うりきち日記 2016年3月

Mail Magazin

3月31日

今日はリハーサル最終日。

「なんだか体調悪し」、、心当たりあるでしょうに。
「なんのことやら」、、自業自得でござる。
「でも今日もがっつり通しましたぜ」、、当たり前。
「もう1回通すか言うたりして」、、そんな気もないのに毎回言うてはる。
「あは」、、あはは。
「そうそう」、、なになに。
「楽器担当の上甲やPA担当の伊藤が言うには2回通しとかやってるバンドが多いとかで」、、若いバンドは3回通しとかやってるとか。
「若い時も2回だって通したことないぞ」、、あはは、種類が違うということで。
「そういことにしといていただきたく」、、あ、何年か前に2回通ししたじゃないすか。
「そうだ、ありましたありました」、、なんででしたっけ。
「「もう1回やりませんか」言うた人がいて」、、他のみんな一瞬目が点。
「あは」、、あはは。

さあ後は本番です。

「押忍」、、押忍。

 

3月30日

今日はリハーサル3日目。

「いい感じでござる」、、いぇい。
「気持ちよかったなぁ」、、いぇい。
「帰りの電車は止まったりでイライラさんが多かったけど」、、それはいやん。
「さあ、リハーサルも明日が最終日でござる」、、明日も集中してやりなはれ。
「押忍」、、押忍。

 

3月29日

「朝ちょいと二日酔いで」、、もう昼だったじゃん。つうかまだ酔ってたじゃん。
「アルコールが抜けるのにどんどん時間がかかるお年頃です」、、とほほ。
「で、リハーサルの音源を聴いたり」、、はい。
「ギターの弦を張り替えたり」、、はい。
「じゃらんと録音してみたりの一日」、、そして夜になったら「プシュッ!」としたくなると。
「なんだかな」、、なんだかね。

 

3月28日

「今日はinterFMにおじゃましてきやした」、、「The Dave Fromm Show」すね。
「Daveさんとジョーとは去年のクリスマスイブイブの忘年会以来かな」、、ですね。
「今日はライブの宣伝してくれました」、、野音の宣伝まで。
「Daveさん、ジョー、ありがとう」、、ありがとうございました。
「番組にメールくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「そうそう」、、なになに。
「昼に「終わったら軽く一杯どうですか」なメールをもらってて」、、はい。
「本番中に「行きますか」なんつって」、、生放送でなにやってんすか。
「楽しい新年会のお話」、、はいはい。
「そしておしゃれな街のおしゃれな店でグビグビッとね」、、ふだんまったく縁のないとこっすね。
「あは」、、あはは。
「楽しい夜でした」、、最後は久しぶりに茶色いのまでいったようで。
「だつてそんな気分だつたんですもん」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。

 

3月27日

なんだか楽しそうに録音してはりますね。

「いいとこで部屋がミシッと鳴ったり、今度こそはのとこで腹が鳴ったりして」、、だめじゃん。
「なんだかもう笑ってしまうですよ」、、楽しくて笑ってたんじゃないのすね。
「まあなんちゅうか、半分はもう楽しいっす〜」、、ヤケかい。
「ヤケ谷ヤケ之信でござる」、、誰。

 

3月26日

「たまごが「うにゃにゃ」言うて膝に来るでしょ」、、とてとて来はりますね。
「やっぱたまらんですたい」、、いつものことでしょうに。
「それでも毎回うれしいのです」、、はいはい。
「膝に来たらなでまわしますよね」、、よしよしこにゃこにゃなでなでと。
「でもあれなんですよね」、、他のことに気をとられながらなでてると手抜きと分かるようで。
「そうなんです」、、行ってしまいます。
「あれってなんで分かるのかすら」、、すぐ分かるんです。
「ふむふむ」、、猫も人もね。

 

3月25日

「今日はレーベルの湯田選手とカメラマン麻生と事務所の社長と一杯」、、ミーチングっすか。
「ミーチングっちゅうか、新年会やね」、、はい?、もうすぐ4月ですが。
「あらそう?」、、そうでしょうに。
「まああれですよ、久しぶりに一杯やりながら世間話をね」、、はいはい。
「大人数で呑むのは去年のUNITの打ち上げ以来なんかすら」、、大人数って4人やん。
「楽しかったでござる」、、そりゃよかったでござる。呑みすぎたりは?
「しませんてば」、、よろしい。と言うても普通の人からしたらそれでもあれじゃないかと。
「そんなこたあないですって」、、はいはい。
「いい夜でした」、、よかった。

