うりきち日記 2016年8月

Mail Magazin

8月31日

台風、東北と北海道では河川の氾濫や浸水、堤防が決壊したり大変な事になってしまったようです。

「もし自分が住んでる場所がそうだったらと考えたら」、、、、。
「そして今日の東京は皮肉なくらいの晴れ」、、気温は33度と高いけど風は涼しくて。
「そうなんです」、、そうなんです。


8月も今日で終わりです。

「そうですね」、、今年もあと4ヶ月です。
「そうかぁ今年もあと4ヶ月なのかぁ、な気もすれば、あと4ヶ月もあるのかぁ、な気もするです」、、そうですか。
「はい」、、はい。
「、、、」、、、、。
「9月になったら今あるいろんなあれこれ、解決してくれたらなぁ」、、そうはいかんでしょうねぇ。
「ですよねぇ」、、ですよぅ。
「うーむ、きびしいのう」、、きびしいのう。
「とほ」、、とほほ。でも今月はまたひとつ歳をとれるし。
「いらん!」、、サービスで今年は2つにしま
「絶対いらん!」、、食い気味拒否〜。

 

8月30日

ここんとこ少しというかいっぱいというか、食べ過ぎじゃないですかね。

「わたし?」、、あなた。
「だつて」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「だって」、、だって何。
「お胃さまが呼ぶんですもの」、、お日さまみたいに言わない。
「でも気をつけます」、、箸を置いて言いましょう。
「あらやだ」、、やだやだ。

「ところで台風」、、東京はちょっと強い雨と風で行ってくれましたが東北と北海道はかなりの雨と風で河川の氾濫や土砂災害も心配されてます。
「北海道は前の台風でも大変だったようだし」、、そうなんです。

 

8月29日

台風が接近中です。

「でも午後青空も見えてきたりして。ほんとにくるんだろうか」、、かなり大きい台風だとテレビで言うてましたが。
「うーむ」、、うーむ。

「ところで」、、なんでしょ。
「ちょっとトイレにやちょっと冷蔵庫にと立ち上がろうとした時や立ち上がった時、たまごが水を飲み始めると飲み終わるで動けません」、、じゃましたらいけないですから。
「ぺちゃぴちゃぺちゃぴちゃ飲んではるから」、、ぺちゃぴちゃぺちゃぴちゃ飲んではりますからね。
「これがまたかわいいんだ」、、水を飲んでるだけでかわいい猫。
「人だとなかなかこうはいかない」、、でもかわゆ〜い女優さんが飲んではったら?
「そらかわゆおす」、、どうしてこうかわゆいに弱いんすかね。
「だつてかわゆいはかわゆいんですものぉ〜」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。

あ、たまご、すっごいぶちゃいくな顔して寝てはる。

「でもこれがまたかわゆいんだなあ」、、と、今日もひいき目祭り開催中。

 

8月28日

「ひと眠りして起きたら横にぬいぐるみが」、、たまごのおもちゃ。
「1番ぶん投げてるおもちゃ」、、あはは。
「これが横にぽとんと」、、なんだかきゅんとしちゃいますか。
「きゅんとしちゃいます」、、もうすぐ56のきゅん。これはきゅんとしないすね。
「ほっといて」、、ほっときます。

「出社して会報の原稿を書いて」、、今回のプレゼントを決めて。
「ギターを」、、ぽろりん。
「あ、これ録っとこうと」、、録音録音。
「ところで今日も涼しかったすね」、、いいですねえ。
「と」、、そんな日曜日。

 

8月27日

「暑くないのは気のせいかすら」、、気のせいじゃないす。
「ということで窓を開けて」、、エアコンのスイッチオフ。
「蒸っし蒸しの暑暑ともこれでさよならかすら」、、いや、そうはいかんでしょう。
「ですよね」、、ですよ。

「そうそう」、、なになに。
「また『トラックパッドが反応しないの巻』やってしもうたです」、、どうやったらそったらことができるのか、ですたい。
「テレビ見ながらだったりだとわりとできますよ」、、トラックパッドを触ってるつもりがそこはテーブルだったの『トラックパッドが反応しないの巻』。
「やるねえ」、、やってほしくないねえ。
「夏の疲れかな」、、違うと思う。
「たまごがかわいいからかな」、、違うと思う。
「ボケボケが止まらないからかな」、、止めてね。

