うりきち日記 2017年12月

Mail Magazin

12月31日

今日東京で初雪が降ったそうです。

「見てないけどそうらしいっすね」、、平年より3日早く、去年より37日遅い初雪だったそうです。
「去年はそんなに早く降ったんすね」、、ね。
「初雪かぁ」、、大晦日に東京に初雪が降ったのは130年ぶりとか。
「そうなんだ」、、そうらしいっす。
「見たかったけどうちの方も降ったのかすら」、、どうでしょ。
「ここはたまごの白いぽんぽこ腹を雪ということにして」、、「こにゃこにゃ」しちゃろ。
「かわゆいのぅ」、、やわこいのぅ。


「でもあれです」、、どれです。
「今年もたまごは元気でよかったっす」、、誰かさんと違って元気でほんとよかった。
「わたくし?」、、体はかなりガタガタな1年でした。
「でもまあこうしてちょいと呑みながら年越し蕎麦も食べれたんだからええんじゃないかと」、、まあそうですね。
「そうですよ」、、はい。


「今年もNaked Tracksやアルバムを聴いてくれたあなたあなたあなた、ありがとう」、、ありがとうございました。
「ライブに足を運んでくれたあなたあなたあなた、ありがとう」、、ありがとうございました。
「嬉しいな」、、嬉しいね。
「ではではみんな」、、よいお年を!です。
「ありがとう!」、、ありがとうございました!

 

12月30日

出社してませんねえ。

「今日はちょっと行ったんですが」、、すぐ戻るの巻。
「、、、」、、大掃除するんじゃなかったんですかい。
「小掃除くらいしようかな思って」、、してないですやん。
「、、、」、、ひと坪なんだからできるでしょうに。
「寒くって」、、きれいにして新しい年を迎えたらええのに。
「うーむ、でもこのままの流れもよいかな思ったり」、、めんどくさいだけですやん。
「バレました?」、、バレバレや。

 

12月29日

57、今日はまずあそこに行って、その後あそこで用事をすませて、帰りに買い出ししてなどなどの予定のはずでしたが。

「予定を変更しまして」、、まっすぐ飲み屋さんやん。
「えっと」、、今日の予定に飲み屋さん入ってなかったやん。
「まああれですよ」、、あれですか。
「今年もお世話になりましたと」、、そしてよいお年をと。
「はい」、、はい。


「しかし今年は呑みに出た回数もすっごい減りました」、、痛い風やあれやこれやが多かったですからねえ。
「なんだかなあ」、、痛いのはあれですが呑みに出る回数が少なくなるのはええんじゃないでしょうか。
「そうかなあ」、、たぶん。
「そうだねえ」、、そんな気もするお年頃。

 

12月28日

「世界の美女100人に選ばれなかった」、、はいはい。
「残念だわ」、、はいはい。
「今年は10位以内に入ってると思ったのに」、、1回も選ばれてないから。
「あらやだ」、、あらやだ。


「冷えるのぅ」、、北海道や東北は大雪で何倍も寒寒ですよ。
「そらあそうですけど」、、このくらいの寒さなんてあったかいくらいで。
「それは違うような」、、違わん。
「東京は寒さに世間の冷たさもプラスされまんねん」、、あのね。
「はい」、、それは東京だけじゃなく世の中はそうなのです。
「あらやだ」、、あらやだ。


「今年はあと何日でしたっけ」、、あと3日。
「そうかあ」、、そうだす。
「たまごに聞いてみよう」、、なにをすか。
「僕はこれからどうしたらいいのかを」、、「知らんがな」言うに20たまごドル。

 

12月27日

ところで足はもう痛みはないですかい。

「下りの階段以外は問題なしですたい」、、よかった。
「でも昨日だったかおとといだったか杖を持たずに外に出て」、、昨日かおとといかくらいは分かっていましょうよ。
「すんません」、、杖を持たずに外に出てどうしやした?
「ちょっと歩いてすぐ後悔」、、杖持ってくればよかったと。
「はい」、、取りに帰ればよか。
「それには坂道登らねば」、、人生はいつも坂道やで。
「あらやだ」、、あらやだ。
「でもきっともうだいじょぶ」、、今回は長かったすねえ。
「いやほんとに」、、気をつけなはれや。
「気をつけたい」、、ほんとに。

