うりきち日記 2016年4月

Mail Magazin

4月30日

「一彦と清水と社長と仙台に向かって」、、れっつらごー。
「新幹線はやっ」、、こまちはやっ。
「仙台駅からバスで」、、ARABAKIに向かってれっつらごー。
「さすがにもう桜はなかったけど」、、景色いいですたい。
「そしてARABAKIに」、、到着。
「ヒロキと合流して」、、フードコートをぶらぶら。
「池畑さんと魚を発見」、、池畑さんとハグ、魚さんと握手。
「なんちゅうか、顔を見ただけで嬉しいもんです」、、はい。
「本番まで楽屋でぼ〜っと」、、けっこう時間あったですから。
「雨がちょっと降ったり止んだり」、、仙台に着いた時は青空だったんだけどバスで移動中だんだん雲が多くなりました。
「そうなんよね」、、昨日は何度かかなり降ったようで。
「そして今日よりずっと寒かったとか」、、昨日からいた人はみんな言うてました。

そして本番。
どうでしたか?

「楽しかったぞ」、、いぇい!
「初花道」、、あはは。
「参戦遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「足を止めてくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「終わって楽屋に戻って」、、すぐにBRAHMAN祭りのステージ楽屋に移動。
「髪も乾かせんがな」、、あはは。BRAHMAN祭りはどうでしたか?
「これまた楽しかったぞ」、、いぇい!
「BRAHMAN、TOSHI-LOW、ありがとう」、、ありがとうございました。
「ユウスケやヒロシにも久しぶりに会えて嬉しかった」、、よかった。
「二人はCSCのステージも観に来てくれたみたいで」、、嬉しいね。
「そして仙台駅行きのバスに」、、そこからタクシーでホテルに。
「が、社長と俺が乗ったタクシーは違うホテルに向かってくれたようで」、、ちゃんと〇〇ホテルですね言うてくれたのになんでやねん。
「いやん」、、ばかん。
「ホテルに荷物を置いて打ち上げに」、、打ち上げ打ち上げ〜。
「ヒロキの後輩がやってるという店でぐいっとね」、、乾杯!
「すっごい久しぶりに生ビール1杯だけ」、、乾杯!
「そのあとはいつものように焼酎の水割りを」、、グビビっとね。
「楽しい嬉しい1日でした」、、いぇい!
「イベンターの菅、わたる、楽器担当顔色悪し、ありがとう」、、ありがとうございました。

 

4月29日

風が強い強い。

「なんですかこれ」、、風ですね。
「すっごい音ですよ」、、部屋もミシミシいうてます。
「なんなんですかこれ」、、風ですね。
「なんでこんなにすっごい吹くんすか」、、それは知りません。
「北海道は雪は降ったんすか」、、降ったとこ多いみたいです。
「そうなんだ」、、さっき帯広で12センチの積雪と言うてはりました。
「うわ」、、かなり吹雪いたみたいすよ。
「聞いてたらなんか寒くなってきました」、、ストーブつけましょ。
「こたつのスイッチオンしましょ」、、ホカロン貼りましょ。
「どんぐりいっぱい食べて冬眠しましょ」、、冬眠はしませんよ。
「ですよね」、、もうすぐ5月ですから。
「ですよね」、、ですよ。

 

4月28日

昨日の夜から雨。

「ちょっと寒いような」、、ですね。
「こたつのスイッチオン」、、ですね。
「たまごもこたつに入ってきました」、、ストーブも久しぶりにつけました。
「はい」、、はい。
「、、、」、、、、。
「冬が来ると?」、、冬は来んよ。
「ですよね」、、ですよ。
「もうすぐ5月ですもんね」、、もうすぐ5月ですが。
「なんでしょ」、、ARABAKIはけっこう寒いですよ。
「そうでした」、、ホカロン持ってきなはれ。
「そうします」、、はい。
「寒いといえば、明日の北海道は雪や吹雪に注意と天気アプリに出てたですよ」、、あわわ。

 

4月27日

今日はCSCリハーサル。
初めてのスタジオだったようですが。
どうでしたか?