 

8月26日

「今日も出社」、、普通です。
「毎日出社」、、普通です。
「なにやってんだか」、、曲を作ってはるように見えますが。
「ふふっ」、、なに。
「曲を録音してるように見せかけて」、、なに。
「鼻くそほじっているのだ」、、録音しながら鼻はほじれんやろ。
「ほじれんね」、、ほじれんよ。

そんな鼻くそほじり久しぶりに外で一杯。

「ほじってないから」、、呑んでるように見せかけて?
「ほじってないって」、、ハナン・ホジリー。
「誰?」、、おりそうやろ。
「おらん」、、ホジーリ・オラン。
「、、、」、、、、。
「もう寝よか」、、寝よ。

 

8月25日

いい天気。

「なんか久しぶりのような」、、ですね。
「天気がいいとやっぱ気持ちいいっすね」、、お日さまお日さま。
「でも外は暑そう」、、暑いですよ。
「やっぱ春だよなあ」、、もうすぐ9月ですけど。
「春が好きっちゅうことです」、、はいはい。

ところで。

「なんでしょ」、、あさってあたりまた台風が来るとか。
「呼んでないのに?」、、呼んでないのに。
「呼ばれてないのに行くってなんちゅうか「なんかすみません」な気持ちにならんのかなあ」、、台風ですから。
「じゃあせめてじゃましないように静かにですね、なんちゅうか銭湯で前をタオルで隠して片手で「ちょっとすんません」な感じで通りすぎるとかないんかなあ」、、そよ風じゃなくて台風ですから。
「え?、そよ風は前をタオルで隠して片手で「ちょっとすんません」な感じで通りすぎるのすか?」、、誰もほんとのそよ風を知らないですから分かりません。
「ん?、じゃあそよ風にち〇ち〇あるんすか?」、、ない、かな。
「ほら」、、とにかくまた台風が来るのです。
「そよ風がタオルで前を隠して歩く姿は似合わんでしょう」、、もうそこ終わってますから。
「でもおっぱいはあるかも」、、、、。

 

8月24日

「今日も出社したりして」、、普通です。
「そう?」、、そう。
「そうすか」、、他にやることないんだから。
「仕事ないみたいに言わんといて」、、仕事ないやん。
「、、、」、、、、。
「ギターを録音しながらふと小窓を見たら」、、雨だ。
「久しぶりに窓開けてたからあわてて閉めに行くの巻」、、ひと坪スタジオが入ってる部屋はごちゃごちゃ物が置いてあるから急いで動こうとするとつまずく&ぶつける。
「30センチくらいしかない細道に機材やなんやかやがごちゃごちゃとですから」、、片付けなさいよ。
「それがなかなか」、、ということで足の小指。
「ぶつけるの巻」、、こんなちょっとなのに。
「痛いのよねえ」、、なんだかねえ。
「よし」、、片付けますか。
「今度ね」、、、、。

 

8月23日

「今日も出社したりして」、、毎日しなさいよ。
「俺は毎日24時間飛行舎でもええんだけどほら、たまごがほら、寂しがっちゃうからほら、なかなかねえ」、、ほらほらうるさい。で、今日は初歩的なミスはなかったすか?
「それはなかったけど今日は機材の致命的な故障を確認しました」、、ダメじゃん。
「前から時々おかしなことになってたからそのうちこうなるだろうとは思っておりました」、、で、どうしやしたか。
「いつものように動く物で」、、修理に出しなさいよ。
「そうだ」、、なんだ。
「ある人がいつだったか調子の悪い機材や故障した機材があったらうちの機材といっしょに修理に出しますよと言うてくれたんですが」、、期待しちゃダメ。
「したことないのでだいじょぶでやんす」、、あはは。

話は変わりますが。

「なんでしょ」、、ドイツ政府が冷戦以来初めて国家的緊急事態に備えて食料や水を備蓄するよう国民に呼びかけているそうです。
「え?、な、なにか起こるんでしょうか」、、非常事態の際に公的支援が提供されるまでの間、自前で対応できるようにするため少なくとも10日分の食料を備蓄するよう勧告しているとか。
「なになに?、なんだかとってもおっかないんですけど」、、いやほんと。
「なんだなんだ?」、、備蓄と言えば『東京防災』にもけっこう書いてありました。
「あれ全部はなかなか難しいですよ」、、全部は無理でも水とトイレットペーパーは前に困ったことがあるから備蓄しといた方がよいですよ。
「ですね」、、ですよ。
「たまごのカリカリも」、、はい。
「極ゼロや黒霧も」、、それは知らん。
「しかし、おっかないなあ」、、いつ何があるか分からんのですもんねえ。
「ほんとに」、、はい。

