うりきち日記 2018年2月

Mail Magazin

2月28日

「聞いた?」、、なにを。
「おったまげたねえ」、、なにがいな。
「明日から3月ですって」、、それはおったまげることかいな。
「え?、おったまげるでしょう」、、、、。
「「なになに、明日から3月だってい?、おら聞いてねえど!」と」、、、、。
「「ちょっと待って、この子まだ朝ご飯食べてないのよぅ」と」、、はい?
「「明日は傘いらんちゃろうかね」と」、、、、。
「「爪切り知りません?」と」、、、、。
「「テクマクマヤコンテクマクマヤコン中トロちょ〜うだい!」と」、、、、。
「「電車遅れてるみたいっす」と」、、、、。
「「俺なにしようと思ったんだっけ」と」、、、、。
「「ここはどこ?」と」、、、、。
「、、、」、、、、。
「おったまげるなあ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「寝るかな」、、寝り。

 

2月27日

あきお君の気管支炎が長引いてます。

「咳がしんどそうで」、、ね。
「ナースなたまごが忙しいです」、、寝ずの看病。
「ではなくて」、、寝ての看病。
「やっぱ猫はすごいっす」、、寝てても力をくれるという。
「あと食べてる姿」、、水飲んでる姿。
「とことこ歩いてる姿」、、トイレ中も。
「”うん後ラン”も」、、あくびも。
「へたっぴグルーミングも全部おもしろかわゆくて」、、毎日ねこネコ猫たま祭りったい。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。
(うん後ラン=トイレの後のひとっ走り)

 

2月26日

「今日はジムで少し汗を流してきたよ」、、はいよかったね。
「いっぺん言うてみたかった」、、ひと坪スタジオであまりの弾けなさにやな汗かいたくらいでしょう。
「、、、」、、悔しくて目からも汗かきそうになったくせに。
「言わないで」、、もう言わない。
「、、、」、、、、。
「今夜は茶色い酒にしようかな」、、ほどほどに。

 

2月25日

朝たまごに起こされる。

「トイレしたのかなと見るとそうでもないし」、、ご飯でもないようで。
「あれでした」、、甘えたかったようで。
「ここおいでと」、、だっこだっこ。
「うーむ、わいも猫になりたいでやんす」、、こげなでっかい猫お断りでやんす。
「あらやだ」、、やだやだ。


オリンピック終わりました。

「今回はけっこう観ました」、、ですね。
「楽しかったです」、、いっぱいの“いぇい!”ありがとうございました。
「そして今日は東京マラソンだったんすね」、、知りませんでした。
「まったく」、、はい。
「でもニュースで見たら記録がでたとか」、、日本記録をマークした選手に褒賞金1億とか。
「凄いすね」、、凄いっす。
「オリンピックのメダリストにももう少しあれですよね」、、思いますです。
「そしてパラリンピックはいつからでしたっけ」、、3月9日とか。
「俺”モノワスレー”で」、、だからその種目ないですから。

 

2月24日

スピードスケートマススタートで高木菜那選手が金、カーリング女子は銅メダルです!

「いぇい!」、、いぇい!
「ルールが今ひとつふたつみっつ分かってないまま観ておりました」、、それってほとんどあれですやん。
「そだねー」、、、、。
「うちでは「んだねー」と「そやねー」と「うにゃにゃー」ですが」、、知らんがな。
「なんにしても素晴らしいっす」、、はい。
「メダルあげたい」、、凄いのもらってらっしゃいますから。
「ですね」、、ですよ。
「メダルかぁ」、、賞牌や記念として贈られます。
「メバルは?」、、お魚です。
「赤メバルは金メバルとも呼ばれてるそうですよ」、、そうですか。
「、、、」、、やめなさいね。
「、、、」、、「お母さん、あのおじちゃんお魚首にさげてるよ」は。

 

2月23日

「郵便受けに『シルバー人材センター 会員募集』のチラシが入ってました」、、いぇい!
「ではない」、、でもこれってどこにでも入れていく感ずのやつでしょう。
「そうかもですがなんかその」、、あはは。
「あははではない」、、でも募集のチラシには60歳以上とあったでしょう。
「そうです、それ見てほっとしたっす」、、ほら。
「60なんてまだまだ先で」、、それは違うかと。
「え?」、、すぐそこっす。
「やめて」、、やめてもいいけどすぐそこはすぐそこっす。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「俺」、、なんでしょ。
「どうすんでしょうねえ」、、人ごとみたいに言わない。
「創作意欲も雪に埋もれたまんまやし」、、雪のせいにしない。つうか雪どこ?
「見渡す限り吹雪でんがな」、、バカ言ってる。
「うーむ」、、、、。
「郵便受けに「よかったら使って下さい」と小切手なんか入ってないかすら」、、『シルバー人材センター 会員募集』のチラシが入ってましたやん。
「いやん」、、ばかん。