「楽しくドカッとやってきました」、、はい。スタジオの感ずは?
「新しいくてきれいでしたよ」、、いいっすね。
「でも鳴りがちょいとキンキンする感ずかな」、、文句が多いのね。
「でもちょっとだけ近くなったのはいいっすね」、、バスだと楽なような。
「たぶんそうやないかと」、、今度使うことがあったらバスで。
「徳光さんのバスの旅みたいにりっちゃんだっけ、俺もりっちゃんに「あと2分でバスきますよ〜」言われながら行きたいです」、、何言ってんだか。

「ところで」、、なんでしょ。
「ロフトからまだ12日しかたってないんすね」、、ですね。
「なんかもうずいぶん前だったような気がするから不思議」、、ですねぇ。
「よし、あさってですね」、、しあさってね。

 

4月26日

今日は142歩でした。

「いけません?」、、トイレや冷蔵庫に行く以外動いてないような。
「家作業なんだからそんなもんでしょうに」、、足踏みするとか。
「歩くのは用事があるからで用事もないのに歩けません」、、あれ、ウオーキングする言うてた人がいたような気がしますが。
「たぶんあれじゃないかな」、、どれかな。
「するじゃなくてしてみようかな、と言うてたんじゃないかな」、、、、。
「人って1日平均どのくらい歩くんですかね」、、どうなんでしょ、5000歩とか?
「6000歩とか?」、、7000歩とか?
「142歩とか?」、、それはない。

 

4月25日

今日はARABAKIのBRAHMAN祭りのリハーサルに出動。

「天気もよくて気持ちよかった」、、電車もすいててのんびりと。お稽古はどうでしたかい。
「楽しかったぞ」、、いぇい。
「スタジオにいたのは15分か20分だったんだけど、その後、今日はよく歩いたなぁ」、、ふだん150歩くらいですもんね。
「まあそうかもしれませんが今日は8531歩だって」、、ほう。
「すごいやろ」、、すごいかどうかは知らんですが、足のチクチクはだいじょぶでしたかい?
「チクチクピリピリはありがすが、そこはだいじょぶでないと困りますの」、、よ。

 

4月24日

どんよりどよよんですなあ。

「どんよりどよよんですなぁ」、、どんよりどよよ〜ん。
「あ」、、なに。
「この前一瞬すっごい「やった!」な時がありました」、、なになに。
「ネットでたまにBIGを買ってるんですけど」、、はい。
「miniBIGてのがありまして」、、ふむふむ。
「100万なんですよ」、、2億からするとちゃいちいような。
「まあそうですけど、100万嬉しくないすか?」、、当たったらそりゃ嬉しいでしょう。
「メールがきたのです」、、なんの?
「これまできたことない『スポーツ振興くじ結果のお知らせ』というのが」、、もしかして。
「『お客様がご購入された第838回mini BIGが見事ご当せんです。おめでとうございます』と」、、うわっ、やった〜!
「もう大興奮ですよ」、、で?、で?
「『当せん等級、当せん金額等の詳細はオフィシャルサイトでご確認下さい』と」、、見なきゃすぐ見なきゃ!
「見に行ったら『当選おめでとうございます』と出てて」、、やった〜!
「で、よく見たら3等298円」、、、、。
「、、、」、、え?
「298円」、、なにそれ。
「287円だったかな」、、どっちでもよか。
「100万の喜びが298円を見た時どうなると思う」、、うそだうそだ、うそだと言うて〜!と泣き崩れる。
「泣き崩れはせんでしたが気持ちはそんな感ずっすよ」、、でもまあ一瞬でもすっごい嬉しかったんだから。
「こんなぬか喜びいらんです」、、ですよね。
「はぁ〜」、、はぁ〜。
「298円て」、、、、。
「ラーメンも食えへん」、、カップ麺なら食べれるよ。
「はぁ〜」、、はぁ〜。

