと灰皿のある店の横で一服」、、処方箋薬局で薬もらって帰りなさいよ。
「でも吸いたいんですもの」、、、、。
「で吸ってたら視線を感じる」、、58じゃなくて新しいiQOSを見てたようで。
「発売前にiQOSのサイトから「買えるよ」メールきたもんで」、、はい。


そして薬局に。

「処方箋出して座ったらびっくり」、、突然暑くなって額からポタポタと汗が落ちる落ちる。
「ライブやった後みたいに」、、ポタポタポタポタ。
「なにこれ」、、ホットフラッシュかすら。
「あらやだ」、、ほんとやだ。
「すごいやだ」、、やだやだやだやだ矢田亜希子。
「矢田さんがやなわけではないですよ」、、はい。
「でもなんと言うか」、、まいるっすねぇ。
「はぁ〜」、、終わらない更年期。

 

11月4日

「むむむ」、、バカなのに。
「もしかしてこれはやっぱ」、、風邪かもめ。
「すぐ帰ってもらいましょ」、、そうしましょ。
「帰ってちょうだい」、、来ないでちょうだい。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「体が」、、だるいいぃ。
「あだまが」、、いだいいいぃ。
「だがしかし、明日には復活してみせます!」、、期待してます。

 

11月3日

「なんかもしかして」、、風邪、ぎみ?
「んなはずはない」、、絶対ない。
「だつて」、、バカは風邪ひかないからぁ。

 

11月2日

「目が覚めた時横にたまごがいたりしたらもう「ぎゅっ」とくるですよ」、、やっとちゃいちい布団に入ってくれたすか。
「いえ、そこではないですが」、、つうことはまだあの和柄な布団には。
「それはいいじゃないすか」、、やっぱあれはあれなんすかね。
「なによ」、、貧乏くさくていやだとか。
「いやん」、、ばかん。

「かわゆいと思うんじゃけどのぅ」、、入ってくれんのぅ。

 

11月1日

「芋芋した芋焼酎がちょいと呑めんことなったっす」、、芋芋もなんも芋ですもん。
「まあそうですけどすごい「芋っ!」てのがあるじゃないですか」、、だって芋焼酎は芋ですもん。
「芋芋うるさいなぁ」、、だって芋ですもん。
「、、、」、、芋が芋呑んで芋芋ですもん。
「ぼく芋?」、、たまごはお芋ちゃん。
「なんかよう知らんけどま、いっか」、、芋ぉ。

 

 
 
 

2018年10月 2018年9月 2018年8月 2018年7月 2018年6月 2018年5月 2018年4月 2018年3月 2018年2月 

2018年1月 2017年12月 2017年11月 2017年10月 2017年9月 2017年8月 2017年7月 2017年6月 2017年5月 

2017年4月 2017年3月 2017年2月 2017年1月 2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年9月 2016年8月 2016年7月