 

8月22日

台風で東京は早朝から大雨。の予報でしたが朝はそんなでもなかったような。

「が、午後になって凄い風と雨」、、部屋がミシミシと風で揺れる揺れる。
「ミシミシギシギシですよ」、、上の住人のドスドスドッスン!もイヤですが。
「これもイヤですねえ」、、どっちかというと?
「上のドスドスドッスン!が100倍イヤです」、、ですよね。
「朝「また工事始まった?」と起きたら上の室内ダッシュですから」、、ありゃりゃ。
「きびしいのう」、、しょうがないのう。

ところで。

「なんでしょ」、、流れ星に願うことの順位がニュースアプリにでてました。
「ほう」、、1位は自分や家族の健康。
「ふむふむ」、、2位が平和な世界。
「ふむふむ」、、おもしろいとこでは4位の宝くじ当選や8位の若返り9位のダイエットなどなど。
「切実な願いではあ〜りませんか」、、そうですか。
「そうですよ、宝くじすっごいすっごい当たりたいし」、、ふむふむ。
「若返りたいですもん」、、ちなみに何歳くらいに?
「45」、、微妙〜。
「バカ、すっごい大きいのす」、、さいですか。
「そして針金くらいになりたいし」、、針金って。毎日真夜中に塩ラーメンだどんぶり飯だ食べてる人はやっぱドラム缶かと。
「ドラム缶て」、、野音終わって5キロ近く大きくなった人知ってるし。
「どこどこ?」、、ここ。
「見っかった」、、見っけた。
「あれなんかな」、、どれなんかな。
「夜中にこんな食っちゃうって、おら寂しいんかな」、、知らんがな。

 

8月21日

今日はオリンピックは。

「テレビつけたらトライアスロンのゴールしてるとこでした」、、ふむふむ。
「今日は他はほとんど見ておりません」、、ふむふむ。
「あれですよね」、、どれですかね。
「トライアスロンて泳いで自転車乗って走って、ですよね」、、スイム1.5km・バイク40km・ラン10km、合計51.5kmとなっております。
「あわわわわだ、ですね」、、ですよ。ちなみにどのくらいなら。
「そうですね、スイムは15mで」、、え?
「バイクは100mで」、、はい?
「ランは20mでお願いします」、、、、。

そんな55、朝もはよからひと坪スタジオに。
久しぶりのような。

「ですね」、、キッチンレコーディング以外ごろごろしてたからでしょう。
「でした」、、はい。
「でもちょっとええ感ずのが録れたから出社してよかったす」、、よかった。
「はい」、、はい。
「しかしなんなんですかね」、、なにがですかね。
「ずっとヘッドホンでやってたからスピーカーで聴いてみようと」、、はい。
「が、スピーカーから音が出ない」、、なんぜ。
「なんぜだなんぜだとあれこれバタバタ」、、これか?それともケーブルか?とバタバタ。
「分かりました」、、なんぜでした?
「オーディオインターフェースの出力を絞ったままでした」、、、、。
「とほほ」、、どうやったらそったらことをこう毎回初めてみたいに間違えられるのでしょうか。
「俺が聞きたいです」、、、、。
「とほ」、、とほほ。

 

8月20日

男子400メートルリレー、銀ですよ銀。

「すごかったねえ」、、アメリカに勝つって。
「いやあ」、、すごかった。
「それにしてもケンブリッジ選手、顔も体も完璧すね」、、はい?
「自分の顔と体があんなだったら俺、Tシャツ1枚で毎日外に出ちゃう」、、なんじゃそりゃ。
「なんかよう分からんけどあんだけ完璧だったら家におれません」、、それこそよう分かりません。
「Tシャツもハルクホーガンみたいに破って裸になっちゃうんだから」、、おーい。
「がおー」、、、、。