 

4月23日

相変わらず朝もはよからたまごの攻撃を受ける55。

「やっと寝れたころに始まるんですよね」、、あはは。
「まったくもう」、、でも前にテレビで見た毎朝鼻に噛みついてくる猫よりいいのでは。
「あ、そりゃいえる」、、あはは。
「あの猫もバンドマンもかわいいな」、、かわいいね。

天気よくてみそ子は庭を走ったり何か捕まえてむしゃってたり。なにむしゃってたと思います?

「なんでしょねえ」、、虫とかでしょねえ。
「たまごにはできまへん」、、コックローチがいてもぼ〜っとしてらっしゃいますから。
「普通猫がいる家には出ないんですけどね」、、俺がいた時は出ませんでしたぜい。
「たまごは猫じゃないのかすら」、、猫力ゼロでござる。

 

4月22日

55、出社して飛行舎作業。
どんな感ずですかい。

「進んでるようで進んでないようで」、、どっちやねん。
「録音中、車が通ると部屋がミシッ!と鳴ったり」、、あらやだ。
「よし、いい感じだぞ、あと少し、よし最後のじゃらんだと」、、じゃら〜ん。
「その音がまだ残ってる時にミシッ!と」、、いやん。
「今度こそと頭から、そして最後の」、、じゃら〜ん。
「よし!と思ったら今度は腹がぎゅ〜!って鳴って」、、ばかん。
「とほの」、、とほほやで。
「ギターのノイズやちょっとへんな音は好きだったりするからそのまま入れる時もあるけど、腹の音はねえ」、、だいなしよねえ。
「「防音腹巻きすれば?」言う人がいたけど」、、そんなんないがな。つうか、これ、前も言うてましたね。
「昨日今日の腹の音ではないのだ」、、知らんがな。
「そしてまだ目の上と下がぴくぴくするっちゃね」、、、、。
「なんで?」、、だからそれは顔面神経痛!

 

4月21日

風が強くて午後から雨。
熊本は未明から雨。それもかなり強い雨だったようです。

「、、、」、、、、。

熊本地震で気象庁は21日、震度1以上の地震回数が午後8時までに772回に達したと発表しました。うち、熊本県熊本地方で発生したマグニチュード3.5以上の地震は午後1時半現在で過去最多の200回に上っているそうです。

「、、、」、、、、。

 

4月20日

熊本地震、震度5以上が17回、体に感じる地震が692回だそうです。

「体も心もバランスとれなくなってしまうな」、、ほんとに。
「俺はこうして普通に笑ったり飲んだりしてて」、、はい。
「テレビで避難所から知り合いや用意された家に移れた家族の人が言ってました」、、普通にトイレが使えること、水があることが本当に嬉しいと。
「そうだよなぁ」、、そうです。
「たまご、聞いちょる?」、、聞いてませんね。
「屋根があって、蛇口ひねったら水が出て」、、普通にトイレを使えて。
「これってありがたいことなんだぞ」、、そうです。
「すごいありがたいことなんだぞ」、、そうなんだぞ。
「たまご、聞いちょるのか?」、、へそ天で寝てはります。
「うーむ」、、腹なでてって。
「なでますけどね」、、なでなで。

「犬猫くん、いっしょに避難できた子はまだいっしょにいれるから救われるけど」、、おいて行かれたり逃げ出したりして迷子とかの子も多いんでしょうね。
「つらいなぁ」、、つらい。

 

4月19日

犬や猫と避難生活してる人も多いようです。

「いっしょにいたいよ」、、いっしょにいたいです。
「テレビで避難所の外で犬くんをぎゅっとしてる姿を見たけど、もう泣きそうになるよ」、、避難所に入れないからその建物の外だったり車の中だったりだそうです。
「1日も早くゆっくり寝れる場所ができたらええんだけど」、、1秒でも早くそうなりますように。

 

4月18日

足がちくちくしてはりません?