 

3月24日

リハーサル2日目。

「今日もただただお稽古ですたい」、、いぇい。
「今日は俺たちの後にスタジオのスケジュールが入ってたから時間には機材を出しとかなきゃで」、、と言ってもいつも時間前には終わってるような。
「あは」、、あはは。
「7時までには空けるということで、6時半には終わりましょと」、、はい。
「時計を見ると6時25分」、、ぼちぼち終わらなきゃ。
「ということで「お疲れさまでした」と」、、本日終了。
「ヒロキはこれから仙台に帰るから「気をつけて帰るんだぞい」と」、、はい。
「一彦と清水、楽器担当上甲とPA伊藤に「来週もよろすくね」と、スタジオを出ました」、、はい。
「そして駅に」、、はい。
「なんとなく時計を見ました」、、はい。
「5時55分」、、はい。え?、6時55分じゃなくて?
「ゴーゴーゴー!」、、いいから。
「5時55分」、、やっちゃった。
「、、、」、、「時間だし終わりますか、お疲れさまでした〜!」言うた時、みんな「?」な顔になんなかったすか?
「みんな普通に「お疲れさまでした〜!」って」、、きっと目で「そっとしときましょう」と会話があったかと。
「うそお」、、ほんと。
「とほ」、、とほほ。
「、、、」、、、、。
「今日もお疲れさまでした〜!」、、お疲れさまでした〜!

 

3月23日

CSCツアーのリハーサルが始まりました。

「ヒロキは去年12月のSSKツアーで仙台に行った時会ったけど、清水とはかなり久しぶりの感ずで」、、2014年のレコーディング以来ですね。
「はい」、、はい。
「久しぶりにCSC集合ですたい」、、いぇい。
「久しぶりの爆音ですたい」、、いぇい。
「始まりました」、、始まりましたね。

 

3月22日

「今日もみそ子が気持ちよさそうにひなたぼっこしてはった」、、昼間はあったかいすからね。
「夜はぐっと冷えるけどね」、、そうなのよ。
「そうなのよね」、、ぶるぶるってしちゃう。
「やよねえ」、、やぁ〜よぅ。
「ホカロン貼る?」、、貼っちゃう。
「、、、」、、、、。
「で、そうそう、今日のみそ子はなんともかわいい顔して寝てらした」、、いつもはちょっと迫力ある顔してはるから。
「それもまたかわいいんやけどね」、、きゃわゆいよね。
「みそ子もひじきも」、、春はすぐそこやで〜。

ところで足、発作を避けれたようで。

「痛みも昨日がピークだったようで」、、その痛みも本気で吹かれた時に比べたら小さいでしょ。
「そらあ全然違います」、、今日はほぼ普通に歩けてますし。
「いぇい」、、でもまだ呑むのはやめましょ。
「そうしましょ」、、このままお酒やめちゃえばよいかと。
「それは無理」、、あらそうなの?
「絶対無理よぅ」、、あらそぅ。
「やめるなんてやぁ〜よぅ」、、だって。
「とっても」、、美味しいからぁ〜。

 

3月21日

機材は相変わらずですかい。

「動く人たちでぎゃんばってるからだいじょぶっす」、、動く機材ね。
「楽しくやっております」、、そりゃよかった。ではまさか3ヶ月連続か、の方は。
「そっとしといてあげてね」、、そ〜っと。
「とにかくあれですよ」、、どれでしょ。
「楽しくやりましょ」、、痛いけど。
「おい」、、足も心も痛いけど〜。
「わ〜いわ〜い」、、わ〜い。

 

