うりきち日記 2016年11月

Mail Magazin

11月30日

2016年の11月も今日で終わりです。

「そうですねぇ」、、さよなら11月。
「さようなら」、、そしてありがとう11月。
「ありがとう」、、はい。

「さよならかぁ」、、さようなら。
「さようならって、いつから言わなくなっただろ」、、「先生さようなら、みなさんさようなら」から言ってないんですかね。
「そんなこともないだろうけど、言わなくなりますねぇ」、、「バイバイ」とか「じゃあまた」とかになってきたんですかね。
「小学の中学年ころからなんすかね」、、なんか「さよなら」は寂しい感ずになるんすかね。
「もう会えないような」、、え〜んえんえん。
「泣くな」、、びぇ〜〜〜ん。
「、、、」、、、、。

「ところで」、、なにかな。
「春はま」、、まだまだまだず〜〜〜っと先。
「寒い」、、のはこれからが本番。
「、、、」、、、、。
「ですよね」、、ですよ。

「さよなら11月」、、ありがとう11月〜。

 

11月29日

「横になったら横に来て、座ったら膝に来て」、、たまごでござるな。
「ふわんふわんの」、、やわこいたまごでござるな。
「なんだこのきゃわゆいのは」、、たまごでござる。
「「いい子だね〜」となでてる俺は」、、おやじでござる。
「いやん」、、ばかん。

「さてと」、、あれやってこれやるかなと。
「と」、、ん?
「思ったぐれぇにして」、、やらんのかい。
「まあちょっと待ちなさいと」、、待ちましょう。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、待ってますが。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、待っておるんですが。
「むむっ」、、いざ。
「むむむっ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「やっぱ、念力では無理なのね」、、動きなさい。
「たまごが膝で寝てるから」、、猫のせいにしない。
「だつてぼかぁまだ6つやし」、、黙れ56。

 

11月28日

ずんだらけてはりますなあ。

「すんませんね、動けまへん」、、弱。
「たまごとごろごろな1日でございます」、、たまごは嬉しそうでござる。
「やわこいのぅ」、、ほわんほわんやのぅ。
「あ、そうそう」、、なになに。
「、、、」、、、、。
「なんだっけ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「やっぱ『どこでもドア』が欲しいです」、、さっき言おうとしたことではないでしょう。
「前だけ見ていきましょう」、、行ってらっしゃい。

「でも『どこでもドア』、あったらええよねえ」、、そらあみんな助かります。
「通勤の満員電車に乗らなくていいし」、、いいですねえ。
「ライブやりに行く俺たちも参戦&遠征してくれるみんなも楽です」、、いいですねえ。でも。
「でもなんでしょ」、、ツアーはやっぱ移動も含めてのような気も。
「うーむ」、、腰いて〜首いて〜背中いて〜思いながらも、飛行機でも電車でも車でも窓からの景色とか。
「まあ確かに」、、ほら。
「じゃあ空港までは『どこでもドア』で」、、なるほど、それはいいかも。
「でもやっぱ会場までが助かります」、、おい。

 

11月27日

「空港で五十嵐と「よいお年を」と別れて、東京に向かって」、、れっつらご〜。
「そして今回も行きも帰りも搭乗チェックのピンポン鳴らんかった」、、ですね。
「これはもうあれかなと」、、どれかな。
「鳴らさないようにしてるのかなと」、、思ったら。
「俺の後ろのおじさん「ぴんぽ〜ん」」、、鳴った。
「やっぱあれかな」、、またですかい。
「そこはかとない僕の気品がピンポン鳴らさないのね」、、はいはい。

そして羽田空港に到着。

「空港でみんなと「お疲れさまでした。ではまた来週」と別れ」、、はい。
「今日もちょっと遠回りになっても座って帰れるコースを選んだりして」、、弱~。
「そしてやっと久しぶりの我が家に」、、たった1日やん。
「そして飲んで食ってバタンキュー」、、弱~。
「札幌ありがとう」、、ありがとうございました。

 