 

12月26日

「夜になってぐぐぐっと」、、冷えてきました。
「さ、寒い」、、冷えます冷えます。
「なんとかならんかね」、、なりまへんなぁ。
「そこをなんとか」、、なりまへん。
「冬はイヤじゃ」、、夏もでしょうに。
「むむ」、、やれ暑いだ寒いだと、なんだかなあ。
「ぼかぁね」、、なに。
「暑がりで寒がりで寂しがりなの」、、なの言われても。
「寒っ」、、うるさい。

 

12月25日

朝起きたら「うそじゃろー」くらいな体ギシギシだったようで。

「基本起きてどこも痛くない朝はないですけろね」、、あ〜やだやだ。
「それにしても」、、きてますか。
「どっさりきてはります」、、寝てなはれ。
「クリスマスなのに」、、クリスマスだからって何か特別なことしたことないですやん。
「でした」、、はい。

「と、そんな」、、クリスマス。

 

12月24日

ぼ〜っとしてはりますなぁ。

「どうも、ぼ〜三郎です」、、誰。
「こんにちは、ローラ・ボーです」、、あ、懐かしい。
「かわいかったね」、、そしてちょっとセクシー。


しかしほんと、ぼーっとしてはりますなぁ。

「こんばんは、セクシー・ボーです」、、誰。
「、、、」、、、、。
「はぁ〜」、、な、クリスマスイブ。

 

12月23日

アコースティックツアー、今日は最終日の東京です。

「長かったツアーも今日で終わりかぁ」、、4本だけですやん。
「あらそうでした?」、、もっとやった気がすると。
「6本くらいは」、、はいはい。


2時に社長が迎えに来てくれて。

「UNITに向かって」、、れっつらごー。
「いい天気だぁ」、、いいですねぇ。
「そしてすぐに」、、到着。
「移動が短いってステキ」、、とてもステキ。
「弁当をいただいて」、、サウンドチェック&リハーサル。


そして本番!
どうでしたか。

「今夜も嬉しい楽しい夜になりました」、、いぇい!
「嬉しいなあ」、、嬉しいね。
「嬉しい楽しいご機嫌な夜でした」、、いぇい!
「参戦してくれたみんな、遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「今日で最後でいいのツアー、終わりました」、、ですねぇ。
「魚、一彦、上甲、わたる、社長、お疲れさまでした」、、ありがとうございました。
「ではわたくし豚串、どろんします」、、はいはい。

「ツアーに来てくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。

 

12月22日

ただただ横でんな。

「他に何ができまんねんいうことや」、、はいはい。
「横びと来たりて屁をこいて」、、こかんでよろしい。
「あ、ぼかあ人前でこいたことないで」、、知らんがな。
「人前でこくの好きな人っていますやん」、、うそお。
「よう知らんけど」、、おい。

 

12月21日

「ヨネとあやちゃんに空港まで送ってもらってそして」、、苦手な搭乗チェックだ。
「が今回も」、、ピンポ〜ン!鳴らなかったと。
「はい」、、不思議〜。
「だからそれはやっぱ日頃の行いとそこはかとなく漂う品格以外ないでしょう」、、知らんがな。
「まいっちゃうなぁ」、、はいはい。


「さあ東京に向かって」、、れっつらご〜。
「そして到着」、、飛行機はやっ。
「もっと「はやっ」なのをぼかぁ知っている」、、『どこでもドア』でんな。
「それたい」、、ヨネ選手に「頑張って作ってくれよ、それができるまでツアーはやらんけえ」言うてる人がいました。
「もう決まってるのはやりますよ」、、当たり前。
「それ以外はもうあれです」、、聞こえない。


