うりきち日記 2019年4月

Mail Magazin

4月30日

「なんかここんとこ1日晴れって日が少なくないですかい?」、、必ずどこかで雨が降ってます。
「ですよね」、、1日晴れは21日くらいからないかもすね。
「なんだかなぁ」、、なんだかねぇ。
「お梅雨なん?」、、梅雨ではないし「お」は付けないでね。


そして平成は今日で最後です。

「ですね」、、はい。
「平成天皇皇后は年を取るたびにきれいというか美しくなったと思いません?」、、思います。
「東日本大震災の時、避難所で膝をついて話してた姿もぐっときたです」、、それに比べて当時のクソバカ総理、入り口で腕組みして見てすぐ帰ろうとして。
「避難してる人たちに「もう帰るのか!」と言われてて」、、救いようがないです。

 

 

4月29日

「帰り道スーパーに寄ったら弁当と惣菜が半額になってて」、、トンカツと弁当ふたつで298円て。
「買いました」、、だからってトンカツをおかずにカツ丼食べるってどうかと。
「そういえば昔、こんなもんじゃない時があったです」、、25くらいから30くらいまででしたか。
「昼間というか誰かと居るときにはほとんど食べないで」、、ひとりになったら狂ったように食べ続けるという。
「ギャル曽根くらいに食べてたような」、、もっと食べ続けていたような。
「そして最後はトイレで戻すという」、、過食症。
「、、、」、、、、。
「なんだったんだろう」、、だから過食症っす。

 

 

4月28日

「ヘッドホン祭りが終わってしまった」、、だから行く気なかったですやん。
「しかしなんでこんなにヘッドホン好きなんだろう」、、耳はふたつしかないのに。
「ほんとは自分耳40個あるのす」、、怖っ。

 

 

4月27日

「ヘッドホン祭りに行けなかった」、、行く気ないですやん。
「毎年行きたいなとは思うんやけど」、、行きませんやん。
「なんで?」、、出るのめんどくさいから。
「いろんな事がというか、もう全部かも」、、なにがいな。
「めんどくささが止まらない」、、どうしたもんじゃろうのぅ。

 

 

4月26日

「今日は『マイナスを脱ぎ捨てるの会』に」、、新宿歌舞伎町集合。
「ちょっと早めに行って歌舞伎町歩いてみたっす」、、どうでしたか。
「まったく知らない街でした」、、そこをひとりでぶらついていたのは25とか26くらいまでですかね。
「わやでした」、、バカでした。

「いい夜でした」、、感謝です。


「ところでストーブをしまったと思ったら」、、今日はぐぐぐっと気温下がるの巻。
「そして今日も」、、雨が降るの巻。

 

 

4月25日

「今日はファンクラブ(この呼び方未だにピンときませんが)の話をしに」、、はい。
「これまでって年4回の会報とライブの先行予約くらいしかなくて」、、その会報も年2回とかになったり。
「なんなんだろうなぁ」、、ほんとなんだったんでしょうねぇ。
「そして今の状態」、、どんだけかぶったですかね。
「これ以上はもう無理です」、、潰れてしまうっす。


「ファンクラブは新宿LOFTがやってくれることになりました」、、ほんとよかったです。
「いろんなアイデア聞かせてくれて」、、入ってて、そして入ってよかったって思えることが増えそうです。
「5月末か6月の頭には始められそうです」、、よかったぁ。
「大塚ありがとう」、、ありがとうございます!

 

 

4月24日

「言うて聞かせたけどわかってくれたかどうか」、、誰に何をすか。
「足の指の爪に「伸びんでいいからね」と」、、、、。

 

 

4月23日

「なんだか」、、なんすか。
「嫌な予感」、、なんすか。
「なついあつがもうすぐな」、、暑い夏ね。
「リンダ困っちゃう」、、リンダじゃないからね。
「なついあつが来てしまうよぅ」、、しょうがないよぅ。

 

 

4月22日

「今日はヘルニアンの診察日」、、薬が残り少なくなってたからこれでちょっと安心。
「はい」、、はい。
「帰り道歩いてたら汗が」、、暑いど暑いど。
「そりゃそのはずだ」、、26度の夏日ですやん。

 

 

4月21日

「なんとかしなきゃなぁ」、、まあゆっくり急いで。
「またグラビアの仕事も始めるかな」、、やったことないですから。
「断ってきた紅白にも出るか」、、声かかってないですから。
「そうだっけ?」、、1度もないですから。
「日本の音楽業界はどうなってんだ」、、こうなっちょります。
「あっそ」、、そ。

 

 