11月26日

「目覚ましが鳴る1時間も前にしゃきっと起きてだね」、、えらい。
「だがしかし、ゆっくりコーヒー飲んだりぼ〜っとしてたらあらららら」、、はよシャワー浴びなきゃ。
「そうなんです」、、はよ荷物つめなきゃ。
「そうなんです」、、と、そんなこんなで。
「けっきょく時間ギリギリにバタバタと出動」、、なんだかねえ。

「そしてみんなで札幌に向かって」、、れっつらごー。
「今回も座席が羽の横で」、、このネジ緩んじょる?とじーっと見たり。
「空を見たり雲を見たり」、、目をつむって寝ようとしたり。
「そして千歳空港に到着」、、寝れんかった。
「空港に迎えに来てくれた五十嵐たちと会場に向かって」、、れっつらごー。
「そして」、、会場に到着。

「じゃあ今日はホテルにチェックインしてひと休みしてひとっ風呂浴びて、7時に集合して食事ということで」、、はい?
「だったらええなあ」、、ないから。

「ということで」、、サウンドチェック&リハーサル。
「そして」、、本番!

どうでしたか。

「今夜も楽しい夜でした」、、よかった。
「嬉しいな」、、嬉しいね。
「参戦してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「楽しい嬉しい夜でした」、、いぇい。
「来てくれてありがとう」、、ありがとうございました。

そして打ち上げ~。

「イベンターの五十嵐&ぐっさん、DUCEのみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「乾杯!」、、乾杯!
「今夜も楽しい酒でした」、、いぇい。

 

11月25日

「老化の床が冷たい冷たい」、、廊下ね。ちゅうか廊下といえるようなもんでもないけど。
「あらやだ」、、あらやだ。
「寒いから今日は1歩も外に出ませんからね」、、今日は外に用事はありませんから。
「布団からも出ませんからね」、、布団からは出ましょうよ。
「じゃあコタツから出ませんからね」、、それはかまいませんよ。
「だけどコタツに足は斜めにちょっとしか入れられませんからね」、、センター長がいますからね。
「自分のコタツがあるくせに」、、センター長ったら。
「かわゆいのぅ」、、かわゆいのぅ。

ところで。

「なんでしょ」、、明日の準備は。
「そうなんですよね」、、ほれ、トランクに入れなはれ。
「『何処でもドア』、本当はもうあるんじゃないだろうか」、、ない。
「コンビニのおでん売り場の横あたりに」、、ない。
「ないか」、、ない。
「、、、」、、、、。
「ない?」、、ない。

ところで出動前日の夜、たまごは必ず装具の上に座ってますな。

「これはやっぱ」、、行かさへん攻撃ですな。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。

 

11月24日

初雪。

「降るって言ってたけど、ほんとに降ったすね」、、東京の都心では11月としては54年ぶりだったそうです。
「ちょっとバタバタしてたんでいつもの「わぁ、雪だぁ」はなかったでござる」、、残念でした。
「でもたまごとちょっとだけ窓から見たですよ」、、ゴミの日でゴミ袋がいっぱい。
「これまた」、、残念。

そしてラジオの収録に出動。

「いつものように乗り換え案内で調べてと」、、今日は2回の乗り換えです。
「が、わたくし豚串」、、全体的に乗り換えに弱いのに地下鉄となると。
「さっぱりでござる」、、ここで暮らして何年になるのよ。
「37年?」、、37年も住んでるのにお上りさん状態。
「だつて地下鉄ほとんど使わないんですもの」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。

「が、なんとか到着」、、5分の遅刻。
「すんません」、、そしてスタジオに。
「なんというか、そう、ほっとする人たちでした」、、よかった。
「JFNの藤原さん、土田さん、泉さん、ありがとうございました」、、ありがとうございました。
「久しぶりのひとり喋りで最初声が震えたりして」、、アマチュア〜。

 

11月23日

でけました?

