うりきち日記 2018年9月

Mail Magazin

9月30日

JRは20時で運転を取りやめたそうです。

「そんな凄いことになるんだ」、、と思ってたら夜。
「凄い雨と風」、、こんなに部屋が揺れたのは初めてくらいの風でした。
「腰がふわっと浮く感じの揺れで」、、怖いです。
「そして」、、、、。
「まさかの」、、雨漏り。
「、、、」、、、、。
「この前とは違う場所で」、、テレビの後ろのあたりから。
「ポタ」、、ポタ。
「ポタポタ」、、ポタポタポターっと。
「、、、」、、、、。
「もうイヤ」、、とほほ。
「そして」、、、、。
「アンテナも風で動いたようで」、、映りまへん。
「、、、」、、、、。
「とほ」、、とほほ。


そして池畑さんから京都のゲスト「この曲順でどうでしょ」メール届きました。

「はい」、、どうでしょ。
「ちょっと考えます」、、はい。

 

9月29日

台風がまた近づいているそうです。

「今年って多くありません?」、、ですよね。
「前のでまだ大変なとこもあるのに」、、ほんとに。
「うーむ」、、うーむ。

 

9月28日

ここんとこ出社してないような。

「主夫が忙しくて」、、バカ言ってる。
「たまごがかわいすぎて」、、うにゃにゃん。
「でもキッチンレコーディングは時々やってますよ」、、時々ね。
「まあそういう時期なのす」、、よう知らんけど。

 

9月27日

「それにしても昨日の打ち上げはにぎやかだった」、、わやとも言う。
「ノリについていけんから早々に帰りました」、、あはは。
「帰って家で打ち上げしました」、、いいですねえ。

「そして今日はたまごとほぼ横」、、の巻。

 

9月26日

今日はロフトヘブンのイベントに出動。

「なんかいい感ずの会場で」、、座りの客席は久しぶりでは。
「ものすごい久しぶり」、、はい。
「なんか変な感ず」、、あはは。
「TOSHI-LOWとも久しぶりで」、、来てすぐ呑み始めてました。
「うらやましい」、、あははい。


そして本番。

「いやあ楽しかった」、、いぇい!
「アンコールでTOSHI-LOWさそっていっしょに唄ったり」、、いぇい!
「もう終わりなのに酔ったTOSHI-LOW「もう1曲〜!」と」、、あはは。
「もう1曲いっしょにやってごきげんに終了」、、いぇい!
「そうだ、TOSHI-LOWの12号室、よかったぞ」、、ギターもびっくりしたっすね。
「すばらしい」、、いぇい!

「雨の中来てくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「LOFTの大塚、ありがとう」、、ありがとうございました。

 

9月25日

かなり強い雨。そして雷。

「まさかまた」、、なんてことはないよなぁ言いながらも。
「前に雨漏りした天井を見上げる」、、三匹。

 

9月24日

「起きてすぐシャワーを浴びてすっきりしてと」、、もっと前にすっきりしなさいよ。
「それじゃあ俺がまるで不潔んみたいに聞こえるやないですか」、、昨日も一昨日も入ってない気がするからかなりの不潔んやないですか。ん?、不潔んてなに?
「外に出ないからいいのす」、、そういう問題やろか。
「そして出社と」、、だから不潔んてなに?
「不潔をちょびっと和らげてくれる「ん」ったい」、、「ん」も大変ったい。


「そして出社」、、はい。
「してましたが」、、はい。
「飲み物を取りにたまご部屋に戻ったら」、、はい。
「あきお君も何か作業してたようで」、、たまごが「誰かなでろ」な感ずで。
「そう言われたらほら、断れないでしょうに」、、ということで。
「なでなで」、、こにょこにょ。
「こにょこにょ」、、なでなで。

なのであった。

 

9月23日 秋分の日

「海外ドラマの一気見放送ってのがあるんですが」、、ありますね。
「あれ、面白いドラマだとずーっと観てしまうっす」、、そのようで。
「まあ他のこともしながらですけろ」、、はい。
「ほんわかいい時間っす」、、そりゃよかったっす。

 

9月22日

「横だよなぁ」、、はい?
「やっぱ人は横っすよ」、、なにがすか。
「横がいい」、、、、。
「横ステキ」、、ずっと寝っ転がっていたいってことですかい。
「それ!」、、、、。
「ベッドが俺を離してくれんとよ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、起きろ。

 