3月20日

いっひっひでござるな。

「なにがかな」、、このままだと3ヶ月連続でっせ。
「そんなことって、ありえんと思うんですよね」、、でも現実にほら。
「、、、」、、はぁ〜。
「、、、」、、もしかしてまた?、と感じたのは。
「金曜日ですね」、、救いは今回はまだ本気で吹いてないってとこですね。
「そう、なんとかここで治まってちょうだいと、でなきゃ困るですと」、、とりあえずは禁酒を続けましょ。
「はい」、、はい。
「でもなんちゅうか」、、なに。
「毎月発作がでるなんて聞いたことないから、もしかしたら違う理由があるんじゃないんかなと思ったりして」、、たとえばどのような。
「うーむ」、、どのような理由かおせ〜て。
「尻ませんよ」、、知りませんでお願いします。
「尻ませ〜ん」、、まあなんにしても自業自得でござる。

 

3月19日

「こういう日はじ〜っとしとこう」、、どういう日か知らんけどそういう感ずならじ〜っとしとこう。
「じ〜っと」、、じ〜っとね。
「、、、」、、あ、たまごが来ましたぜ。
「来ましたね」、、なんか言いながら来ましたぜ。
「ころんころんと来ましたね」、、来た来た。
「そして」、、ひざに。
「、、、」、、、、。
「かわいいな」、、かわいいね。
「なでなで」、、ぷにぷに。
「耳ちっちゃいな」、、点天の餃子みたいやね。

 

3月18日

復活してくれました?

「、、、」、、機材。
「、、、」、、やっぱり。
「まあそうですよね」、、自分で直る機材はないですよね。
「湿布貼ったって」、、ダメっすね。
「マッサージしても」、、ダメっすね。
「「お前ならやれる!」って励ましても」、、無理っすね。
「ふむ」、、ふむふむ。
「他の方法を考えましょ」、、修理に出すというのもありかなと。
「買った時より高くなりそうな気も」、、いやん。
「そして別便でもしんどい届くの巻」、、うーむ。
「俺みたいな人、みんなどうしてんだろうなぁ」、、どうしてるんでしょうねぇ。
「、、、」、、、、。
「さてと、ちょっと呑むか」、、控えめに〜。

 

3月17日

「いいですねぇ」、、天気もいいし、ぽかぽかでした。
「いいですねぇ」、、20度あったそうですよ。
「いぇい」、、が、よろしくないこともあったようで。
「、、、」、、なんでしたっけ。
「なんかありましたっけ?」、、動かなくなった機材。
「なんのことやら」、、動いてくれない〜。
「なんのことやらぁ〜」、、泣きたいくせに。
「ぜんぜん」、、、、。
「ちょっとショックだけどぜんぜん」、、無理しちゃって。
「してないっすよ」、、あっそ。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、泣いた。
「泣くわけないじゃん」、、、、。
「、、、」、、、、。
「なして」、、え?
「なして動かんことなったすか」、、、、。
「、、、」、、、、。
「うっ、、」、、泣いた。
「泣くわけないじゃん」、、、、。
「明日は復活してたりして」、、それはないない。
「、、、」、、、、。
「いやあ、今日はほんとぽかぽかだったねえ」、、あ、話を変えた。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「ぽかぽかはええなぁ」、、ぽかぽかはええねぇ。

 

3月16日

ここ何日か55にしては早い時間から出社してるようで。

「あれやこれやとね」、、あれやこれやとね。
「やりながら楽しかったり」、、なんでやねんだったり。
「どないやねんだったり」、、でも楽しかったり。
「なかなかね」、、なかなかさ。
「でもまああれですよ」、、まああれですね。
「そうなんです」、、よう知らんけど。
「おい」、、こりゃ失礼。

 

3月15日

「時々見てた猫のホームページがあるんだけど」、、アメリカンショートヘアの銀ちゃんとミックスのラムちゃんとこすね。
「そう、うりきちとたまごが一緒にいたらこうやって遊んだり並んで寝たりするんかなとか思ったりして見ておりました」、、そこの銀ちゃんが突然天国に行ってしまったと。
「昼間あきお君からのメールですぐホームページを見たんだけど」、、はい。
「いつものようにゴハン食べて、いつものようにうんさんの前後は走り回ったり、いつものようにラムちゃん追いかけまわして、いつものようにラムちゃんと並んで寝てたようなんだけど」、、1時間くらいして覗き込んだら少しはみ出てる舌から血の気がなくなってたって。
「もう息をしてなかったって」、、病院に駆け込んで心肺蘇生措置をしたそうなんですけど、呼んでも呼んでも目覚めてくれませんでしたって。
「、、、」、、先生は、原因はおそらく急性心不全か脳梗塞だろうと。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。