「まだ」、、間に合わんことなるよ。
「そうならんよう頑張っているのではあ〜りませんか」、、ちゃちゃっとやればええのに。
「ちゃちゃっとやれることではあ〜りませんの」、、じゃあちょちょっと。
「、、、」、、、、。
「うーむ、こうじゃないなぁ」、、、、。
「うーむ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「違うなぁ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「どうしたもんじゃろぅのう」、、黙ってやればよか。

 

11月22日

5時59分、揺れで飛び起きる。

「強い揺れが」、、そして長い。
「すぐテレビをつける」、、福島で震度5弱と。
「いつもわりと冷静に伝える局のアナウンサーが緊張感のある強い声で」、、「津波警報が出ました。今すぐ逃げて下さい!東日本大震災を思い出してください。自分がいる場所が決して安全だとは思わないでください!避難して下さい!」と。
「怖かったぁ」、、ほんとに。
「避難した人たちの気持ちはもう、、な」、、なのにまたデマを飛ばす人たちがいたそうです。
「なんかもう、なんなんだろうな」、、悲しいです。

 

11月21日

「今日は雨漏りの修理というか、中がどうなってるかまず天井を剥がしてみるということで、昨日のうちにその下にある物を移動移動」、、そして大工さんを待つの巻。
「そして管理会社の人と大工さん来店」、、来店て。
「たまごはその前にコタツでセンター長になってたからちょうどよかった」、、はい。
「天井をノコギリでガリガリ」、、電動ノコも登場で。
「そして中を見て大工さんひと言」、、「びしゃびしゃだ」。
「前回上の住人の部屋に入って「ここからだな」とそこを塞いでくれたんだけどその後も雨漏りしてて」、、違う場所からもあったと。
「ということで上の部屋に」、、はい。
「1時間半後にふたり戻って来て」、、大工さん「そこも塞いできましたがこれはもしかしたら」と。
「「手抜き工事かもしれないです」と」、、それで越してきた時からあちこちの天井に雨漏りのシミがあったとですね。
「なんだかなあ」、、とほほですたい。
「これでも雨漏りするようなら壁を剥がしての工事になるそうですたい」、、いやん。
「そうならないことを祈りましょ」、、祈りましょ。

「ところで」、、なんでしょ。
「天井剥がしてる時の管理会社の人と大工さんの会話がおもしろかった」、、なになに。
「「うちのかみさん昨日うなぎ食って来やがった」って」、、あは。
「「5800円だってよ」「まじ?」なんて」、、あはは。

 

11月20日

「ラグビー日本代表、惜しかった〜」、、残り10秒まで世界ランク6位のウェールズ と30−30の同点でしたから。
「いやあ」、、見応えある試合でした。

そして今日はほとんど横でした。

「そうかすら」、、弱〜。
「やらねばならぬ事があるのだが」、、なかなかそっちに気持ち体力がいかないようで。
「だつてこの時期にあれやこれやまつたくもう」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「先月に入れてくれたらよかつたでしょうよ」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「いつつもこうなんだからまつたく」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「あ痛っ」、、弱っ。

「ところでたまごは?」、、センター長かと。
「自分のコタツでひと眠り」、、コタツの上のコタツに移動してまたひと眠り。
「そして人のコタツに移動してセンター長になってまたひと眠り」、、『ひと眠りコタツツアー』であります。
「コタツからコタツへの移動日は俺んとこに来て「なでて」が入ります」、、移動日って。
「あぁ、たまごになりたい」、、コタツツアー3連ちゃんはなかなか大変ですぜい。
「どこがやねん」、、ほら、子豚みたいな顔しちゃって。
「あは」、、あはは。
「そんな目で見られたら父ちゃん」、、とろけちゃうやん。
「、、、」、、、、。
「かわいいな」、、たまらんね。

 

11月19日

「イベンターのヨネ&あやちゃんに空港まで送ってもらって」、、ヨネ選手一週間で復旧した道路を通ってくれたりして。
「そして東京に向かって」、、れっつらご〜。
「そういえば今回も行きも帰りも搭乗チェックのピンポン鳴らんかった」、、ですね。
「アクセサリー外しても装具で絶対鳴るからここんとこ付けたままなんだけど」、、ピンポン鳴らない。
「あれかな」、、どれかな。
「そこはかとない僕の気品がピンポン鳴らさないのかも」、、知らんがな。