そしてたまご邸に到着。

「やわこいのう」、、たまごだもの。
「いい子だね〜」、、たまごだもの。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。
「そして今日からまた」、、禁酒〜。

 

12月20日

朝、上甲号で羽田に。

「助かります」、、ね。そして羽田空港に到着。そして苦手な搭乗チェックであります。
「それがすね」、、もしかしてピンポーン!鳴らなかったと。
「100パーセント鳴るはずなんだけど鳴らないのす」、、そういえばここんとこ全く鳴らないすね。
「でしょ」、、不思議〜。
「これはやっぱ日頃の行いとそこはかとなく漂う品格以外ないでしょう」、、知らんがな。
「まいっちゃうなぁ」、、はいはい。


そして福岡空港に到着。

「イベンターのヨネが迎えに来てくれて」、、会場にれっつらごー。
「そして到着」、、空港から街が近いのがいいっすね。
「いやほんと」、、はい。


そしてサウンドチェック&リハーサルをやって。
さあ本番!
どうでしたか。

「嬉しい楽しい夜でした」、、いぇい!
「参戦してくれたみんな、遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「イベンターのヨネとあやちゃん、店のみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「真田さんも来てくれて」、、嬉しいね。
「楽しい夜でした」、、いぇい!

 

12月19日

「今日も冷えたっすねえ」、、寒寒っす。
「今からでもどんぐりいっぱい食べて冬眠とか」、、はいはい。


ところで郵便受けに『楽しく1年を歩く』というのが入ってました。

「入ってましたね」、、その横に太字で『ひざを気にせず”歩く”を楽しもう!」と書いてありました。
「なんかこの雑誌というかなんというか、「見ちょったと?」と思うような見出しが多くて」、、毎月その時の状況に当たっております。
「いやほんと」、、もしかして見てるのでは。
「ん?(キョロキョロ)」、、なわけないがな。


そして明日は福岡です。

「押忍」、、忘れ物ないようにですたい。
「まかしとき」、、本当ですね。
「むむ」、、むむむ。
「気をつけます」、、指さし確認で。
「押忍」、、押忍。
「、、、」、、どうしやした。
「確認しなきゃいけないものを忘れるような気がして」、、おい。あ。
「なに」、、明日は苦手な搭乗チェックだ。
「むむ」、、むむむ。
「でもここんとこまったく鳴らないから明日もだいじょぶですたい」、、でありますように。

 

12月18日

「今日は薬や湿布がなくなるので病院に猛ダッシュで」、、「ひっだりっ、みっぎっ」のヨチヨロだったですやん。
「俺が追い越しても「シュッ」と風を感じるだけで歩いてる人はまったく気がつかなかっただろうなぁ、ふふっ」、、杖仲間の婆ちゃんに抜かれてはりましたやん。
「仲間ではない」、、終わらないヨチヨロ。
「、、、」、、、、。
「はぁ〜、、」、、どうしたもんじゃろうのぅ。
「そうそう」、、なになに。
「今日はしご病院でと思ってたけど痛い風の病院はやめたのでした」、、はしご酒みたいに言わない。で、やめたのはなんででっか。
「そこは待合室ぎゅうぎゅうで、そこでずっと待ってたらなんかもらってしまいそうなので」、、風邪ひきさんがぎゅうぎゅうな感ずな感ずすね。
「それ」、、それは。
「とても」、、いやん。


「それにしても今日は冷えました」、、この冬1番の寒さだったようですから。
「朝なんかもう寒寒ですたい」、、ー0.2度だったそうですから。
「冬じゃのぅ」、、寒いのぅ。

 

12月17日

今日はたまごハウスをクリスマス仕様に。

「なかなかええ感じでないかい?」、、クリスマス〜!って感じっす。
「いいですねぇ」、、ほんわかと癒やされますねぇ。


そこに「なになになに?」とたまご登場。

「クンクンしてるねえ」、、見てますねえ。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「あ」、、もう飽きたみたいっす。
「、、、」、、、、。
「いいのす」、、だってたまごは。
「そんなとこまでかわゆいかわゆい」、、猫だもの。