「少し」、、とほほでござる。
「でも発作までいかないように」、、気をつけなくては。
「はい」、、はい。

ところで熊本、空き巣の被害も多いようです。

「なんというか、、どうやったらそういうことができるんだろうか」、、怒りと同時にもう悲しくなります。

 

4月17日

エクアドルでも大きな地震があったようです。

「かなり大きかったとか」、、マグニチュード7.7だったそうです。
「熊本地震と関係あるんだろうか」、、どうでしょう。
「地震、なんとかならないんだろうか」、、ほんとに。

東京は朝から凄い風でした。

「雨も強くなって」、、台風かと思うくらいで。
「熊本も雨だったとか」、、土砂崩れとか起こってるようです。
「もうやめてくださいよ」、、ほんとに。

 

4月16日

14日からテレビや携帯には地震速報が立て続けに。

「震度6とか5とか、どうなってんだろうか」、、ほんとに。
「なのに俺は1日横ですみません」、、すみません。
「動いてるのは目の上だけ」、、顔面神経痛。
「なんだろこれ」、、顔面神経痛。
「ぴくぴくが止まりまへん」、、時々なりますよね。
「なんだろうなぁ」、、だから顔面神経痛だってば。

 

4月15日

東京は青空。
でも九州は。

「5年前もライブ前日に大きな地震がありました」、、東日本大震災。
「あの時は25周年記念ライブ前日でした」、、あの時は会場にも壊れた箇所があったようで中止になりました。
「それもあるけどもうなんというか、もう、、だったからね」、、はい。
「でも今回は東京はいつもと変わらず、そして青空で」、、でも気持ちは。
「そりゃもういろいろ思いますよ」、、はい。
「なんとも複雑な気持ちで」、、はい。
「でもそれは見に来てくれる人も同じだろうなと」、、ですね。
「会場入りの時思いました」、、なにをですか。
「よし、やるぞと」、、やらなくちゃ。
「いつものようにドカッと『今日の全部を』でと」、、押忍。

そしてサウンドチェック&リハーサル。

「ロフトは久しぶりのような」、、CSCツアー2014年の春以来ですかね。
「そうなんかな」、、たぶん。
「客席の柱、こんなにでかかったっけと思ったり」、、あはは。
「はい」、、そして本番!

どうでしたか?

「楽しかったぞ」、、いぇい。
「嬉しい楽しい夜でした」、、いぇい!
「参戦してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「イベンターの男石川、店の大塚とみんな、そしてスタッフのみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「S&CSCツアー2016終了しました」、、もう少しいろんな街に行けたらいいんですけどね。
「そうなんだけどこれがなかなか」、、ですね。
「楽しい嬉しいツアーでした」、、来年もやりましょう。
「な」、、ね。

 

4月14日

深夜2時50分「激しい雨」の速報が携帯に。

「けっこう降りました」、、降りました。
「そして朝」、、テレビに地震速報が。
「熊本で地震」、、震度7と。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。

 

4月13日

夕方から雨が。

「夜はけっこう降ってきて」、、雨雨雨。
「これは誰の涙かすら」、、これはただの雨なのす。
「いけず」、、飛びこむ水の音。
「それは蛙」、、でした。

 

4月12日

保育園建設反対で開園を断念したそうです。

「ニュースで見ただす」、、必要だけど自分のとこは困るという。
「火葬場とか」、、ゴミ処理場とかも。
「かなり前にリハーサルで使ってたスタジオの近所は火葬場が近くにできる反対をすごいしてました」、、リハーサル後は必ず打ち上げのリハーサルをやってた頃っすね。
「はい」、、はい。
「どうなったんだろ」、、どうでしょ。
「今日も冷えるね」、、冷えます。

 