そして羽田空港に到着。

「荷物を受け取ったとこでみんなと「お疲れさまでした。では来週」と別れ」、、はい。
「座って行きたいからモノレールにするかと」、、弱。
「その先もちょっと遠回りになっても座って帰れるコースを選んだりして」、、弱〜。
「そしてやっと久しぶりの我が家に」、、たった1日やん。
「そして飲んで食ってバタンキュー」、、弱〜。

「福岡ありがとう」、、ありがとうございました。

 

11月18日

「いつもは寝る時間な時間に起きて支度してと」、、もうちょっと生活をあれした方がええですな。
「こればかりはなかなか難しい」、、ちゅうか支度に時間がかかりすぎるってのもありますが。
「そうなんですよね」、、女子か。
「バタバタしたくないの」、、、、。
「それでも結局確認症は何度も何度も確認確認でギリギリになるという」、、困ったもんです。
「荷物をけっこう持っての満員電車はきますなあ」、、くるでしょうなあ。
「そして空港に到着」、、次はバスにするって手もありますぜ。
「でもちょうどいい時間のがなかなかないような」、、ですね。
「あとどれだけ時間がかかるかもあれですし」、、ですねぇ。

「そしてみんなは福岡に向かって」、、れっつらごー。
「座席が羽の横で」、、このネジ緩んじょる?とじーっと見たり。
「空を見たり雲を見たり」、、目をつむって寝ようとしたり。
「そして福岡空港に到着」、、寝れんかった。
「空港に迎えに来てくれたヨネたちと会場に向かって」、、れっつらごー。
「そして」、、会場に到着。

サウンドチェック&リハーサルをやって、さあ本番!
ツアー初日、どうでしたか?

「楽しかったねえ」、、いぇい!
「嬉しい楽しいごきげんな夜でした」、、いぇい!
「参戦してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「嬉しいな」、、嬉しいね。
「来てくれてありがとう」、、ありがとうございました。

そして打ち上げ〜。

「真田さんと長崎から工藤も来てくれてて、楽しい酒だった〜」、、いぇい。
「イベンターのヨネ&あやちゃん、CBのみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「乾杯!」、、乾杯!

SSKツアー、始まりました!

 

11月17日

「コンビニで『どこでもドア』買ってきてくれないかな」、、コンビニには売ってないんだな。
「どこならあるんかな」、、『ドラえもん』ポケットの中かな。
「ドラえもんはどこに行ったら会えるんかな」、、漫画の中に入らんと会えんかな。
「漫画の中にはどうやって行くんかな」、、それはなかなか難しいかな。
「『どこでもドア』でも行けんのかな」、、だから『どこでもドア』がないんだな。
「ないか」、、ない。
「絶対?」、、ない。
「あったらサウンドチェックの時間に楽屋に「どうも〜」と行けばいいから楽なんだけどな」、、ないから朝も早よから荷物いっぱい持って満員電車を乗り換え乗り換え行くのだ。
「そうなっちゃう?」、、みんなそうなんだから。
「ですね」、、ですよ。ということではよ寝んと。
「これがなかなか」、、たまごに『すぐ寝れちゃう猫技』教わりなさい。

 

11月16日

今日はリハーサル最終日。

「今日は1回通して終了です」、、はい。
「みんなに「ではツアーよろしくです」と」、、はい。
「そしてこのスタジオ今年はもう最後なんだなとスタジオのボスに「今年もありがとうございました」と」、、良いお年をと。
「あは」、、あはは。
「そしてスタジオを出たら」、、後ろから「明日じゃなくて明後日ですから〜」と社長の声が。
「そうか、明日じゃなかったか」、、おい。

「さあ帰りましょ」、、ぼ〜っとして乗り越したり乗り換え間違えたりしないよう。
「帰りましょ」、、まっすぐ帰りましょ。
「と、あと少しなとこまで帰ってきましたが」、、これ聞いたことある。
「ちょっと休みたく」、、あとちょっとで家やがな。
「ちょっと座りたく」、、だからあとちょっとで家やがな。
「そうなんだが、ここで限界でござる」、、なんだか都合のいい限界でござるな。
「限界なのだ」、、はいはい。
「小さく乾杯して、ひと休みして帰りたいのだ」、、昨日は小さくで終わらんかったやないかい。
「記憶にございません」、、、、。