 

12月16日

57,今日はリハビリも兼ねてコンビニまで。

「スキップでね」、、「ひっだりっ、みっぎっ」のヨチヨロやん。
「そんなこたあないですよ」、、杖代わりのショッピングカートというか手押し車の婆ちゃんにも抜かれたやん。
「俺もあれ欲しい」、、、、。
「ウソです」、、なんか悲しいっす。
「俺が1番情けないっす」、、どうしたもんじゃろうのぅ。
「な〜にだいじょぶだ」、、何処が何がですかい。
「今たぶん」、、たぶん何すか。
「生まれ変わっているのだ」、、はい?
「俺は新しい俺になるのだ」、、、、。
「想像してくれたまえ」、、何をすか。
「ハクトウワシのように空を飛ぶ俺を」、、え?
「シャチのように泳ぐ俺を」、、はい?
「俺はだいじょぶだ」、、なんかよう分からんですけどだいじょぶならよかった。

 

12月15日

今日も寒い寒い。
とそこに「ピンポ〜ン!」と宅急便が。

「あ、はい、い、今出ます」、、思うもののヨチヨロは時間がかかる。
「ひっだりっ、みっぎっと」、、これじゃあいるのに不在票を入れられちゃうきに。
「間に合ったぜい」、、よかったぜい。


「しかし、どうしたもんじゃろうのぅ」、、ほんと、困ったもんじゃのぅ。
「ふぅ〜」、、ふぅ〜。
「、、、」、、、、。
「明日はシャキ〜ン!と新品になってるかも」、、それはないかな。
「ないか」、、ない。
「ないかぁ」、、たぶん絶対に。
「残念だぁ」、、残念だす。

 

12月14日

「冷えるねぇ」、、冷えますねぇ。
「今日は帽子のコサージュを作ろうと」、、でもベッドの上ですやん。
「そこはそっとしといてほしく」、、ちょっと作っては横。
「ええやないかい」、、まあええですけど。
「でもこのコサージュなかなかよくない?」、、いいっすねえ。
「俺、コサージュ屋さんになろうかすら」、、そこまでではない。


そしてまた。

「横」、、なのであった。
「とほ」、、とほほ。

 

12月13日

「冷えるねぇ」、、冷えます冷えます。
「食って」、、横。
「飲んで」、横。
「薬飲んで」、、横。
「湿布貼って」、、横。


「横」、、横。
「、、、」、、トイレまでがまた遠いようで。
「なんでもないわい」、、ヨチヨロヨロ。
「、、、」、、、、。
「そしてまた」、、横。

 

12月12日

横ですなぁ。

「どうにもこうにもでござる」、、とほほ。
「薬飲んで湿布貼りまくって」、、ただただ横。
「横ちゃん」、、はい。
「横チン」、、なんのこっちゃい。

 

12月11日

「魚は東京で昼からリハーサルということで先に帰って」、、みんなは10時に出発。
「さあ東京に向かって」、、れっつらご〜。
「サービスエリアで『テンターマン』になり」、、天玉うどんをずずずっと。
「小鳥のコトちゃんと話したり」、、誰すか。
「そしてまた東京に向かって」、、れっつらご〜。


「あれですね」、、どれですかい。
「やっぱけっこうありますね」、、行く時より遠く感じると。
「そしてけっこうきてますです」、、そらそうでしょう。
「足に腰に首に」、、じいさんやん。


都内でちょいと時間がかかって、大阪を出て7時間半後たまご邸に。

「ツアー、今年で最後かな」、、お〜い。
「決まってるのは頑張りますが、ちょいと考える時かと」、、う〜む。


トランクから洗濯物を出してバタンキューの57であった。

「47ね」、、57ね。

 