9月21日

「さっぶいど」、、今日は最高気温が19度なかったですから。
「夜中布団出したど」、、タオルケットじゃ寒いっす。
「起きたらエアコン暖房だど」、、それは早いんじゃないかと。
「もう俺あれだど」、、なんだど。
「秋眠するど」、、そしてそのまま冬眠ですかい。
「それで行くど」、、行ってらっしゃい。

 

9月20日

今日は26日にS&Kで出動のリハーサル。

「雨が降るってんで傘持って出たけど、駅に着いたら誰も持ってないがな」、、でも今日は絶対に降るがな。
「ピンポーン!、スタジオのある駅に着いたら降ってたぜい」、、傘あってよかったぜい。


「そして」、、リハーサル。
「なかなかいい感ず」、、2番目になったからちょっと曲数増えたりして。
「売れてる人が絶対あとにやった方がええと何回も言うたんだが」、、残念でした。

「一彦とふたりのライブはまだ3回くらいなんだけど」、、どれもイベントすね。
「そのうちふたりでワンマンやれたらなと思ったり」、、ですね。
「でもあいつ稼ぎすぎてるから」、、そこは忙しすぎると言いましょう。
「誰か探しとかなきゃ難しくなるかもめ」、、なかなかおらんと思いまっせ。
「できたら一彦くらい弾けて、そして綺麗でかわゆい、そして抜群のスタイルのお嬢さんで」、、そんなんおるかい。
「そして気立てがよくて優しくて、笑いのツボが俺と同じで」、、58の笑いのツボはクセがあるから。
「57ね」、、あ、失礼。って違うがな、58!
「まだ57の方が近いがな」、、なんじゃそりゃ。


そして今日はリハーサルの後、今月で閉まってしまう『最上』に。

「土砂降りの中あきお君と待ち合わせて出動」、、なかなか大変だったようで。
「『最上』は前によく使ってたレコーディングスタジオの近くだったからその駅で降りればよかったんだけど」、、こっちの駅からの方が近いと書いてあったので。
「3分ですもの」、、どしゃ降りでもすぐですもの。
「ところが、うろ」、、うろうろ。
「土砂降りの中あっち行ったりこっち行ったり」、、わややがな。
「3分で着くはずの所を45分」、、迷子じゃなかった迷中年になってしまったとこを「近いですけどね」とタクシーに保護され無事到着。
「とほほ」、、でも着いてよかった。

「店の外から料理中のマスターを見つけて覗いたら」、、マスター気がついてくれて。
「顔が合った時、なんだかやたら嬉しかったっす」、、ね。
「いっぱいごちそうになってしまいました」、、お金を受け取ってくれないのす。
「いい時間でした」、、よかったっす。
「それにしても、いつ会ってもマスターは立ち姿がシュッとしてかっこよい」、、年を聞いたら「セブンティスリー!」ですから。
「いぇい!」、、いぇい!
「いろいろほんと、ありがとうございました」、、ありがとうございました。
「またいつかどこかで1杯やれることを楽しみにしています」、、ね。

 

9月19日

58、明日のリハーサルの予習。

「一彦とのふたりでは初めての曲もありますし」、、はい。
「その曲をちょっと」、、はい。
「でもすぐ違う曲を」、、じゃらり〜ん🎶

「ところで今日って昨日ほどじゃないけど蒸しりません?」、、蒸しりました。
「やぁ〜ね」、、やぁ〜ね。

 

9月18日

夕方5時過ぎ、ぐらっ!と、地震。

「パンツとTシャツで皿を洗ってた時だったから一瞬違う意味でも焦りました」、、下着のパンツですからねぇ。
「焦りました」、、はい。

東京は震度3だったらしいです。

「今回はたまご寝たままでした」、、ふむふむ。

「そして今日は31度と」、、あらままま。
「そして今日もきましたゴリラゲイ雨」、、ゲリラ豪雨ね。
「この時期ってこんなでしたっけ?」、、どうでしたっけ。
「はて」、、はて。

 

9月17日 敬老の日

「なんか今日はですね」、、なんでしょ。
「眠い」、、あら。
「とにかく眠い」、、あらら。
「いくらでも寝れる気がする」、、寝ればええやないですか。
「でもなんかあれがあれで」、、どれがどれよ。
「うーむ」、、、、。