4月20日

「いつ出発するかな」、、どこにすか。
「ポツンと一軒家に」、、どこにあるとよ。
「しばらくは山と川のそばで暮らしたいと思います」、、そうですか。
「怒りを静めないと」、、うーむ。
「、、、」、、、、。
「笑って呑んだんだぞ」、、そうですね。
「その数日後だぞ」、、、、。
「なんでこんなことができるんだろうか」、、でもこんな時に力を貸してくれた人たちがいたじゃないですか。
「だからこそやっぱ許せんじゃろ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、たまごが来たよ。
「た〜まご」、、ほんといい子だねぇ。
「なで」、、なでなで。

 

 

4月19日

58、今日はナースなたまごと横、横横横。

「そんなこともないけどね」、、そうでしたっけ。
「早起きしてジョギングしてなかった?」、、してない。
「ジムに行って汗流してなかった」、、行ってない。
「あっそ」、、そ。


「たまごは今日もかわゆいのぅ」、、なでなで。
「なんでこんなにやわこいかのぅ」、、なでなで。
「大好きだぞ」、、なでなで。

 

 

4月18日

午後、新宿LOFTに。

「サウンドチェック&」、、リハーサルをやって。

本番!
どうでしたか?

「今日も嬉しい嬉しいごきげんな夜でした」、、いぇい!
「今日も来てくれたみんなの熱量すごかった」、、いぇい!
「嬉しいな」、、嬉しいね。
「来てくれたみんな、ほんとありがとう」、、ありがとうございました。

そして今日もアルバム買ってくれた人に握手とサインの手渡し。
もう慣れたすか。

「照れくさいです」、、あはは。
「でも「ありがとう」と直接言えるのはいいですね」、、はい。
「そうそう、名古屋大阪東京と握手した人も何人かいました」、、3枚買ってくれたんすか。
「びっくりっす」、、ありがとうございました。
「嬉しいな」、、嬉しいね。


「ツアー、無事終わりました」、、はい。
「来てくれたみんな、そしてこの状況でも「やりましょう!」言うてくれたメンバーとスタッフと、イベンター、店のみんなに感謝です」、、ほんとそうですね。
「このツアー、忘れないだろうな」、、ですね。
「みんなありがとう」、、ありがとうございました。

 

 

4月17日

あれ?、それは?

「これ?」、、それ。
「なんだろうこれ」、、ビールじゃ。
「ぴーるじゃなくて?」、、缶ぴーるちゅうのはない。
「1本だけでやめるきに」、、ほんまかいな。
「僕の目を見て下さい」、、目をそらしちょるやないかい。


「あれですね」、、どれですか。
「夜になるとやっぱちょっと冷えますね」、、そうですね。
「あったかくして寝ましょ」、、そうしましょ。

 

 

4月16日

上甲選手から業務連絡が。

「仙台のイベンター管が東京に来てるから会うそうで」、、サンプル盤渡してくれたり。
「なんというか、言いたいこと分かる?」、、分かります。
「スタッフもメンバーも俺も」、、年末のツアーのギャラ出てないんですよね。
「その前のも出てなかったり」、、去年のCSCツアーのも出てない人もいます。
「もうなんというか、、」、、はい。
「それでもみんな「やりましょう!」と」、、すごいです。
「もうみんな子どもじゃないし家族や生活があるわけですよ」、、はい。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「でもみんな普通にドカッとやってるぜい」、、ということでCDぽちって下さい〜!
「おいおい」、、ライブに来てCDやTシャツ買って下さい〜!
「やだなあ、なんか押し売りみたいじゃないか」、、そんなこと言うちょれんきに。


「でも今回スタッフやイベンターのみんなとの距離も近くなったような」、、ほんとそうですね。
「俺はうれしい」、、お客さんも素晴らしいし。
「いやほんとに素晴らしい」、、さあ次はLOFTです!
「遅刻せんように明日の午前3時に山を下りるぞ」、、あさってね。

 

 

4月15日

「ツアー前にInterFMでお世話になってるジョーから連絡があって」、、番組に遊びにきませんかと。
「ツアー中だから昨日の昼までに返事をくれたらいいですと」、、いい人だぁ。
「で昨日の昼前に「明日おじゃましますと」、、はい。
「そして」、、「ところで品川からどう行ったらええんじゃろか」なんて聞いて教えてもらったりして。


「ということで遅刻せんように午前3時に山を下りました」、、バカ言ってる。
「20時30分くらいに着いて喫煙所でコーヒー飲みながら一服してたら」、、Daveさんがタバコを吸いに。
「で」、、「もう頭から出ちゃう?」と。
「あは」、、あはは。


「今日もジョーとDaveさんがLOFTとNaked Tracksの宣伝いっぱいしてくれました」、、ありがとうございました。
「うれしいのぅ」、、いぇい!