今日はたまごを見る目がいつもと少し違う55とあきお君なのであった。

 

3月14日

「さ、寒い」、、そしてずっ〜と冷たい冷たい雨。
「なんすかこれ」、、なんなんすかこれ。
「やんなっちゃう」、、ほんとやんなっちゃう。
「、、、」、、、、。
「す、すっごい寒い」、、そしてずっ〜とず〜っと冷たい冷たい雨雨雨。
「なんすかこれ」、、なんなんすかこれ。
「やんなっちゃう」、、ほんとやんなっちゃう。
「、、、」、、、、。
「あれなんかなぁ」、、どれなんかなぁ。
「今年は春、来んことにしたんかなぁ」、、そうなんかなぁ。
「いやよ」、、そんなのいや。
「、、、」、、、、。
「さ、寒い」、、そしてずっ〜と冷たい冷たい雨。
「なんすかこれ」、、なんなんすかこれ。
「やんなっちゃう」、、ほんとやんなっちゃう。

 

3月13日

たまごはこの時間はここでむにゃむにゃ、この時間はあそこでむにゃむにゃと、1日の寝る場所スケジュールがだいたい決まってるんだけど、今日は順番がちょっと違いました。

「いつもならこたつでむにゃむにゃな時間に布団ですやすやでした」、、折り返してる布団にもぐって『おにぎらず』な感ず睡眠。
「おにぎらず?」、、おにぎらず。
「おにぎらず食べたことないなあ」、、そこにありまっせ。
「あった」、、あったあった。
「食べちゃろか」、、食べちゃろか。
「かぷっとね」、、はむっとね。

 

3月12日

「何日か前からソフトの調子というか、これはなんだ?な状態で」、、反応しなくなったり固まったり使えなくなったり。
「よけいなアップデートをやってしまったんかなぁ」、、そうかもめ。
「音楽で使ってるソフトは自動アップデートはオフにしてるんだけど、他のは自動にしてるのが多いような」、、それもダメですね。
「え?」、、それもダメですよと。
「それもってどういうことでしょそれもって」、、他にもダメがいっぱいですから。
「え?」、、まるでダメおくん。と、自分でも歌ってはったじゃないすか。
「あたし?」、、あなた。
「とほ」、、とほほ。
「やっぱダメがいっぱいかあ」、、ダメだらけ。あっ。
「なに」、、ダメでできてるのかも。
「、、、」、、、、。
「いぇい!」、、ではない。

 

3月11日

黙とう。

 

3月10日

「冷えましたねぇ」、、寒かったですねぇ。
「冬ですたい」、、明日は雪が降るかもとお天気おじさん言うてはりました。
「おじさん嫌い」、、おじさんが言うな。
「雪かもな、ですか」、、雪かもよ、ですたい。
「この前の21度はなんだったんでしょ」、、体調崩さないように気をつけましょう。
「いやほんとに」、、ね。

そして今日、野音の発表がありました。

「8月11日」、、『山の日』で祝日です。
「なにしろ決まってよかった」、、はい。
「その日井上がNGだから他の日が出るまで待とうかという話もあったけど、そしたら他のメンバーがNGかもしれないということで、8月11日に決定です」、、スケジュール、みんな年内はもちろん来年も決まってる人もいますから。
「そこまでいくとなんちゅうか、うらやましくないくらい忙しい」、、あはは。
「すごいよなぁ」、、55暇すぎるよなぁ。
「俺、どうやって暮らしていくんだろうか」、、気をしっかり持ってやることをやりなさい。
「ひゃい」、、ひゃいじゃなくてはい!
「ひゃい」、、だめだこりゃ。
「そうそう、ということで今年の野音は清水にお願いしました」、、よろしくお願いします。
「と、その前にCSCツアーですよ」、、もうすぐリハーサル始まりますが。
「そうなんですよね」、、決められることは決めていかないとみんな困りますよ。
「そこなんですよねぇ」、、ぶつぶつ言ってないでやれ。