 

11月15日

今日はリハーサル4日目。

「今日も集中して」、、お稽古お稽古。
「ちょっとでも違うことを考えたら」、、コースの外に出てしまいますから。
「あは」、、あはは。

「では明日もよろしくですとスタジオを出て」、、さあ帰りましょ。
「帰りましょ」、、まっすぐ帰りましょ。
「と、あと少しなとこまで帰ってきましたが」、、でた。
「ちょっと休みたく」、、あとちょっとで家やがな。
「ちょっと座りたく」、、だからあとちょっとで家やがな。
「そうなんだが、ここで限界でござる」、、なんだか都合のいい限界でござるな。
「限界なのだ」、、はいはい。

「ということで」、、小さく乾杯。

 

11月14日

今日は68年ぶりの『ウルトラスーパームーン』だそうです。

「超スーパームーンですか」、、ですね。
「68年ぶりですか」、、68年ぶりです。
「それは見たいなぁ」、、が、午後からポツポツ降り出した雨はだんだん強くなってきて。
「これじゃあ」、、見えません。
「見えません」、、残念でした。
「、、、」、、、、。
「今日もアルコール我慢したのに」、、それは関係ないです。

「ところで」、、雨。
「降ってますねぇ」、、降ってますねぇ。
「、、、」、、雨漏りが心配でござる。
「お願いしますよもぅ」、、子供みたいに泣いて怒っちゃいますよもぅ。

 

11月13日

「今日はツアーで使うギターの弦を張り替えて」、、お稽古お稽古。
「このギター、ナット幅が2ミリ細くてネックの厚さがもう3ミリくらいあったらな」、、ブツブツ言うとらんとやれい。
「押忍」、、押忍。

「もうちょっと弾けたらなぁ」、、練習せい。
「練習じゃあどうにもならんこともあるとですよ」、、じゃあ練習の練習せい。
「なんか分かるような分からんような」、、まあ黙ってぎゃんばりなさい。
「押忍」、、押忍。

「そして今日はアルコールを抜いてみようかなと」、、夕方2本極ゼロ飲んだやないかい。
「その後はずっとオールフリーですから飲んだうちに入りません」、、はいはい。

 

11月12日

今日はリハーサル3日目。

「だいぶ間が開いたから自己紹介からやね」、、あはは。
「上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ」、、それは木枯らし紋次郎。
「帝釈天で産湯を使い」、、それは寅さん。
「じゃあ俺は一体誰なんだ」、、小さいザビエル記念碑がある公園で拾われ猫とトンビに育てられたのです。
「そうだったそうだった」、、はい。
「そうだっけ?」、、まあいいがな。

で、リハーサルはどうでしたか。

「毎回ただただやるのみっす」、、はい。
「みんな普通に一生懸命に」、、いぇい。

 

11月11日

朝6時頃、強い雨の音に不安になった56,懐中電灯でこの前雨漏りした場所を。

「、、、、」、、今回は2カ所から雨漏りが。
「、、、」、、、、。
「不動産は何時からだっけ」、、10時すね。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、家具が濡れないように移動するの巻。
「、、、」、、、、。
「なしてなん?」、、、、。
「、、、」、、、、。
「はぁ〜」、、、、。

10時になってすぐ電話して天井をはがして調べる日を決めて出社。

「、、、」、、、、。
「それにしても」、、前に住んでた部屋もそうですが雨漏りはどこまでついてくるんでしょう。
「これっていったいなんなん?」、、これって雨漏り。
「知っとるがな」、、雨漏り。
「、、、」、、、、。
「はぁ〜」、、、、。
「、、、」、、、、。
「とほ」、、とほほ。

 