 

2月22日

昨日びっくりのニュースが。

「大杉漣さん」、、はい。
「昨日の朝、携帯でニュース見てたら書いてあって」、、え?、ですよね。
「え?、うそお?ですよ」、、まだ66歳。
「、、、」、、、、。
「何年前だったかCDの宣伝であるラジオ局に行った時」、、はい。
「「この前大杉漣さんがいらして」と」、、DJの人と番組のスタッフの人たちすね。
「俺は面識ないからなんで俺に言うのかな思ったら」、、「ずっとしおんさんの話して帰られました」と。
「なんかかなり嬉しかったです」、、ね。
「それにしても66歳って」、、、、。

 

2月21日

スピードスケート女子パシュート、オリンピックレコードで金メダルです。

「やったぜ!」、、やりました!
「いぇい!」、、いぇい!
「力入ったあ」、、気持ちよかったっす。
「いやあすんばらしいっす」、、ね。
「いやほんと」、、いぇい!
「ありがとうございました」、、いぇい!

ところで。

「なんでしょ」、、レース後選手のインタビューになるとチャンネル変えたり見るのやめたりすることが多いですよね。
「ですね」、、なんぜ?
「気持ちいいインタビューもたまにはあったし今回もあったんだろうけど、なんちゅうのかなぁ」、、なんちゅうのでしょ。
「レース終わったばっかりなのにおいおいおいな感ずのおとんちんかんな質問だったり」、、あは。
「インタビューしてる自分の点数あげるためのインタビュアーが多くて気持ち悪くて」、、あはは。
「それで見んことなったのでした」、、あははのは。
「選手の笑顔だけでぼかぁええのす」、、ふむふむ。

 

2月20日

コタツのセンター長は今日もコタツをひとりじめ。

「人は端っこにちょっとおじゃましてる感ずで」、、熱過ぎちゃいかんとスイッチ入れたり切ったり。
「そしてコタツから出てこられたら今度は膝にのっけなさいと」、、毛玉お嬢さま。
「食べて飲んで」、、それ以外はほとんど横。
「ええなあ」、、、、。
「うらやましいなあ」、、、、。
「な」、、なんか。
「ん?」、、同じような暮らしぶりの人をひとり知ってます。
「どこどこ?」、、どうしたもんじゃろうのぅ。

 

2月19日

57、立ち上がって歩き出すものの、何処で何をするために立ち上がったのかをしばし考える。

「トイレじゃなかったんだけど他になんもなもんで」、、トイレに行って戻るの巻。
「そして」、、コタツに入って「あ」と。
「でも、ま、いっかと」、、、、。
「、、、」、、なんだかなぁ。
「こういうのが増えております」、、とても増えております。
「しっかりしたい」、、しっかりしてね。
「、、、」、、、、。
「2月ももう19日かぁ」、、1月2月3月は特にびゅーん!と過ぎますから。
「1ヶ月くらい巻き戻すなんて」、、できません。
「ですよね」、、ですよ。
「あれなんですよね」、、どれですか。
「いいっす」、、なによ。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「わたすは誰?」、、ちーん。

 

2月18日

たまごに「キッチンレコーディングばっかしてないで出社しなさい」と叱られたようで。

「たまご厳しいっす」、、普通っす。
「でも今日はちゃんと録ってよかったっす」、、はい。


そしてスピードスケート女子500m、小平奈緒選手金メダルです。

「いぇい!」、、いぇい!
「オリンピックレコードっす」、、いぇい!
「李相花選手とのシーンよかったっす」、、ね。

 

2月17日

「、、、」、、ちょいと二日酔いでんな。
「、、、」、、調子に乗って呑むから。
「家呑み八段すから」、、八級やね。
「、、、」、、、、。
「そっすね」、、弱。

 

2月16日

57、今日は社長と1杯。

「あけましておめでとう言いそうになっただす」、、1月の7日に盛岡があったじゃないすか。
「しっかりしてね」、、あなた。
「楽しい酒でした」、、よかった。


「ぼちぼちやらねばな」、、もっと急ぎなさいよ。
「あらやだ、年明けからずっとフルスピードで来てるわよ」、、うそお?
「言い過ぎました」、、ほら。
「年明けからあちこち痛かったし」、、言い訳すな。
「痛い風とヘルニアンの総攻撃受けちゃったし」、、自業自得。
「そうかなあ、全部そうなんかなあ、え?」、、たぶん。
「風邪までひいちゃったし」、、バカなのに。
「まあそんなこんなで忙しくてなかなか」、、だから言い訳すな。
「、、、」、、、、。
「あ」、、なに。
「俺、スキーしたことない」、、いきなりなに。
「スキーしたことないです」、、知らんがな。