 

3月9日

昨日のぽかぽかはどこへやら。

「寒っ」、、そして雨。
「、、、」、、、、。
「春は、春はどこ行ったと?」、、春はまだ来とらんかったと。
「、、、」、、、、。
「どんぐりいっぱい食べて冬眠するかな」、、今からかい。
「あったかくなったと思ったらまた冬に戻ってと、いつもこれ何回くらい繰り返してましたっけ」、、けっこう繰り返してまっせ。
「たまごも毛替えしようと思ったらまたおっとっとの繰り返しで大変だ」、、あはは。

「ところで今日、証明写真ボックスっちゅうの?、そこで撮ってきました」、、なんに使うんすか。
「銀河系フリーパスポート」、、はいはい。
「あれってあれやね」、、どれ。
「ひとりでちっちゃい箱に入っちゃって」、、はい。
「なんだかおもしろくなっちゃって」、、はい?
「下唇びろんと出したり」、、出すな。
「とほほ顔したり」、、すんな。
「撮る時は普通にしますよ」、、そりゃそうですよ。
「ひとつもおもしろくない写真がポトンっと出てきました」、、普通です。
「宇宙人につまらん奴と思われてしまうがな」、、知らんがな。

 

3月8日

「昨日もあったかかったけど今日はもうぽっかぽかですねぇ」、、21度あったとか。
「あったかいはずだ」、、ぽっかぽか。
「春ですねぇ」、、春ですねぇ。
「いいですねぇ」、、いいですねぇ。
「もうこたつ布団もいらんかな」、、春〜。

 

3月7日

雨、雨雨雨。

「雨の月曜日はいつもの月曜日よりもっと気が重くなる人が多いような」、、ですよね。
「ですよね」、、近くにも約1名いらっしゃいました。
「はい」、、はい。
「、、、」、、、、。
「なんか申し訳ないから雨に打たれてこようかな」、、どうぞ。
「、、、」、、さっ、どうぞ。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、雨に打たれておいで〜。
「えっと」、、なに。
「えっと」、、なにかな?
「えっと、雨に打たれるより誰かに喜んでもらえることしようかな思いまして」、、それは何かすら。
「たまごと遊ぶ」、、たまご喜ぶ。
「みんなしあわせ」、、55とたまごだけやんけ。
「なんかすんません」、、ほんまやで。

ところで今日はけっこうあったかいすね。

「こたつもストーブもいらない感ずで」、、いやほんと。
「いいですねぇ」、、いいですねぇ。

 

3月6日

夜から雨が強くなったっす。

「な」、、ね。
「けっこう強い雨」、、雨雨雨。

「そうそう」、、なになに。
「この前一服しようと喫茶店に入ったら」、、あら珍しい。
「俺だって喫茶店でコーシーくらい飲みますがな」、、一服もしたいがな。
「はい」、、はい。で?
「かなりでっかい声で話してるおじさんがいて」、、あらら。でっかい声でどんな話を?
「それがなんとも」、、なになに?
「「ブスなかみさんとブスな娘のために何十年も働きっぱなしだよおい、がっはっは!」系をずっと」、、ありゃままま。
「いっしょにいたもうひとりのおじさんが「声が大きいって」言うけどもう店内ワンマンライブっす」、、あはは。家でも言ってると思います?
「ちっちゃくなってると思います」、、そっちに200たまごドル。

「話は変わりますが」、、なんでしょ。
「俺の中ではマツモトクラブがダントツで優勝でした」、、ですね〜。

 

3月5日

けっこうあったかい。

「いいですねぇ」、、いいですねぇ。
「ところでこの前久しぶりに100円均一の店に行ったんですけど」、、何年か前まではわりと近くにあったんすけどね。
「そうすね、なくなって何円たつんかな」、、何年ね。
「で、そう、久しぶりに行った店が大きくて」、、わりと近くにあった店はちゃいちかったすからね。
「それでも何かと便利でしたよね」、、ですね。で、久しぶりに行った100均は大きい店だったと。
「はい」、、で?
「え?、それだけですけど」、、、、。
「なんでもあるなぁと」、、なんでもってことはないでしょうけど。
「え?、これも100円?な感ずで」、、それはたしかに。
「な」、、ね。
「便利っす」、、あ、去年の夏すだれを買いに行ったような。
「そうでした」、、サイズを間違えたような。
「そうでした」、、どじ。
「え?」、、どじ〜。
「どじってどんな人?」、、他の人ならしないようなへまをする人。
「なるほど」、、納得ね。