そして今日は時々すっごい雨。

「台風ですか」、、台風ですね。
「ふむふむ」、、今年は台風1号の発生がすごい遅かったみたいだけどここにきてどどどっと、今3つきてるとか。
「うわっ」、、気をつけなくっちゃ、です。
「気をつけるったってどうしようもないですもの」、、まあそうですけど。
「子供の頃じいちゃんと雨戸の上から板を釘で打ち付けて雨戸が飛ばないようにとかしたなあ」、、台風来るから大変なんだけどなんかすごい楽しかったんでしょ。
「はい!」、、子供〜。

 

8月19日

女子レスリング53キロ級吉田選手、銀メダルで涙涙でした。

「立派な銀メダルじゃないすか」、、そうです。
「これまで吉田選手に負けて泣いてきた選手の数はすごいんですから」、、ですね。
「客席で応援してた登坂選手が赤ちゃんみたいに泣いてるの、なんていうか」、、言い方変ですけど心が洗われました。
「いやほんとに」、、ね。勝ったヘレン・マルーリス選手は12歳のときに吉田選手を観て憧れて、両親の反対を押し切って吉田選手との対戦をしたいためにここまでやってきたそうですよ。
「かわいかったね」、、おい。
「そして63キロ級川井選手、オリンピック初出場で金です」、、勝ったあと栄ヘッドコーチを投げ飛ばすのもやってくれました。
「あれ好き」、、あはは。その後肩車して走り回るんだからどんだけ足腰強いんだろうって。
「吉田選手も前にコーチや大きいお父さんを肩車してたですね」、、してましたしてました。
「誰かが言うてたけど試合でヘトヘトなんだからコーチがしてあげて下さいようって」、、あはは。
「肩車かあ」、、されたことあります?
「ないですよ」、、したことあります?
「それはあるような気がする」、、今は無理でしょう。
「牛革の革ジャンも無理ですから」、、なんのこっちゃい。

 

8月18日

女子レスリング、今日試合した3人とも金メダルです。

「すごかったねえ」、、48キロ級登坂選手、58キロ級伊調選手、69キロ級土性選手、3人とも逆転勝ちです。
「いぇい!」、、いぇいいぇいいぇい!
「伊調選手は4連覇ですよ4連覇」、、女子史上初っすよ。
「かっこいい〜」、、ばんざ〜い!。そして登坂選手と土性選手、初出場で金です。
「すごいよなあ」、、すごいっす。

「ところで」、、なんでしょ。
「うちにも3.8キロ級の女子選手いまっせ」、、3.8キロ級とはずいぶんちっこい。
「ちっこくてもちゃんぴろんですから」、、ちゃんぴろん?
「ちゃんぴろん」、、やわこいやつ?
「やわこいやつ」、、フェークファーの?
「一応本物です」、、こりゃ失礼。
「でもって」、、甘えん坊の?
「甘えん坊の」、、肉球ぴんくの?
「いっこだけ黒の」、、ぷにぷにってされちゃう?
「ちゃんぴろん」、、ちゃんぴろん。

 

8月17日

女子卓球団体、やったすね。

「やったすねえ」、、思わず「よっしゃ!」になるっすね。
「試合中「よっしゃ〜!」と「あ〜」の繰り返しっす」、、応援も忙しいっす。
「銅メダル決まったときの3人の嬉しい嬉しいの顔、よかったね〜」、、こっちも嬉しくてぐっとくるっす。
「すばらしいっす」、、いぇい。

ところで足の調子は。

「今回はこれくらいで勘弁してくれるようです」、、ほんまかいな。
「だつて痛みも腫れも昨日より少なくなってきてますから」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。つうかほんまかいな。
「うそついてどうすんのよ」、、ならよかった。
「ふふふ」、、なに。
「どうよ」、、どうよ言われても。
「行いやね」、、明日どかっとく
「言わんといて」、、言わんとく。
「でもこれなら間に合いそうだ」、、なんに。
「男子200メートル決勝」、、はい?
「走るぜ」、、2泊3日やね。

 