「なんかもうあれですね」、、どれですか。
「どんぐりいっぱい食べて冬眠したいです」、、冬眠にはまだ早いかと。
「じゃあ秋眠で」、、、、。


「ところで夕方すごいゴリラゲイ雨で」、、ゲリラ豪雨ね。
「雷も鳴って」、、すごい雨でした。
「ちらっと天井見たりして」、、雨漏りの心配。
「俺たちが天井見上げてたら」、、たまごもとことこっと来て天井見上げたりして。
「だいじょぶでした」、、よかったぁ。
「そして定位置に戻る」、、3匹。

 

9月16日

今日も元気に出社。

「元気ってわけじゃないけど出社せんと」、、何も進まないにしても。
「またそれ言う」、、その繰り返しっす。
「はい」、、はい。
「それはそう簡単にはね」、、いかんですよね。
「はい」、、はい。
「、、、」、、、、。
「今日は蒸しますねぇ」、、そうですねぇ。

「そろそろたまご部屋に戻ろうかな」、、よう喋る毛玉ちゃん。
「「うん」とか「なんで?」とか」、、「うにゃん」とか「あ」とか。
「「がぉ」とか」、、「あ〜ん」とか。
「かわゆいのぅ」、、親バカじゃのぅ。

 

9月15日

元気に出社。

「元気ってわけじゃないけど出社せんと」、、何も進まないにしても。
「やな言い方ね」、、その繰り返しっす。
「まあそうかもめ」、、はい。
「ほんとそうかもめ」、、はい。
「でも降りてくるのか掴まえるのか、すーっとを待つのだす」、、はい。

 

9月14日

タバコが来月から値上がりするそうでござる。

「なんやてい?」、、タバコ値上げ。
「電話なかったでえ!」、、いちいち値上げのお知らせ電話はありません。
「そうなん?」、、はい。
「わいは風紀委員やでい!」、、風紀委員じゃないしもし風紀委員でも電話しませんから。
「そうなん?」、、はい。
「じゃあわいは何委員なん?」、、いなり寿司をキンタマ言うてるような人は委員に選ばれません。
「あらやだ」、、あらやだ。

 

9月13日

朝寒いくらいで。

「いやほんと」、、鼻水たらしてはりましたが。
「風邪ひくわけにはいかんぞと長袖長パンにして、だいじょぶでした」、、よござんした。


そして今日は58歳の誕生日でした。

「おめでとうメールやLINEいっぱいいただきました」、、嬉しいっすね。
「いやほんとありがとう」、、ありがとうございました。

「、、、」、、、、。
「しかし本当なんだろうか」、、なにがすか。
「今日から38なんて」、、58ね。
「本当なんだろうか」、、誠です。

 

9月12日

今日も涼しい。
そして元気に出社。

「元気ってわけじゃないですけど出社せんと」、、なんか心苦しかったり。
「あは」、、あはは。
「でもおもろ楽しい時間でした」、、メモ録音はまだ楽ですから。
「はい」、、はい。
「37最後の曲録れたし」、、57ね。
「それなんだけどね」、、どれでしょうか。
「本当なんだろうか」、、なにがすか。
「明日から38なんて」、、58ね。
「本当なんだろうか」、、誠です。

 

9月11日

昨日、大坂なおみさん全米オープン優勝です。

「すごい!」、、いぇい!
「ちょっとゴタゴタした試合だったみたいだけど」、、表彰式のブーイングの時、良いシーン見れたですね。
「両選手ともすばらしいっす」、、いぇい!


そして今日はぐぐっと涼しくなりました。

「いいですねえ」、、いいですねえ。
「たまご部屋のエアコン切りましたもん」、、たまごも自然の涼しさが好きで。
「いつも元気だけど」、、もっと元気。
「いいですねえ」、、いいですねえ。
「が、残念ながらひと坪スタジオは」、、エアコンないと。
「暑いっす」、、でした。

 

9月10日

今日は11時半にヘルニアンの診察があるから9時半に目覚まし。

「ほとんど寝てないとも言いますが」、、はい。
「11時に出れば間に合うからとりあえず1服」、、はい。
「そしてヒゲトリマーしてシャワーを浴びてと」、、はい。
「髪を乾かさなきゃと」、、はい。
「これがめんどくさいんだな」、、知らんがな。
「俺の知り合いで少し毛量の少ない方がおられまして」、、知ってます。
「「俺は髪洗ったらブルブルッと頭振ったら乾くぜ」と」、、言うてはりました。
「さすがにそれじゃあ乾かないのでドライヤーをゴー!っと」、、はい。
「そして部屋に戻ったらもうヘトヘトたい」、、おいっ。