11月10日

二日酔いは大丈夫かに。

「何のことだに」、、昨日みんなで呑んだでしょ。
「そうそう、寒かったからお湯割がつるっつる入りました」、、でもいい夜だったようで。
「楽しい夜でした」、、よかった。が、ここんとこ二日酔いから復活するのにかなり時間がかかるから気をつけなくては。
「そうなんですよねぇ」、、最後に一人での寄り道がよろしくないかと。
「、、、」、、、、。
「分かってるんですけど」、、なおらんなぁ。
「でも今朝も7時からジョギングしましたし」、、どの口が言うた。
「いっぺん言うてみたかった」、、何べんも聞いた。
「でもあれなんですよね」、、どれ。
「ほんと分かってるんですよ」、、分かってないから繰り返すんでしょうに。
「寄り道なんて今じゃもうほんとたま〜に、たま〜にですから」、、、、。
「気をつけます」、、楽しい夜を台無しにするのもそういう時が多いですから。
「昨日はだいじょぶだったけど、ほんとそうなんですよねぇ」、、子供じゃないんだから。
「美青年だもの」、、黙れジジイ。

 

11月9日

今日は東京にも木枯らし一号が吹いたそうです。

「北海道は大雪っす」、、もう寒っ寒っす。
「テレビで見てるだけで「うわっ」て首縮こまって寒郎になっちゃいますから」、、寒郎て誰。
「そして東京も寒かった」、、なのに何を考えてんだか夜からの仕事に薄着で出た人が。
「いやほんと、外に出てびっくりでありました」、、短パンTシャツに春物のジャケットだけって。つうか引き返して着てくればいいでしょうに。
「わたし、脱、振り出し君なので」、、なんのこっちゃい。電車の中もダウンやコートやマフラーでもうがっつり冬のかっこですよ。
「、、、」、、ひとりだけ春先みたいなぽんよよよ〜んなかっこしちゃって。
「なんだかなぁ」、、バカなんだなぁ。
「かなり寒かったっす」、、風邪ひくわけにはいかんのだから気をつけなはれや。
「押忍」、、押忍。で取材は。
「楽しかったっす」、、よかった。ろれつはだいじょぶでしたかい。
「ここんとこまたひどいからねぇ」、、なんだかねぇ。
「呑んでもないのにろれつが回らないってなに?、リンダ困っちゃう」、、リンダじゃないからね。
「寒郎」、、でもないからね。

そしてアメリカ大統領選挙、トランプさん勝ちました。

「なんだかんだ言うてもと思ってたから、いやあびっくりしました」、、いやほんとに。

 

11月8日

「テレビをつけたらぽっかり穴が開いた道路が」、、福岡駅近くの道路が縦約10メートル、横約15メートルにわたって陥没したそうです。
「うわっ」、、穴は徐々に広がって5車線の道幅いっぱいの約30メートル四方、深さ約15メートルになったとか。
「わやじゃないですか」、、わやです。
「どうしてこんなことに?」、、地下鉄延伸の工事をしてたそうです。
「そうなんだ、つうかこんなことって」、、前にも同じ原因で小さく陥没したことがあったそうです。
「こわっ」、、今回はその何十倍も大きいけど朝5時くらいだったので人も車も少なかったからけが人はなかったと。
「ふむふむ」、、交通量の多い時間だったら大変です。
「いやほんとに」、、はい。
「歩いてる時に道が落ちたりしたらどうしようもないもんね」、、ほんとに。
「こわっ」、、こわいっす。

 

11月7日

「最近の冷凍ピラフ、すごい美味いっすよね」、、そうですか。
「食べようかなと」、、さっき蕎麦食ったやないかい。
「それはそれ」、、100キロ超級を目指しておるのですね。
「いやん」、、ばかん。
「ということで冷凍庫からピラフを出してと」、、はい。
「ピラフを皿にパラパラパラ〜ッと入れてと」、、はい。
「皿をレンジにさっと入れてと」、、そこは冷蔵庫かも。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、まあこんなことも、、ないよなぁ、絶対ないよなぁ。
「、、、」、、、、。

冷蔵庫から出してレンジに入れてボタン押して、そしてうなだれたままトイレに逃げた56であった。

「、、、」、、誰も見てないから逃げんでええやん。
「だからキツイんやん」、、笑うてもらえたらなんとなくそれはそれでになったりするからかに?
「そうだに」、、それにしてもなんというか。
「ですよねぇ」、、ですよぅ。
「はぁ〜」、、、、。
「、、、」、、、、。
「俺は」、、、、。
「だいじょぶなんだろうか」、、それでも食べようとする気持ちがあるから大丈夫でしょう。
「そうだそうだ」、、、、。
「そうだよな」、、、、。
「な!」、、、、。
「、、、」、、、、。