8月16日

いひひ、きてますね。

「何のことやら」、、足引きずってはる。
「何を言う、これは片足すり足といって柔術のひとつである」、、昨日も聞きやした。
「あらそうでした?」、、ええそうですよ。
「でも痛みも腫れもあの「もうだめだぁ」まではいってないから今回はここで止まってくれるような気がするのである」、、するのである言われても。
「ここで止まるような気がするのであるのである」、、はいはい。
「はい」、、明日ドッカーンとくるかもよ。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「やめて」、、やめたげて〜。

 

8月15日

いひひ、きましたね。

「何のことやら」、、足引きずってはる。
「何を言う、これは片足すり足といって柔術のひとつである」、、そらあよござんした。
「分かればよろしい」、、ではなんの攻撃も受けてないのにその痛そうな歪んだ顔は何故かな。
「ヘラヘラしてる時じゃないからだ」、、痛いのね。
「なんともないね」、、明日はカニパン状態かな。
「、、、」、、、、。

「ところでボルト選手はやっ」、、ひとりだけスローモーションみたいなのにス〜ッと浮いてるように見えてそしてあっという間です。
「な」、、ね。
「そして錦織選手銅メダルです」、、いぇい。
「やったね」、、やりましたね。
「でもかなりハラハラしやした」、、ですね。それにしてもナダル選手サーブ打つ時の顔怖いっす。
「斜めになった口からのぞく歯が」、、とてもきょわい。

 

8月14日

ちょっと足にピリピリと痛い風の前兆がきてはるようで。

「基本リハーサルが始まるとアキレス腱や親指などなどがピリピリしてきはります」、、どんな基本よ。
「よう知らんけろ」、、急な激しい運動で尿酸値ぐっと上がるそうですから。
「あ、それだそれ」、、ふだんから運動してたらだいぶ違うと思いますけど。
「、、、」、、で、そのピリピリが痛痛になってきたと。
「まだだいじょぶ」、、まだってどの辺のまだ?
「前兆戦かな」、、なんのこっちゃい。

 

8月13日

あれ?、昨日はまだ元気でしたが今日はぐたっときてはります?

「そんなこたあないですよ」、、そうですか。
「走ってみせましょか?」、、いいです。
「今なら風のようにびゅ〜んと100メートル」、、1泊2日くらいでしょう。
「100メートルを1泊2日はこれはこれで世界新になるかも」、、、、。
「晩ごはんは何にしようかな」、、、、。
「テントは無理そうだから寝袋かすら」、、、、。
「ビールは飲んでええんかなあ」、、、、。
「でもたまごに会いたいから1回帰るかな」、、、、。
「でも帰ったらもう外に出たくなくなるかもだなあ」、、、、。
「その場合棄権になるのかすら」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「ちょっと寝よう」、、しばらく起きてこんといて。

 

8月12日

「なんかあれじゃない?」、、どれ。
「夏が終わった感ずが」、、今日もけっこういい気温ですが。
「なんか暑さが違うような」、、体温下がってんじゃないでしょうか。
「そやろか」、、どやろか。
「、、、」、、、、。
「でもわたしの夏は終わりました」、、はいはい。
「今はもう秋」、、はいはい。
「、、、」、、、、。
「ではちいさな打ち上げに行ってまいります」、、行ってらっしゃい。

と外へ。

「暑いがな」、、夏やがな。

 

8月11日 山の日

晴れ!

「いいですねえ」、、今日もかなりの暑さですがここ何日かの37度だなんだに比べたら少し低いような。
「ですね」、、では忘れ物ないように。
「よしと」、、では。
「野音に向かって」、、れっつらごー。

そして野音に到着。

「サウンドチェックが始まってステージに」、、ステージから。
「空を見たり」、、緑を見たり。
「ビルを見たり」、、元気なセミの声を聞いたり。
「これがまたなんというか」、、いいですねえ。

そして本番。
どうでしたか。

「嬉しい楽しいごきげんな夜でした」、、いぇい。
「最高に嬉しい夜でした」、、お客さんの声もすごかったようで。
「最高のお客さんでした」、、いぇい。
「嬉しかったねえ」、、いぇいいぇいいぇい!
「参戦してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「もひとつ、ほんとありがとう!」、、ありがとうございました。

「メンバーのみんな、スタッフのみんな、お疲れさまでした」、、ありがとうございました。
「今日は呑んだぜい」、、久しぶりのビールや焼酎はどうでしたかい。
「斎藤です!」、、最高ね。
「リオネジャナイロ〜!」、、リオデジャネイロね。