「パンツはいてぼーっとして、靴下はいてぼーっとして」、、ぼーっとすな。
「のんびり着替えてぼーっとしてたら」、、だからぼーっとすな。
「あ、10時半になる」、、そりゃなりますよ。
「あわてて家を出るの巻」、、はい。
「蒸し蒸しでござる」、、6日連続30度超えてますから。
「そして病院に着いたのは11時10分前」、、そうですか。
「よっしゃと座って、も1度時計を見てふと思いました」、、予約は11時半ですたい。
「どこで11時になったと?」、、知らんがな。
「ということで今日は80分待ちました」、、普通に行ってたら40分ね。
「空白の40分」、、ではない。
「消えた40分」、、消えてない。


「この前の薬がよかったみたいでここんとこ痺れも痛みも前よりちょっと少なくなってて」、、鬱に使うこともあるという薬っすね。
「このまま続けてみましょうと」、、はい。


「そして次の予約をして病院を出て」、、はい。
「今日は前に使ってた携帯のバッテリー交換をしようと思いまして」、、なんちゃらのパスワード忘れて下取りに出せなかったやつっすね。
「言わないで」、、言いたかった。
「バッテリー、目の前でさくっと交換してくれました」、、ほう。
「これで音楽専用君生きかえりました」、、だといいっすね。


「そして処方箋薬局に行って」、、袋いっぱいの薬受け取ってと。
「焼き鳥屋で焼き鳥ときんたま買って」、、いなり寿司をきんたまと言うてるバカです。
「そして家に到着」、、さあ出社だ。
「、、、」、、、、。
「わたしもそのつもりでおりました」、、はい。
「が、目の前に焼き鳥っすよ」、、、、。
「「プシュッ」としたりして」、、あ〜あ。
「たまご膝にのっけたりして」、、ダメだこりゃ。

 

9月9日

今日もけっこう蒸しりました。

「ですね」、、1時前に起きてあわてて出社。
「昨日、明日も1時には絶対に出社すると決めておりましたので」、、さいですか。
「ここんとこちゃんと起きるのは12時過ぎたりしてまして」、、ずっと起きてるからですよ。
「ほら俺たちお相撲さんは飯食ったら寝なきゃでしょ?」、、誰がお相撲さんよ。
「晩飯食ってちょっと寝るからその後寝れなくなるとですよ」、、知りもうさん。


「今日もひと坪スタジオ、いい時間でした」、、そりゃよかった。
「でもごちゃごちゃ散らかりまくってるんだなぁ」、、片づけなさいよ。
「どうせびったれですよ」、、どういう意味よ。
「だらしないとか汚いとか」、、では言わせていただきます、このびったれが!
「いやん」、、だから片づけなさいってば。
「うーむ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「散らかってるとこは見ない作戦で」、、このびったれが!

 

9月8日

33度。

「あの「うそじゃろぅ」の暑さではないけどやっぱ」、、暑蒸しっす。
「そして今日こそはと」、、出社。
「まずは柔軟体操から」、、なんのこっちゃい。
「そして鼻くそじゃなかった鼻歌メモ録音をPro Toolsに」、、はい。
「これに録るとなんか安心します」、、バックアップも忘れずに。
「あ」、、忘れとるやないかい。

 

9月7日

「それにしてもいろいろが」、、いろいろであります。
「とりあえず目薬さしてみます」、、さしてみ。
「、、、」、、、、。
「朝薬飲みましたっけ」、、知りもうさん。
「、、、」、、、、。
「ふぅ、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、そんなしてたら「ボーっと生きてんじゃねえよ!」ってチコちゃんに叱られるど。
「あは」、、あはは。

 

9月6日

午前3時頃、北海道で震度7の地震がありました。

「俺それ知ったのかなりあとで」、、遅すぎです。
「札幌の血の繋がったお姉ちゃんにLINEしたらやっぱ停電だと」、、うわっ。
「でも水とガスは使えるから助かってると」、、それはよかったです。
「地震、ほんとおっかない」、、ほんとに。
「被害がこれ以上大きくならず」、、そしてはやくライフラインが復旧しますように。

 

「真夜中横になってたらたまごが「んにゃんにゃんちゃんちゃぴんっ、んにゃんにゃんちゃんちゃぴんっ」て水を飲んでる音がして、なんともぎゅっとしたくなるのであった」、、あとでぎゅっとしちゃり。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。

 

9月5日

午前3時20分 、風も収まったと思ったら突然すごい雨と風。

「ちょっとびびりました」、、はい。
「でも昼間は台風一過の晴れな感じで」、、はい。
「が、関西空港は大変な事になってる」、、日下選手の旅行は、、。
「うーむ」、、うーむ。