 

11月6日

「たまごは自分のコタツがあるくせに」、、人のコタツに入ってきますなあ。
「まったく、足入れられんがな」、、真ん中にで〜んと。
「ポカポカになりすぎんようしょっちゅうスイッチ切ったり」、、お嬢さん「なんのことやら」な感ずで真ん中でびろ〜んと。
「でたまに」、、人の足を「ちょいちょい」して遊んではる。
「まったくもぅ」、、センター長ったら。
「まったくもぅ」、、かわゆいのぅ。

「ところで」、、なんでしょ。
「そんなに腹へってないのになんで食べるんでしょう」、、知らんがな。
「さっき食べたのにお湯沸かしたりして」、、カップ麺かいな。
「あ」、、なに。
「さっき食べたことは覚えてるからまだいいのか」、、さっき食べたのに「婆さんや、飯はまだかや?」よりですかい。
「そう」、、、、。
「ね」、、どっちも知らんがな。
「、、、」、、、、。
「それにしても」、、なに。
「なんでかなぁ」、、知らんてば。
「、、、」、、、、。
「食べる?」、、いらん。

 

11月5日

56、早い時間に出動。

「2週間くらい前に行った耳鼻咽喉科に」、、時々喉を診てもらう病院すね。
「ウグイスのような美声にならんかな思うて」、、はいはい。ちゅうかウグイス爺にでもなるつもりですかい。
「喉もだけどこの前帰りに先生が「アレルギーがあるか調べたいので採血して帰って下さい」の結果もありまして」、、ウグイス爺のくだりは無視かい。
「それにしてもあれですなぁ」、、どれですかい。
「大きい病院の予約ってほんと意味ないですなぁ」、、あはは。
「で、やっとやっと順番がきて」、、よかった。
「いつものように喉にカメラを入れて調べた後、その写真を見ながら「ここがこうで」などなど説明してくれて」、、ふむふむ。
「で、「採血して調べましょう」と」、、今度はなにを調べるんですかい。
「それを忘れた」、、おい。
「忘れたのは俺だけではないですたい」、、なに。
「先生もこの前のアレルギーを調べるために採血したことを忘れそうになって「あ、そうだ」になりましたから」、、あはは。で、アレルギーはありましたかい?
「ふたつありました」、、何アレルギーすか。
「おせぇない」、、けち。
「で、今日調べるのは30分くらいで結果がわかるから採血したらまた戻ってきてくださいと」、、ふむふむ。
「予定ではここ終わったら痛い風の病院に行って前に調べた結果とついでにインフルエンザの予防接種をと思っていたのですが」、、痛い風の数値ですな。
「へい」、、でも今日は病院午前中だけですから。
「そうなんです」、、はい。
「そこでわたすは「そうだ!」と」、、なにが。
「ここで予防接種をやってもらおうと」、、なるほど。でも血を取ったりワクチン入れたり忙しいすね。
「あは」、、仕事もこのくらい忙しかったらええのにね。
「いやじゃ」、、仕事アレルギーかい。で、やってもらえたすか。
「はい」、、よかった。
「そんなこんなで4時間近く病院にいただす」、、半分は待ち時間だったりして。
「そうかもめ。でもありがとうございました」、、ありがとうございました。

 