12月10日

朝8時、楽器&ハンドル担当上甲選手にに命をあずけ、みんなは大阪に向かってれっつらごー。

「一彦は福岡からなので魚と上甲と社長とで」、、大阪に向かってれっつらごー。
「いい天気だぜ」、、いいですねぇ。
「渋滞もなくて」、、いいですねぇ。
「サービスエリアで近江牛うどんをずずずっと」、、そしてまた。
「大阪に向かって」、、れっつらごー。
「そして」、、到着ー。
「寒い中待ってくれてる人もいて」、、ありがとうございます。


「楽屋でひと休みして」、、サウンドチェック&リハーサル。
「さあ今日もやるぜい」、、今日の全部でやるぜい。


そして本番。
どうでしたかい。

「今日もごきげんな夜になったぜい」、、よかった。
「いやあ楽しかった」、、いぇい!
「うれしかった」、、いぇい!

「参戦してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「差し入れもありがとう」、、ありがとうございました。
「また元気に会おうぜい」、、会いましょう!

「そして軽く打ち上げ」、、美味しい楽しい酒でした。
「イベンターの清水、店のみんな、梅田のワム!、ありがとう」、、ありがとうございました。

 

12月9日

どうですかい。

「まあ奇跡は起こらんがな」、、ですねえ。
「でもあれやで」、、どれですか。
「悪うに考えとったらそっちにしか行けへんで」、、そうですね。
「そらそやで」、、はい。
「まああれや」、、どれですか。
「前向きにいかな」、、そりゃそうですけどあれっすね。
「なんや」、、なぜジェネリック関西弁で。
「明日は大阪やさかい」、、そうだ。
「やるぜい!」、、やれい!

 

12月8日

「冷えますねぇ」、、冷えますねぇ。
「このファンヒーター、いつもならわりとすぐ部屋ぽかぽかになるのになんだかスースーするぞ」、、けっこう使ってるからぼちぼちあれなんすかね。
「もう少し頑張っていただきたく」、、ここはひとつたまごのコタツに頭をつっこむとか。
「たまごコタツぽかぽかだもんなあ」、、ぽかぽかにぽかぽかが入ってるからぽっかぽかですたい。
「かわゆいのぅ」、、かわゆいのぅ。


そして夕方雨が。

「こりゃあもしかしたら雪になるんでないか い?」、、さすがにそこまではいかんでしょう。
「ですね」、、はい。


ところでお足の具合は?

「昨日より少しいいですたい」、、でもヨロヨチ歩きですやん。
「でも「ピンポーン」に25秒で出れる気がするですたい」、、まだとんでもなく遅いですやん。
「だいじょぶ」、、押忍。

 

12月7日

81/2(ハッカ二分の1)の社長さん(ノボちゃん)が天国に行ってしまったと。

「夕方娘さんが知らせてくれました」、、前にやってたバイト先の社長さんですよね。
「デビュー前とデビューしてからもしばらくやってました」、、革のボロボロデザインのコートを何着も作ってくれました。
「あれは普通の人にはできないっす」、、あれはすごいっす。
「ノボちゃんはほんといろいろやってた人で」、、洋服やアクセサリー&革職人で陶芸家で画家で。
「すごいのよ」、、すごいっす。
「俺より何歳上だったんだろう」、、10歳とか、もう少し上ですかね。
「鋲のリストバンドとかベルトも売ってたんだけど作って持ってくるたび「売れるのはこれなんだよな、作ってておもしろくもなんともないんだよ」と」、、普通の2連3連みたいなのすね。
「「こっちの方がいいと思うんだけどなあ」と」、、取り出したリストバンドやベルトは「え?」ていうくらいのデザインで。
「そう、めっちゃくちゃかっこいいのよ」、、「でも売れるのはこれなんだもんなあ」と普通の放り投げて。
「俺が大大大好きなセンスなのす」、、あはは、そうですね。
「、、、」、、、、。
「ノボちゃん」、、、、。
「、、、」、、、、。
「ノボちゃ〜〜〜ん!」、、、、。

 