4月11日

「今日は寒かったっす」、、東北や北海道では雪だったとか。
「テレビで見たけどひえ〜ってくらい降ってて」、、でも大雪の中花見してる人たちが映ってました。
「若いってすごい」、、暑さ寒さまで楽しくしてしまうのす。
「だねえ」、、だす。
「欲しいなあ若さ」、、マイナス5歳肌ファンデーションとかなかったでしたっけ。
「ファンデーションぬらないし」、、そうでした。
「マイナス5歳じゃまだ50だし」、、そうでした。
「いいですよもう」、、いいんだ。
「よかあないけどね」、、よくないんだ。
「うるさいよ」、、うるさいんだ。
「芦田愛菜だよ」、、違うよ。
「、、、」、、、、。
「寒いなぁ」、、ホカロン貼って寝り。

 

4月10日

「寒いんだか暑いんだかわかりまへん」、、寒がりの暑がりで困ったもんです。
「そして体が縦になりまへん」、、横でかまいまへん。
「でもあんまり横だと腰が痛くて」、、うるさい。
「あれだなぁ」、、どれよ。
「今日本番はきついなぁ」、、本番は5日後ですから。
「知ってますよ」、、知ってたらいいっす。
「あれなんですね」、、どれなんですか。
「気持ちのモードが変わったからか、どっとくるっすねぇ」、、力抜けてぼ〜っとして体調崩さないようにせねばですよ。
「だからホカロン貼ったり」、、と思ったらTシャツ1枚になったり。
「なかなか忙しい」、、じいさま色の1日。

 

4月9日

昼、みんなは東京に向かってれっつらご〜。

「昨日のサウンドチェックから楽器&ハンドル担当は顔色悪しだから」、、顔色悪し選手の運転で。
「東京に向かって」、、れっつらご〜。
「浜松のサービスエリアでとり天うどんをずずずっと」、、今回最後のずずずっと。
「一彦は今日浜松で弾き語りがあるからここでお別れ」、、「ではロフトで!」とお別れ。
「そしてまた東京に向かって」、、れっつらご〜。
「頭も体もぼ〜っとね」、、あはは。
「途中渋滞もあったけどわりとすぐ走り出してくれてよかったっす」、、高速道路が駐車場状態はいやん。
「そして清水とヒロキと「じゃあロフトで!」と別れて家に」、、にゃじらの熱烈歓迎。
「にゃじらって、でもぷりんぷりんになった気もする」、、あはは、寂し太りということで。
「そしてたまごを膝にプシュッとね」、、プリン体0の発泡酒ですけどね。
「ロフトが終わったら生ビールぐびぐび飲むぞ!」、、いつも打ち上げで乾杯の1杯は生ビールでしたが今回は飲みませんでしたね〜。
「褒めて〜」、、それが普通〜。

そしてすぐ気絶睡眠。
起きたと思ったら「寒い」とホカロン貼ってまたばたんきゅ〜。

 

4月8日

昼、みんなは名古屋に向かってれっつらごー。

「サービスエリアで肉うどんをずずずっと」、、そしてまた名古屋に向かってれっつらごー。
「れっつらごー」、、今日は「あ!、忘れた!」な人は。
「いませんでした」、、よかった。
「もうあれですもん」、、どれですのん?
「出発するたびに「忘れ物ないですか?携帯、財布、ありますか?」と社長がみんなに確認ですたい」、、子供の遠足ですたい。
「あは」、、あはは。
「そして名古屋に到着」、、そしてサウンドチェック&リハーサル。
「今日の本番は顔色悪しだから上甲が引き継ぎしたりしながら」、、顔色悪しって。
「いつも顔色が悪いからそう呼ぶようになったとす」、、はいはい。

そして本番!
どうでしたか?