 

9月4日

凄い風と雨です。

「おっかないくらいの風で」、、ほんとに。
「ここでこうなんだから直撃してるとこはもう」、、大変です。
「日下の旅行はだいじょぶだろうか」、、楽器&ハンドル担当の日下選手。
「明日出発言うてたけど」、、台風通りすぎて飛行機飛んだらええですね。
「な」、、ね。
「31日のライブ、ハモニカの数が増えたから日下がまたハモニカスタンド作ってくれたのでした」、、すばらしい。
「楽器担当、上甲、日下、やってもらうことは少ないけど大介、わたる、ずっと前にやってくれてたタク、みんないいんだなあ」、、やっぱ人なんですよね。
「ほんとに」、、はい。
「その時担当のバンドは違っててもイベントとか会場で顔を見たら嬉しくなるですよ」、、いいっすねえ。


「それにしても凄い風だ」、、吹きまくってます。
「ほんと」、、おっかないくらいの風です。

 

9月3日

気がついたら雨は上がってました。

「でもまた降るでしょう」、、風も強くなるでしょう。
「こんな天気じゃエレガントでフェミニンなお召し物でお出かけおできません」、、おできがどうしたって?
「なんでもありません」、、話は変わりますが。
「なんでしょ」、、今年はバンドでのレコーディングできなかったっすね。
「まあいろいろあります」、、来年はできるんじゃないですかね。
「できますとも」、、いぇい!

 

9月2日

たまごとごろごろ。

「そして主夫に戻るぞと」、、なんのこっちゃい。
「主夫がんばる!」、、知らんがな。
「、、、」、、、、。
「ぼちぼち真剣にこの先のことを考えなきゃと思ったり」、、もっと前に考えておくべきだったかと。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「憧れの生活ってどれだろう」、、はい?
「第1位は!」、、はい?、なに?
「買った宝くじが毎回高額当選しちゃう!」、、そりゃあすごい。
「第2位は!」、、なに?
「桁違いのお金持ちのお婆様が「作品制作の足しにしなさい」と莫大な寄付をしてくれる」、、うわぁお!
「第3位は!」、、なんだあ?
「これまで出したアルバム全てが突然ミリオンセラーとなる!」、、それは嬉しすぎて死んじゃう!
「どれもステキでしょう」、、夢のようだぁ。
「だつて」、、夢だもの。そしてちっちゃい「っ」を使ってね。
「はい」、、はい。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「さてと」、、お皿洗いましょ。

 

9月1日

昼前、一彦は今日福岡に飛ぶので楽器&ハンドル担当日下と社長と3人、東京に向かってれっつらご〜。

「昨日少々アルコールが悪いとこに入ったのか寒気がしまして」、、あらら、いつも暑がりの万年更年期頸椎カラーマンとしては珍しい。
「なんかそな長ったらしいヤな呼び方やめてちょんまげ」、、万年更年期頸椎カラーマン?
「、、、」、、、、。


「昼飯休憩の時も食欲なかったのですがここは熱い濃いの食ったら復活するかもと」、、ひとつ間違えば大変なことになったりして。
「きっとだいじょうぶい」、、ふむふむ、で、なにを。
「わさび豚骨ラーメン!をずずずっと」、、うわぉ!
「暖まったっす」、、よかった。


そしてまた東京に向かってれっつらご〜。

「ちょいと渋滞気味でスピードが遅くなった時」、、なんでしょ。
「隣の車線で両手離してカップ麺食べてる人がいらっしゃいました」、、あら危ない。
「鼻くそほじって取れ高を確認して、召し上がってる人がいらっしゃいました」、、危険運転ではないけれども、、。


そして東京の料金所を通過。

「なんか嬉しくなるんすよね」、、帰ってきた〜と。
「あとは都内どうか渋滞してませんようにと」、、ですね。
「日頃の行いがいいからか渋滞もなく思ったより早く到着」、、日頃の行いはよう知らんけどはよ着いてよかったっす。


さあ。

「たまごなでながら呑んで」、、寝ましょ。

 
 
 
 

2018年8月 2018年7月 2018年6月 2018年5月 2018年4月 2018年3月 2018年2月 2018年1月 2017年12月 

2017年11月 2017年10月 2017年9月 2017年8月 2017年7月 2017年6月 2017年5月  2017年4月 2017年3月 

  2017年2月 2017年1月 2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年9月 2016年8月 2016年7月 2016年6月