 

8月10日

昨日ほどではないが今日もかなりの暑暑っぷり。

「やるなあ」、、やりまんなあ。
「だからといって「そういうことで今日は」と」、、いくかい。
「ということで」、、出動〜。
「暑っ」、、暑暑っ。
「そして人多いなあ」、、お客さん、ここ東京でっせ。
「この人の多さには慣れんなあ」、、37年くらい住んではりますが。
「うそだあ」、、ほんと。
「そんなにい?」、、そんなにい。
「37年かぁ」、、あか抜けんなぁ。
「ほっといて」、、そしてリハーサル最終日ですたい。
「今日もみんなでどかっとね」、、いぇい。

「ではでは明日、よろすくお願いしますとメンバーとスタッフに言うて」、、さあ帰りましょう。
「帰って明日のためにプシュッ!と」、、ノンアルコールビールを。
「分かっております」、、よろしい。

 

8月9日

体操男子団体、やったすね。

「すごいです」、、そして柔道の大野将平選手、かっこよかったすね。
「一本勝ちで金、男前だあ」、、思わず「よっしゃ〜!」でますよね。
「出ますよ出ます」、、気持ちよかった〜。

そして今日はリハーサル4日目です。

「忘れ物はと、ないな、よし」、、出動〜。
「と外に出て何歩か歩いたら」、、なに、忘れ物すか?
「そうではなくて「あ、え?、うそやろ」なその」、、またおけつ丸出しのお嬢さんがいたのすか。
「ばか」、、じゃあもしかして暑さのことかな。
「それしかないでしょうに」、、今日は37度ですからそれプラス照り返しでびっくらこく気温で迎えてくれてます。
「いらんてば」、、でもまあ電車に乗るまでの辛抱や。
「遠いぜい」、、焼けちゃうぜい。
「溶けちゃうぜい」、、ぜいぜいぜい。

そして今日もみんなでどかっと。
そして終了。
リハーサルもあと明日1日です。

「そっかあ」、、はい。
「あさってでもよくってよ」、、あさっては本番。
「そうなっちゃう?」、、そうなっちゃう。
「こりゃあいつものように長ぁ〜い時間家呑みしてたらもたんな」、、ということで昨日から禁酒中。
「ノンアルコールビールをどんだけ飲んでることか」、、あと2日の辛抱や。
「、、、」、、、、。
「1本くらい」、、どうぞどうぞ誰も止めません。
「男がいっぺん言うたんや、呑むかい」、、えらい。
「、、、」、、、、。
「プシュッ」、、ジロッ!、ノンアルコールね。
「あ〜うっまいなぁ〜」、、よかったね〜。
「、、、」、、、、。

 

8月8日

「リオデジャネイロとさらっと言えない」、、リオネジャナイロになってま。
「うーむ」、、リオネジャナイロ。
「リオということで」、、よろしゅおま。
「それにしても」、、今日も暑い。
「はぁ〜」、、ふぅ〜。
「明日はもっと暑いとお天気おじさん言うてはったような」、、いぇい。
「いぇいではない」、、でした。

ところでオリンピック、ジョコビッチ選手が1回戦で敗れたとか。

「びっくりだす」、、卓球の石川佳純ちゃんも1回戦で。
「オリンピックって、凄いしおっかないなあ」、、いやほんとに。

 

8月7日

今日はリハーサル3日目。
今日も暑暑のあっつ暑。

「ぜいぜい」、、ぜいぜいぜい。
「焼けちゃうぜい」、、溶けちゃうぜい。

それでも焼けたり溶けたりすることなくスタジオに到着。

「スタジオのエアコンが新しくなって効きがいいので気持ちい〜」、、いつもなら汗びっしょりなのに涼しいから終わって髪は乾かすけど着替えるほどではないでござる。
「が、これでやってたら野音の暑さに耐えられないんじゃないかと」、、冷房の温度を少し上げてお稽古お稽古。
「そしたらハウリングが」、、いかんやん。
「PA担当さんによれば湿度も関係することがあるとかで温度を下げたらなくなって」、、そういうこともあるんすね。
「ね」、、ね。
「そしてお稽古」、、お稽古お稽古。
「しかし今回の「ほんとに?」な選曲、誰がしたんですかね」、、あなたです。
「あたち?」、、あたち。