 

3月4日

けっこう卓球見てはりますね。

「すごいなぁ思うて」、、すごいっすよね。
「なんであんなスピードの球を受けたり打てたりものすっごいラリーができるのよ」、、ね。
「びっくらこいちゃうわよ」、、球なんか速すぎて見えないわよ。
「あ、そうそう、見えない見えない」、、え?
「え?」、、見えるでしょ?
「え?」、、見えないくらい速いけど、見えるでしょ。
「、、、」、、、、。
「見える、よ」、、もしかして動体視力も旅に出ちゃったと。
「、、、」、、やる気根気気力体力も旅から帰っちゃこないし、もう体に誰もおらんやん。
「、、、」、、、、。
「いぇい」、、じゃないやん。

 

3月3日

「今日は社長とのお茶会に出動したんですが」、、お茶会って。
「外に出たらあららのら」、、なんですの。
「あったかい」、、ちゅうことは。
「部屋の方が」、、寒いの巻。
「いやん」、、ばかん。
「お茶会のあとちょいと用事があってあちゃこちゃ行ったんだけど」、、歩いてたら暑くなったりして。
「それです」、、なんでか分かります?
「今日はあったかかったしけっこう歩いたからであります」、、もうひとつあります。
「なんでっしゃろ」、、服が真冬のまんまやがな。
「あ」、、そりゃ暑いですたい。
「でも夜は冷えるかもしれんし」、、冷えました?
「冷えたもなんも吹雪ですよ吹雪」、、はいはい。
「、、、」、、、、。
「たぬ子は吹雪ジュンだったすよね」、、風吹ジュンさんね。

 

3月2日

「どうするんだっけ」、、なにがすか。
「こういうことしたい時はどうやってたんでしたっけ」、、だからなにがすか。
「ソフトの使い方っす」、、知らんがな。
「、、、」、、、、。
「思い出せんでござる」、、調べなさいでござる。
「、、、」、、、、。
「なんで忘れるかなぁ」、、うーむ。
「、、、」、、、、。
「どうするんだったかなぁ」、、だから調べなさいって。
「思い出したいのだ」、、そうですか。
「ぼかぁ思い出してみせたいのだ」、、ほなどうぞ。
「、、、」、、、、。
「うーむ」、、、、。
「、、、」、、調べなさいよ。
「うーむ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、何を調べるか忘れる前にほら。
「うっ」、、まさかっ。
「、、、」、、、、。

 

3月1日

「3月?」、、3月。
「3月って何?」、、グレゴリオ暦で年の第3の月だって。
「グレゴリラ暦って何?」、、グレゴリオ暦ね。
「グレゴリオ暦って何?」、、グレゴリオ暦は、1582年にローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦を改良して制定した暦法で現行の太陽暦として世界各国で用いられている。って。
「、、、」、、ウィキペディアに書いてあったっす。
「ふ〜ん」、、聞いてないね。
「、、、」、、聞く気がないなら質問しないでほしいのよね。
「なんだか難しそうな話だと自動耳栓が作動しちゃうのよね」、、なによそれ。
「難しい話だと耳が自動で「いやん」言うて閉じちゃうやつよ」、、そんなのどこに売ってるのよ。
「『聞かん堂』」、、その店どこよ。
「教えない」、、、、。
「あれなのよね」、、どれなのよ。
「気が優しくて力持ちとか気立てがいいとかないい方で説明してほしいのよね」、、なにそれ。
「グレゴリラとかじゃなくてボンッキュツボンッ!とかで」、、もういい。

 

2016年2月 2016年1月 2015年12月 2015年11月 2015年10月 2015年9月 2015年8月

 2015年7月 2015年6月 2015年5月 2015年4月 2015年3月 2015年2月 2015年1月