「楽しかったぞ」、、よかった。
「今日も楽しい嬉しい夜でした」、、いぇい!
「嬉しいな」、、嬉しいね。
「参戦&遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「イベンターのみんな、店のみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。

そしてホテルに汗びっしょりな服をかけて打ち上げに。

「そうそう」、、なになに。
「今日はステージのエアコンががんばってくれてたようで前ほどびっしょびしょにならんですみました」、、ちゅうてもびっしょびしょですが。
「でもかなり違うんですたい」、、ふむふむ。
「そして乾杯」、、みんなで鉄板ジュージュー。
「今夜も楽しい美味しい酒でした」、、乾杯!

 

4月7日

10時すぎに携帯に大雨速報が。

「けっこう降ってて」、、夕方には上がってくれたらいいすけどね。
「いやほんと」、、はい。
「そして4時すぎに会場に」、、小雨になってたけどまだパラパラ降ってました。
「みんなが会場に向かう頃には上がってくれたらええんだけどね」、、いやほんと。でも雨の中入り待ちしてくれてる人も。
「なんかすみません」、、いやほんと。
「そしてサウンドチェック&リハーサル」、、そして本番!

どうでしたか?

「楽しかったぞ」、、よかった。
「今日も楽しい嬉しい夜でした」、、いぇい!
「嬉しいな」、、嬉しいね。
「平日の、そして雨の中、参戦&遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「イベンターの清水、店のみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。

ホテルに汗びっしょりになった服をハンガーにかけて打ち上げに。

「ライブはいつも汗びっしょりになるけど、昨日と今日はほんとすっごいすっごい暑かったでござる」、、やっぱ〇年期なのかすら。
「いやん」、、ばかん。
「今夜も美味しい楽しい酒でした」、、乾杯!

 

4月6日

今日は移動日。
みんなは大阪に向かってれっつらご〜。

「移動日好き」、、はいはい。
「毎日が移動日だったらええのにな」、、だからそれじゃあただの旅行ですってば。
「高速から見えるだけでもかなりの数の桜で」、、いいですねぇ。
「いったい日本には何本の桜の木があるんだろ」、、知りません。
「きれいだぁ」、、きれいだ〜。
「そしてサービスエリアできしめんをずずずっと」、、みんなは何を食べてるんすか?
「カツカレーとか丼物にミニうどんとかラーメンとか定食とかとか」、、ふむふむ。
「そしてまた大阪に向かってれっつらご〜」、、れっつらご〜。
「が、少し走ったとこで「あ!忘れた!」と後ろから声」、、誰が何を忘れたとですか。
「忘れ物大臣がウエストポーチを」、、あらら。中に財布とかは。
「財布は入ってないけど家の鍵や車の鍵や何やかや入ってるそうで」、、どこに忘れたんでしょ。
「食べた席だろうと」、、あちゃ〜。
「すぐにサービスエリアに電話する社長」、、高速を降りて引き返す上甲選手。
「そこに電話」、、あったすか。
「なかったようで」、、あらま。
「でも中を見て金目のものがなかったらトイレのゴミ箱とかに捨ててるんじゃないかということで戻ってみることに」、、はい。
「そしたらなんと」、、あったのすか。
「若い夫婦が忘れ物ですと係の人に届けてくれてました」、、よかった〜。
「いやほんと」、、ね。
「この国はまだ捨てたもんじゃないです」、、いぇい。
「さっきはあんまり見なかった桜をみんなで見たりして」、、いいですねぇ。
「そしてまた大阪に向かって」、、れっつらご 〜。

そして到着。

「買い出しに行って」、、部屋でちびちび。
「移動日好きなんだけど」、、知ってます。
「それがね」、、なんね。
「ホテルのじいさま色のルームウェア姿でコンビニの総菜つついてる自分とですね」、、じいさま色って。
「鏡で目が合ったりするとなんちゅうかこう」、、あはは。

「たまごに誕生日おめでとうメールやコメント、ありがとう」、、ありがとうございました。

 