 

2月15日

「あのう」、、はい。
「仮装通貨ってなんすか」、、仮想通貨ね。
「それってなに?」、、知りもうさん。
「ぼくも」、、わたすも。


そういえば昨日トラックは来たんでしょうか。

「あ、チョコトラね」、、チョコトラって。
「昨日は2トンロング1台で間に合ったみたいっす」、、そうですか。
「チョコありがとう」、、ありがとうございました。つうか。
「なに」、、妄想つうか。

 

2月14日

スノーボード男子ハーフパイプ、平野歩夢選手銀メダルです。

「いぇい!」、、いぇい!
「かっちょよかったねえ」、、いぇい!
「んでスノーボードの解説の人の声のトーンと言葉がまたステキで」、、でかい声とか出さない。
「いいですねえ」、、見てる競技をじゃましなくて。
「少ない言葉で」、、とても聞きよいです。
「メダルあげたい」、、あはは。そしてノルディック複合個人ノーマルヒル、渡部暁斗選手銀メダルです。
「いぇい」、、いぇい!。そしてスピードスケート女子1000m、小平奈緒選手が銀、高木美帆選手が銅メダルです。
「いぇい!」、、いぇい!
「すごいすね」、、すごいっす。

「俺の”モノワスレー”はどうだったすか」、、そげな競技はありません。
「東京オリンピックには是非加えていただきたく」、、、、。
「一彦と金銀狙います!」、、行ってらっしゃい。

 

2月13日 振替休日

「おかげさまでよくなってきてます」、、さよなら鼻声すか。
「それはもうちょっと聞いていたい」、、なんじゃそりゃ。
「しかしあれですなぁ」、、どれですかい。
「どこも痛くない日なんてもうないんでしょうなぁ」、、しょうがないですなぁ。
「変身したいだす」、、”だす”ということは風邪大左衛門にだすか。
「風大左衛門にだす」、、失礼しました。
「大ちゃんええなあ」、、花ちゃんとキクちゃんいるし。
「ええなぁ」、、、、。
「花ちゃぁ〜ん!」、、、、。
「キクちゃぁ〜〜ん!」、、、、。
「ニャンコせんせ〜〜〜い!」、、、、。
「キメるぜキャット空中三回転〜!」、、、、。
「、、、」、、気はすんだすか。
「まあちょっと」、、ところで大ちゃんはふんどしです。
「そうだ赤ふんどしだっただす」、、ふんどしから入ってみるとか。
「赤ふんだすか」、、そうだす。
「あ」、、なに。
「じいちゃんがふんどしでした」、、ほう。
「横から見えちゃったりして」、、だめじゃ〜ん。
「あは」、、あはは。
「、、、」、、、、。
「じいちゃぁ〜〜〜〜〜ん!」、、、、。
「おらがんばる!」、、けっぱれ!

 

2月12日 建国記念の日

オリンピック始まってます。

「けっこう観てます」、、スキージャンプ女子ノーマルヒルで高梨沙羅選手銅メダルです。
「いぇい!」、、いぇい!
「でもジャンプ、男子もそうだったけどなぜにあんな時間なんでしょ」、、日付変わってしまいますもんね。
「もう少しこう」、、ですよねえ。そして男子モーグルで原大智選手が銅メダルです。
「いぇい!」、、いぇい!
「ヘルニアンにはできない競技っす」、、ヘルニアンじゃなくても57にはどれもできませんから。
「失礼しました」、、そしてスピードスケート女子1500メートルで高木美帆選手が銀メダルです。
「いぇい!」、、いぇい!
「おめでとうございます!」、、おめでとうございます!