11月4日

「ここんとこぎゅうぎゅうのぎゅう電車に乗ることが多くて」、、そういえばそうすね。
「なぜか毎回激混みの時間に当たってしまうわけで」、、そうですねえ。
「これ、スタジオの帰りだとかなりこたえます」、、他の乗客さんたちは朝と仕事した帰りの2回ですから。
「ですよねぇ」、、ですよ。
「なんかすんません」、、ですね。
「でもさすがにこの前スタジオ終わって帰る時「次からは俺も車で来ようかな」と」、、魚選手も一彦選手も車ですもんね。つうか56車ないやないかい。
「ジャガーもベンツもフェラーリもありまっせ」、、見たことないでっせ。
「それはここに越してきてから出してないからやね」、、それってミニカーやん。
「ええやん」、、乗れんやん。
「それにしてもあれですよ」、、どれですか。
「魚が初めて車でスタジオに来た日のことは忘れられまへん」、、それはなんぜ。
「「うそじゃろう!」って笑うてしもうたですよ」、、失礼な。
「「右折できんじゃろ」聞いたもん」、、失礼な。
「だつて」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「あ」、、なに。
「マツダのコスモスポーツは引き出しに入ってた」、、だからそれはミニカー。
「乗れんか」、、乗れん。

 

11月3日 文化の日

なかなか冷えますなぁ。

「エアコン付けないと布団から出れまへん」、、出なさい。
「たまごにリモコンのボタン押してもらおう」、、押せんから。
「扇風機はたまにあったよね」、、上を歩いて踏んじゃうという。
「かわいいのぅ」、、たまらんのぅ。
「自分のコタツがあるくせに人のコタツを占領するたまご」、、真ん中にで〜ん!と。
「真ん中でびろ〜ん!と」、、真ん中でふにゃにゃ〜んと。
「最近はセンター長と呼んでいます」、、あはは。

 

11月2日

「今日はべったら漬けに負けた歯と、それ以外の歯のようすも診てもらうため歯医者はんに」、、本当は2月に行かなきゃだった歯医者はんですな。
「すんません」、、と電話でとった予約が今日でした。
「はい」、、乗り換えが多いし、遅れないよう早めに出動。
「品川までは余裕のよっちゃんでした」、、はい。
「が、品川から乗り換える電車の乗り場がどこにもない」、、そんなわけはない。
「どこだどこだと行ったり来たり、何回行ったり来たりしたことか」、、それでもないと。
「いったいどうしたんだろうかと」、、またまた行ったり来たり。
「ない」、、さすがに駅員さんに聞いた方がよいかと。
「聞きました」、、はい。
「びっくりする答えが返ってきました」、、駅員さんはなんと。
「「それは品川乗り換えになります」と」、、はい?
「これはかなり疲れてるんだなと思いました」、、そうですね。
「「ここは品川ですよ」と僕は優しく言いました」、、はい。
「すると心配顔で「ここは大崎です」と」、、、、。
「、、、」、、やっちまった。
「、、、」、、やっちまい過ぎてる。
「ぼかぁ膝から崩れそうになりました」、、崩れ落ちてる場合ではない、予約時間に間に合わないぞ。
「流れる涙を後ろに飛ばしながらぼかぁ走りました」、、見た感じ時速5キロやけろ。
「階段を駆け下りました」、、見た感じ1段1段よろよろゆっくりやけろ。
「それにしても」、、なんだかなぁ。
「、、、」、、、、。
「それでも1分遅刻くらいでなんとか着きました」、、遅刻は遅刻やで。
「すんません」、、で、どうでしたかい?
「しっかりクリーニングもしてもらって、べったら漬けにやられた歯やその他の歯もがっちり止めてもらいました」、、よかった。
「ありがとうございました」、、ありがとうございました。

 

11月1日

11月です。

「ね」、、あ。
「なに」、、ツアーもう今月じゃないすか。
「そうです」、、リハーサルは。
「次は本番の前ですね」、、ふむふむ。
「そうかぁ」、、なに。
「ツアーもうすぐだ」、、もうすぐですよ。
「前乗りしとくかな」、、まだ早いかな。あ、そうだ。
「なにかすら」、、今年はまだインフルエンザの予防接種に行ってないのでは。
「あ、行かなくちゃ」、、そうでっせ。
「行ってくる」、、今日はもうやってないからね。
「近いうち行きます」、、そうしましょ。

 

 
 

2016年10月 2016年9月 2016年8月  2016年7月 2016年6月 2016年5月 2016年4月  

2016年3月 2016年2月 2016年1月 2015年12月 2015年11月 2015年10月 2015年9月    

 2015年8月 2015年7月 2015年6月 2015年5月 2015年4月 2015年3月 2015年2月