12月6日

「それにしても両足首」、、みごとな腫れっぷりっす。
「神経と腫れ抜いてくれ」、、無理っす。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「それにしても」、、うーむ。
「、、、」、、、、。
「すんませんね」、、どうしたもんじゃろうのぅ。
「いやほんとに」、、これもいつかの罰なんかのぅ。
「はぁ〜」、、、、。
「、、、」、、、、。
「終わらんのぅ」、、終わらんのぅ。

 

12月5日

「ピンポ〜ン!」と宅急便が。

「わっ、ちょ、ちょっと待ってくださいと」、、「うぐよっ」と立ち上がり。
「ひっだり、みっぎっ」、、と、家具につかまりながらよちよろ徒歩歩。
「5秒で出れるとこが」、、30秒かかるがな。
「はぁはぁぜいぜい」、、配達の人、不在票入れて行ってしまうがな。
「ひっだり、みっぎっ」、、と、家具につかまりながらよちよろ徒歩歩。
「待ってね、い、今出るから」、、もうちょっとだけ待ってください〜。

 

12月4日

「神経抜いてけろ」、、無理。


たまごがカリカリちょうだいって。

「ちょ、ちょっと待ってね」、、「うぐよっ」と立ち上がり。
「ひっだり、みっぎっ」、、と、家具につかまりながらよちよろ徒歩歩。
「大仕事やで」、、情けな。
「もう12歳なんだから自分でお皿出してカリカリのフタ開けて自分で入れてくれんかな」、、無理〜。

 

12月3日

「今日も薬飲んで」、、ロキソニンテープいっぱい貼って。
「ただただ」、、横。
「横ちゃん」、、はい。
「横ちん」、、それは違うかな。
「右膝は少し楽になってきました」、、この調子この調子。
「が」、、言いますまい。
「押忍」、、押忍。

 

12月2日

「昼前の新幹線で東京に」、、1時半にはたまご邸に。
「そしていい子だねぇ祭り」、、毛玉ちゃん。

「次の大阪まで少しあるので」、、昨日右膝をかばってぎゃんばり続けて少々壊れ気味の左足首を休め&復活してねで。
「はい」、、はい。
「ところで」、、なんでしょ。
「なんというか」、、なんでしょ。
「歯の神経を抜いたりするじゃない」、、ありますね。
「この痛い足の神経って抜けないものかすら」、、うーむ。

 

12月1日

今日はツアー初日。
名古屋には新幹線で。

「じょうずに歩けん今はドアトゥードアの車の方がよかったりして」、、まあそっすね。
「ということでタクシーで東京駅にと思っていたら」、、社長が車拾って来てくれました。
「そして新幹線に」、、そして発車。
「あれ?」、、ふたりは乗ってないっす。
「魚も一彦もいないということは」、、今日はアカペラっすかね。
「全曲?」、、いやん。
「が」、、ふたりは品川から乗ってきたのでした。
「さあ名古屋に向かって」、、れっつらごー。


そして名古屋に到着。

「新幹線はやっ」、、そして会場に。
「うれしいことに膝の痛みが少し減ってきてるような」、、いぇい。
「そして会場に」、、そしてサウンドチェック&リハーサル。
「そして本番までひと休みして」、、そしてさあ本番!


どうでしたか。

「楽しかったねえ」、、よかった。
「嬉しかったねえ」、、いぇい!
「ごきげんな夜になりました」、、いぇいいぇい!

「参戦してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「遠征してくれたみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。
「みんな声出てたねえ」、、いぇい!
「ありがとう!」、、ありがとうございました!

「足のあれもあって今日は打ち上げなしかもだったんだけど」、、やっぱちょっと乾杯したいと。
「ちいさく」、、乾杯!
「イベンターのでっかい君、店のみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。

 
 

2017年11月 2017年10月 2017年9月 2017年8月 2017年7月 2017年6月 2017年5月 2017年4月 2017年3月 

2017年2月 2017年1月 2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年9月 2016年8月 2016年7月 2016年6月 

2016年5月 2016年4月 2016年3月 2016年2月 2016年1月 2015年12月 2015年11月 2015年10月 2015年9月