4月5日

「朝バタバタとトランクに詰め込むこのわたす」、、だから昨日やっとけばよかったとよ。
「どうせまた全部引っ張り出すことになるきに」、、まあそうすけど。
「たまごに「たまご、今日は11歳の誕生日なのに行かなきゃならない父ちゃんを許しておくれ」と」、、あはは。
「そして出動」、、忘れ物ないでっか?
「たいじょぶ、なはずでござる」、、はずって。
「だいじょぶ、だったらええなぁ」、、おい。
「だいじょぶ、でありますように」、、お〜い。
「新宿でメンバーと合流して、楽器&ハンドル担当の上甲と一彦清水ヒロキと社長と」、、浜松に向かってれっつらごー。
「びゅ〜んとね」、、でも安全運転でね。
「上甲おすすめのサービスエリアで肉玉うどんをずずずっと」、、おすすめした上甲選手「あれ?味が落ちてる」言うてはりました。
「だつてまずかつたですもの」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「そしてまた浜松に向かってれっつらごー」、、そして到着。
「すぐにサウンドチェック&リハーサル」、、そして本番!

どうでしたか?

「楽しかったぞ」、、よかった。
「楽しい嬉しい夜でした」、、いぇい!
「嬉しいな」、、うれしいね。
「平日なのに参戦&遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「イベンターのでっかい君、店のみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。

ホテルで汗びっしょりになった服をハンガーにかけて打ち上げに。
が、何かなかったようで。

「ちゃいちいカバンを楽屋に忘れたようで」、、あ〜あ。
「会場に連絡してもらうの巻」、、でも会場にはなかったと。
「おかしいなぁ」、、もしかして、持ってきてないなんてことは。
「まさかそんな、と思ったものの連絡してみたりして」、、「これ?」と写真送ってきたりして。
「、、、」、、あ〜あ。みなさまおさわがせしました。
「すんません」、、ほんとすんません。そして乾杯。
「東京からテイチクの湯田選手も来てくれて、旨い楽しい酒でした」、、ビールは飲めんけど〜。

「たまご、11歳おめでとう」、、11歳も元気でいるんだぞ〜。

 

4月4日

明日はたまごの誕生日で、そしてツアー初日です。

「そうなんです、たまごは11歳になるとです」、、もう11歳ですかぁ。
「たまごは2つか3つが似合うんだけどね」、、いつまで言うんかい。
「ずっと」、、はいはい。
「うりきちは5歳が似合うな」、、知らんがな。
「あ、そうそう」、、なになに。
「たまごの誕生日にと買った帽子があるんだけど、たまごはかぶってくれないからなぁ」、、俺は普通〜にかぶってましたぜ。
「写真を1枚撮る数秒でええんだけどなぁ」、、俺はずっとかぶってましたぜ。
「そうなんよね」、、これがまた似合うんだ。
「はいはい」、、はい。
「で、そうそう」、、なになに。
「明日から留守番だから今日は出社しないでたまごの横であれこれやっておりました」、、旅の荷物を詰めるとか?
「それはやってない」、、言い切るな。
「えっと、何がいるんだっけかな」、、忘れちゃいけないのが洗ったマイクのグリルと予備のハープと。
「でいいんだっけ」、、パンツと靴下とTシャツを日にち分。
「でした」、、あとステージで着る服とタオルと。
「ステージも普段も同じなんやけどね」、、汗びっしょりになるでしょうに。
「そうでした」、、はい。
「あとはと」、、薬とか充電ケーブルとか味噌とか醤油とか。
「味噌と醤油はいらんかな」、、テントとか。
「キャンプはせんよ」、、バットとグローブは?
「ベンチに入る予定はありません」、、じゃああとはと。
「そんな感ずかな」、、どうでしたっけね。
「プシュッ(プリン体カット発泡酒を開ける音)」、、飲んでないでトランクに詰めんかい。
「あ」、、なに。
「たまごの爪を切っとかなきゃ」、、そうでごんす。