そして終了。

「ちょいとよろよろくらくらで乗り換えの改札まで歩いていたら」、、よろよろくらくらしない。
「そったらこと言われたって」、、で、歩いてたらどうしたって?
「おけつ丸出しのお嬢さんが歩いてはる」、、はい?
「それってええのん?くらいのおけつ丸出し」、、あはは。
「違う意味でくらくらしました」、、バカですね〜。
「だつて」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「おけつ丸出しなんだもの」、、分かったから。
「ぷりんって」、、、、。
「ぷりんぷりんって」、、うるさい。

 

8月6日

今日はリハーサル2日目です。

「暑い、、」、、暑暑〜。
「スタジオに着くまでにもう拙者の気力体力残量わずかになってしまうのよ」、、しゃんとせい。
「車で行きたい〜」、、ありませ〜ん。
「とほ」、、徒歩歩。

「そして今日もただただお稽古です」、、お稽古お稽古。
「そして本日も無事終了」、、お疲れさまでした。
「さあ帰ろう」、、帰りましょ〜。
「いつもはこの時間の電車は混み混みなんだけど今日は土曜なんで電車はすいてるぜい」、、と思ったら夏休みだからそうでもなかったぜい。いぇい。
「いぇいじゃないぜい」、、あららだぜい。

そして今日リオデジャネイロオリンピックが開幕しました。

「いろいろ言われてたけど始まったですね」、、始まりました。
「やっぱ観たら力入りますねえ」、、入りますねえ。
「すっごいプレッシャーなんだろうなあ」、、ものすっごいでしょうね。
「応援しましょ」、、寝不足に気をつけましょ。

 

そして今日は、8月6日です。

「黙祷」、、黙祷。

 

8月5日

明日から本番までどどどどどーっ!とリハーサルですよ。

「、、、」、、予習復習!
「、、、」、、明日からどどどどどーっ!なんすから。
「、、、」、、、、。
「誰がこんなきついスケジュール組んだん?」、、みんなのスケジュールでしょうがないとです。
「ですよね」、、はい。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「ここんとこ」、、なんでしょう。
「ライブ前に好きな人が天国にいってしまう」、、そうですね。
「、、、」、、、、。
「ほんとなんかなあ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。

 

8月4日

「昼前ジョーからメールが」、、はい。
「うそだろ、なメールが」、、KEIBUNさんが天国にいってしまったと。
「ジョーからのメール見ながら、うそだろ、、え?、で」、、、、。
「何年か前奥さんが大きな病気になってしまって」、、KEIBUNさん「俺が絶対助けます!」って目を真っ赤にして。
「それからしばらくして、奥さんはよくなってきてると聞いて、ほんとよかったと」、、はい。
「なのに今度はKEIBUN」、、先週末脳出血で倒れて。
「昨日の夜天国にいってしまったと」、、、、。
「まだ50だぞ」、、そうです。
「なんで?」、、、、。
「、、、」、、、、。

「KEIBUNにはニューヨークに行くたびに会ってました」、、そうですね。
「最初に会ったのは「I DON'T LIKE MYSELF」のレコーディングで行った時だった」、、1993年でした。
「その次が「SONGS」のレコーディングで」、、2000年でした。
「その次が「好きな時に跳べ!」のレコーディングで」、、2001年でした。
「会うたびに売れっ子になっててね」、、世界中を飛び回ってました。
「いぇいだぜ」、、ね。
「2001年からニューヨークに行くこともなくなったから会うことはなくなったんだけど」、、そうですね。
「何年前だったかなあ、4年、5年くらい前だったか、あるイベントに出動した時、同じビルでKEIBUNの個展をやってると聞いてね」、、びっくり。
「よし見に行こうと」、、「誰?」言われんかったですか。
「日本で会うとなんか変な感じだなと話して」、、あは。
「KEIBUNいい顔してました」、、いぇい。
「それから「Rolling Stone」の取材で写真を撮ってくれたり、「映画やりましょう!」と俺の野音やアコースティックツアーを追いかけてくれたりもしました」、、KEIBUNさんチームはすごくて藤森さんやラクダさんはアコースティックツアー全部車でついてきてくれました。
「うれしかった」、、はい。