「スポーツってすごいよなぁ」、、すごいっす。
「ほんとすごい」、、すごいです。


「あれですね」、、どれですか。
「競技に”モノワスレー”があったら出れるかもしれない」、、ボブスレーみたいに言わない。
「すんません」、、モノワスレーって。
「あそうだ、スノーボードのスロープスタイルも観てて力はいりました」、、上位の選手の技って凄くてそして。
「びゅりほぅ」、、とてもびゅりほぅ。
「俺もはよ風邪治して”モノワスレー”に集中するぞ!」、、行ってらっしゃい。

 

2月11日

57、ぼーっとしたまま出社してみるの巻。

「進まず」、、そりゃそうでしょうな。
「でもこの声を録ってみたくなって」、、なんでやねん。
「自分の耳で聞こえるこの声がおもしろいもんだから録音したらどんな感ずなのか聞いてみたくて、あは」、、で、どうでしたかい。
「ただの鼻づまりボイス」、、でしょうね。
「、、、」、、、、。
「食って薬のんで」、、寝ましょ。
「そうしましょ」、、はい。


「ところで」、、なんでしょ。
「これってインフルエンザじゃないですよね」、、どうでしょ。
「去年のアコースティックツアー前にワクチン接種したですもの」、、ですねえ。
「調べてみてくれる?」、、はいはい。
「まだ?」、、今始めたばっかですきに。
「まだ?」、、うるさい。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、えっとですね。
「はい」、、検索したら立川市のホームページがでてきました。
「そうですか」、、「インフルエンザワクチンの効果期間はどのくらいですか?」という質問にですね。
「はい」、、「季節性インフルエンザワクチンに関するこれまでの研究によると、接種後1週から2週間後に抗体が上昇し始め、1か月後までにはピークに達し、3か月から4か月後には徐々に低下傾向を示すことがわかっています。したがってワクチンの予防効果が期待できるのは接種後2週から5か月程度と考えられています」とのことです。
「なるほど、じゃあきっとただの風邪だな」、、だったらいいすね。
「でなきゃ困るだす」、、さあ薬のんで寝ましょ。
「ナースなたまごと」、、寝ましょ寝ましょ。

 

2月10日

おバカはひかないはずの風邪をひいたようで。

「するってえとあれかい?」、、どれかい?
「おらまんざらおバカじゃないってわけだ」、、うーむ、それはよう知らんけど。
「やったぜおらおバカじゃないんだぜい!」、、よかったね、なのだろうか。


「あだまいだい」、、まあそうでしょうね。
「体中の関節いだい」、、でしょうね。
「ウグイスボイスじゃない」、、それは前から。
「でもいつもと違う声で、あは」、、なのかい。
「この声おもしろい」、、つうか、薬飲んで寝り。

 

2月9日

「なんだか背中がゾクゾクッとしてきて」、、そして鼻水が。
「まさか」、、まさかあ。
「だつて」、、バカは風邪ひかないから。
「ひくはずない」、、そしてちっちゃい「っ」を使ってね。
「ひくはずないぞ」、、そうだぞ。
「いぇい!」、、なのだろうか。

 

2月8日

なかなかに、あれですな。

「どれですかな」、、分かってると思いますが。
「なんのことやら」、、どうしたもんじゃろうのぅ。
「まあ毎年この時期の恒例ですから」、、ですねえ。
「まああれですよ」、、どれですかい。
「見ろよ青い空」、、はい?
「白い雲さ」、、そのうちなんとかなるってかい。
「いぇい!」、、、、。
「、、、」、、、、。
「なんとかするしかないんですけろね」、、でやんすよ。
「でやんすソースやきそば!」、、、、。
「でやんギランバンド!」、、、、。
「、、、」、、、、。

「さてと、コーシーでも飲みますか」、、飲みなはれ。

 

2月7日

福井県は37年ぶりの大雪で1200台の車が立ち往生してるそうです。

「テレビで見たけど大変なことになってる」、、わやです。
「車の中でもう30何時間とか」、、もうわやです。
「きついなぁ」、、もうヘトヘトでしょうね。


「それにしてもほんと毎日冷えます」、、ほんとに。
「毎年こんなでしたっけ」、、今年は雪がかなり多いみたいです。
「−1度とか2度なんてと叱られそうだけど、東京も寒い」、、寒いっす。
「もう50何回も冬を経験してるはずなのに」、、毎年初めてのように寒いっす。
「寒いといろんなものが縮こまるからなぁ」、、ふむふむ。
「ちんちんやないで」、、聞いてないから。

 

2月6日

「たまご、けっこうコタツの中にいますよね」、、自分のコタツがあるのにこっちのコタツでセンター長やってはります。
(センター長=真ん中にで〜ん!といること)

「でもね」、、なんね。
「ちょっと足に触れたりするとね」、、なんだかほっこりしますか。
「おけつだか背中だか分からないけど」、、ふんわかほっこりしますか。
「たまに足の上に手だか足だかのっけてきたり」、、ふんわかほんわかほっこりですか。
「たまらんのぅ」、、かわゆいのぅ。
「ふんわかほんわか」、、ほっこりりん。
「あ〜、このまま一生を終われんかなぁ」、、なんじゃそりゃ。
「でもなんとなく分かりません?」、、まあなんとなく分かります。
「たまごといると幸せだぁ」、、ふんわかほんわかほっこりりん〜。