「いい子だねぇ」とか言われながらいい子で爪を切られるたまごであった。
そして切り終わった時、あきお君が帽子をくるんとかぶせたら。

「きょとん顔のまま」、、かぶってましたねえ。
「あは」、、あはは。
「いい写真撮れました」、、いい子だねぇ。

 

4月3日

夜また雨が。

「なんだかなぁ」、、春に三日の晴れ無しですたい。
「桜も大変だなぁ」、、でもみんなに気にしてもらえるということでは幸せかと。
「そうやね」、、はい。
「よし、うちのたまご桜見ながらビールをグビッといきますか」、、プリン体カットの発泡酒ですけど。
「言わないで」、、生ビールグビグビッと飲みたい〜!ですかい。
「そらあそうですよ」、、瓶ビールも旨いっすよね〜。
「旨いよねぇ」、、最高〜!
「、、、」、、もうず〜っと飲めてまへんなぁ。
「でも慣れたからプリン体カットの発泡酒もなかなかいいっすよ」、、ならよかった。
「、、、」、、よかったよかった。
「、、、」、、今普通のビール飲んだら不味く感じるかもっすよ。
「そうかもだよな」、、そうさ。
「そうだよな」、、そうさそうさ。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「んなわきゃない!」、、生ビール旨いに決まってる!

 

4月2日

そういえばグリーンジャンボ買ったんじゃなかったでしたっけ。

「買った時のことわりとよく覚えてます」、、あら珍しい。
「信号待ちしてた時「本日最終日です」の声になにかこう「これだ」の予感もあって買いました」、、「これだ」、すか。
「その日はわりと気分もよくて「買うならこんな日、そして最終日、なんかいいんじゃない?」と」、、そしたらも少し多く買えばよかったんじゃないすか?
「10枚じゃいけんとですか」、、そんなこたあないですけど。で、そうそう、もう当選番号発表されてますよ。
「見ましたよ」、、どうでした?、つうか何も言わないってことはハズレですな。
「いえ」、、え?、当たったと?
「五千円」、、なんだ。
「なんだとはなんだ」、、だって五千円じゃ愛も平和も買えません。
「そんなこと言うたらあれじゃん」、、どれじゃん。
「番号を確認してて五千円当たったのが分かったとき「やった!」と喜んだ俺が恥ずかしいじゃん」、、小さ〜。
「あ〜あ」、、あ〜あ。
「、、、」、、、、。
「入れといたら増える財布とか」、、ない。

 

4月1日

「4月ですねぇ」、、4月です。
「桜もほぼ満開なんかな」、、満開でしょう。つうか見に行ったから分かるでしょうに。
「暗くなってたからちょっとしか見えなくて、だからすぐ終了したりして」、、ダメじゃん。
「ダメ言われましても」、、でも見えたとこきれいだったでしょ。
「きれいでした」、、桜〜。
「でも夜には雨が降りだして」、、せっかく咲いたのに。
「風も強くなって」、、せっかく咲いたのにぃ。
「毎年こうなるですよね」、、せっかく咲いたのにぃにぃ。
「な」、、ね。
「でもこのはかなさがなんとも」、、ですねぇ。この土日は花見の人がいっぱいでしょうね。
「いっぱいでしょう」、、55の今年の花見散歩は今日のほんのちょこっとだけで終わりすかね。
「かなぁ、でもツアー中あちこちで見れるかな」、、あ。
「なに」、、桜の花うちにもありまっせ。
「もしかしてそれは」、、たまごの鼻〜。
「そして」、、手と足の肉球でござる。
「よっ、たまご桜!」、、つうとちっちゃい力士のようでござる。

 

2016年3月 2016年2月 2016年1月 2015年12月 2015年11月 2015年10月 2015年9月 2015年8月

 2015年7月 2015年6月 2015年5月 2015年4月 2015年3月 2015年2月 2015年1月