「なんだろう、何回も呑んだ仲ではないし、それほど深い仲でもないし、だけど顔を見たらなんだか嬉しくなる男でした」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「ふたりで一杯やろうと、さっき一番好きな店に行ってちょっと呑んできました」、、「ビールとグラスふたつ、お通しもふたつください」言って店の人「はい?」にならんかったですか。
「好きな奴が天国にいってしもうたからと伝えたから」、、はい。

「ほんとなんかなあ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「ほんとにいってしもうたんかなあ」、、、、。

 

8月3日

夜中2時過ぎから2度「激しい雨」「非常に激しい雨」の防災速報が。

「けっこう降ったですね」、、降りました。
「雨の音を聞きながらちびちび呑みながら時代劇見ながらたまご撫でておりました」、、ながらさん。
「どうも、ながら55です」、、、、。
「なんかカッコ良くない?」、、ない。

そんなながら55は今日ものんびり。
いいんでしょうか。

「どうでしょう」、、どうでしょうって。
「きっと頭と体がそれを求めているのですね」、、知らんがな。
「ゆっくりできる時はゆっくりしちょきましょうと」、、やることはあると思うのですが。
「明日からということで」、、そんなんでいいんでしょうか。
「良いも悪いも頭も体も言うこと聞かんのですもの」、、とほほでござる。
「55のとほほ、なんちゃって」、、、、。
「とほほ海峡自然界、なんちゃって」、、、、。

そんな55のとほほ、用事があって外に。
そしてぜいぜい言うて帰って来た。
汗だくで帰って来た。
まっすぐ水を浴びに。

「あかん」、、暑かったすか。
「出たらあかん」、、仕事や用事は出動しなきゃどうにもならんでしょうが。
「仕事なら覚悟の上だが用事くらいで出ちゃあかん」、、用事=しなくてはならないこと。でっせ。
「そんな訳の分からんこと言うな」、、普通ぅ〜のこと言うてますが。
「猛スピードで歩いたからってのもあるだろうけど」、、時速4キロね。
「あかん」、、はいはい。
「俺は北極生まれなんだぞ」、、はいはいはい。

 

8月2日

「だるい」、、もう夏バテでっか。
「生きバテ?」、、バカ言ってる(友近さん風で)。
「秋はまだやろか」、、まだまだまだ〜。でござる。
「そうですか」、、これから夏本番ですから。
「そうですか」、、そうですよ。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「まだ?」、、まだ。
「、、、」、、、、。

そしてまた横に。

「あ、たまごが来た」、、とことこ来た。
「たまごは俺が横になったらすぐやって来ます」、、来ますねえ。
「そして俺の横で」、、ころん。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。
「ほんとは縦でね」、、はい?
「活発に活動したい俺だけれどもだ」、、あ、もしかして。
「俺が横になるとたまごが喜ぶからしょうがないんだよなあ、いやあまいったまいった」、、やっぱり。

 

8月1日

「マスタリングが終わってまだ2週間しかたってないんだなあ」、、ですねえ。
「予定では軽井沢でゆっくり休んでるはずだったんだよなあ」、、だよなあ言われてもそったら予定1ミリもありやせんでしたが。
「なかったすか」、、なかったす。
「残念」、、残念でした。
「富良野も?」、、ない。
「まったく?」、、ない。

ところで上の部屋、相変わらずにぎやかですね。

「朝から晩まで歩き回ってはる」、、電話してはる。
「夜中2時過ぎてもバタバタやってはる」、、選挙電話が届かなかったからでしょうかね。
「なんだかね」、、なんでしょね。
「なんだろね」、、うるさいね。

そして昨日、千代の富士さんが天国にいってしまったそうです。

「まだ若いですよね」、、61歳だったとか。
「若っ」、、若すぎる。
「、、、」、、あと5年です。
「え?」、、なんでもないす。

「千代の富士、かっこよかったなあ」、、好きでしたねえ。
「だってかっこええんだもの」、、顔も体も大銀杏も相撲も全部かっこよかったっす。

 

2016年7月   2016年6月  2016年5月  2016年4月  2016年3月  2016年2月 

 2016年1月  2015年12月  2015年11月  2015年10月  2015年9月  2015年8月  

2015年7月  2015年6月  2015年5月  2015年4月  2015年3月  2015年2月  2015年1月