 

2月5日

57、今日は歯医者はんへの旅。

「遠いっす」、、乗り換え4回。
「でも行かなきゃ」、、そうでっせ。
「やっぱ下りの階段はまだダメでした」、、とほほ。
「あ、そうそう」、、なになに。
「歯医者はんのある駅の小さい商店街がちょうどいいごちゃごちゃ感で好きだったんですが」、、ちょうどいいごちゃごちゃ感てなに。
「いい感ずってことっす」、、ふむふむ、でその商店街がどうしやした。
「なんか感じが変わってきてちょいと寂しいっす」、、どこの商店街もそうなる感じっすね。
「な」、、ね。

「帰りは休憩も兼ねて久しぶりに外で1杯」、、はい。
「すぐ酔ってしまう僕」、、安上がり君。

 

2月4日

お足の具合は。

「よくなってきてます」、、よかった。
「もう勘弁してほしいっす」、、薬も飲んでたのにねえ。
「かなり気をつけていたのに」、、うーむ。
「なしてよ」、、うーむ。
「、、、」、、、、。
「もっと気をつけましょ」、、そうしましょ。

 

2月3日

「、、、」、、私は見た。
「、、、」、、目薬を鼻の穴にさしそうにうなったところを。
「、、、」、、どうやったらそったら事が起こるのでしょうか。

「その時」、、その時。
「映画を観てたのね」、、映画を観ていたと。
「はい」、、それで?
「観てたら目薬をさしたくなってキャップを開けてね」、、はい。
「でまた映画に目を戻したのね」、、はい。
「その時出てた役者さんの鼻が」、、鼻が?
「「あれれ?」とちょいと気になって」、、誰誰誰?
「それはええやないですか」、、じゃあその役者さん鼻毛が出ていたとか?
「それはなかったけど、気になったんですね」、、ふむふむ、それで?
「そしたら自分の鼻はどうだっけと」、、自分の鼻も気になってきたと。
「ここんとこまた鼻荒れひどいし」、、ふむふむ。
「で、目薬をさそうと」、、はい。
「、、、」、、で、鼻にさしそうになったと。
「目の上に見えるはずの目薬が鼻の上に」、、、、。
「びっくりしたぁ」、、こっちがびっくりですたい。
「、、、」、、、、。
「しっかりしたいです」、、しっかりしてね。


「さあ豆まき豆まき」、、豆まきしましょ。
「鬼は〜外〜!」、、福は〜内〜!
「ちゃいちい声でね」、、願いを込めてね。
「そして」、、恵方巻。
「これけっこう苦しいっす」、、味わう余裕ないっす。
「なんで始めたんでしたっけ」、、いつから始めたんでしたっけ。
「はて」、、はて。

 

2月2日

「年が明けたと思ったら明日はもう節分ですって」、、ですねえ。
「はやっ」、、はやっ。
「あ、そうそう」、、なになに。
「海苔とわさびのはさみ焼きが足の裏にひっついてたのす」、、はい?
「落としたの踏んだのかな」、、まあそうでしょうね。
「、、、」、、、、。
「食べた」、、、、。

 

2月1日

「2月ですって」、、はい2月です。
「あってもいいと思うんですよね」、、なにがすか。
「「2月になってよかですか?」とか」、、え?
「ひと言あってもいいんじゃないんかなぁと」、、はい?
「そしたら「ごめん、もうちょっと待ってね」って言えるし」、、、、。
「ひと言あってもいいんじゃないかなぁ」、、そんなんあるわけないっす。
「そうなん?」、、そうです。
「遭難美容外科」、、、、。

「ん?」、、なに。
「するってえとあれ?」、、どれ。
「もうすぐ節分?」、、ですねえ。
「うそお?」、、ほんと。
「するってえとあれ?」、、なに。
「もうすぐ豆まき?」、、豆まき。
「3週間前にまいたじゃん」、、1年前になりますの。
「あらやだ」、、あらやだ。

 
 

2018年1月 2017年12月 2017年11月 2017年10月 2017年9月 2017年8月 2017年7月 2017年6月 2017年5月  

2017年4月 2017年3月 2017年2月 2017年1月 2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年9月 2016年8月 

2016年7月 2016年6月 2016年5月 2016年4月 2016年3月 2016年2月 2016年1月 2015年12月 2015年11月