 

 

4月14日

1日横、、。

「修理中なんです」、、弱。
「すべては次に向けてです」、、よう知らんけど。

たまごと並んで。

「ただただ」、、横。

 

 

4月13日

「今日一彦は飛行機で北海道に」、、ヒロキ選手は飛行機で仙台に。
「清水は朝一の新幹線で東京に」、、58は昼過ぎの新幹線で東京に。
「上甲は今日の現場の四国に」、、ではLOFTで!と。


そしてたまご邸に。

「たまご、帰ってきたぞお!」、、でもしばらくは寝たふりのたまごであった。

 

 

4月12日

昼、みんなは大阪に向かってれっつらごー。

「サービスエリアで近江牛うどんを」、、ずずずっと。
「美味かったっす」、、ずずずっと。


そして大阪に到着。

「イベンターの清水が両手で丸を作って迎えてくれました」、、何の問題もありません!の意味ですね。
「うれしいな」、、うれしいね。
「そして今回も入り待ちっていうの?してくれてる人がいっぱいてくれたりして」、、ありがとうございます。
「そして会場のTRADの青木なんか昨日の名古屋にも来ようとしてたくらいで」、、ジーンとくるっす。


「そしてサウンドチェック」、、&リハーサルをやって。
「本番!」、、どうでしたか。
「今日もみんな凄かった」、、お客さんが今日もまた凄いっす。
「うれしいな」、、ほんとうれしいね。
「今日もご機嫌に楽しい夜でした」、、いぇい!
「来てくれたみんな、ほんとありがとう」、、ありがとうございました。
「物販、昨日はジェイルハウスの女子がやってくれて」、、今日は清水音泉の清水選手がやってくれました。
「ほんとありがとう」、、ありがとうございました。


サインの手渡しは。

「今日も照れくさかったっす」、、あはは。

 

 

4月11日

「昼前、楽器&ハンドル、そして今回はツアーマネージャーも担当の上甲に命を預け」、、名古屋に向かってれっつらごー。
「いい天気でござる」、、気持ちいいでござる。
「サービスエリアでしおやランチをもぐもぐ」、、あれ?、麺じゃない。
「まあたまにはよいではないか」、、牛タンは噛み切れんかったようですが。
「よか」、、よかよか。
「そしてまた名古屋に向かって」、、れっつらごー。


そして会場に到着。

「イベンターのチャーリーとでっかい君が迎えてくれました」、、いぇい。
「機材の搬入、物販、ステージのセッティング」、、ありがとうございます。
「そしてサウンドチェック&リハーサルをやって」、、本番までの間、今回はNaked Tracks発売記念としてサインを書いて来ましたが。
「買ってくれた人には手渡ししちゃおうと」、、こういうのありましたっけ。
「最初の「新宿の片隅で」の発売記念の時以来かと」、、どひゃ〜。
「あの時俺「やだよ」言うたら「バカ、ラモーンズだってここでやったんだ」言われたりして」、、あはは。「知らんちゃ」言いながらやったと。


そして本番!
どうでしたか。

「いやあみんな凄かったね」、、いぇい!
「嬉しかった」、、うんうん。
「嬉しい嬉しいごきげんな夜でした」、、よかった。
「来てくれたみんな、ほんとありがとう」、、ありがとうございました。
「イベンターのチャーリー、でっかい君、店のみんな、ありがとう」、、ありがとうございました。


で、サイン手渡しは。

「なんというか、照れくさかったっす」、、あはは。

 

 

4月10日

今日は冷たい冷たい雨、雨雨雨。

「冬ですやん」、、都内で雪が積もったとこもあったとか。
「真冬ですやん」、、寒寒ですやん。
「が、あったかいことがありました」、、なんですかい。
「起きて人に戻ったのが2時前だったんだけど」、、なにそれ。
「LINEを見たら「ん?、わぁお」で」、、なになに。
「昨日ヒロキがTシャツのポップを持って来てくれたのを見て、Naked Tracksも作ればよかったなぁと言うたんだけど」、、はい。
「それを一彦が聞いてたみたいで麻生に連絡してデザインしてもらってヒロキにラミネートを頼んでくれてできましたと」、、うわっ、すごっ。
「うれしいのぅ。」、、みんなありがとうございました。
「もう飴買うちゃる!」、、買うちゃり!


そして明日からツアー始まります。

「押忍」、、今回いつもよりいろいろと荷物多いので忘れ物ないように。
「そこなんですよね」、、それなんです。
「明日早起きしてがんばります」、、今日は相撲睡眠やめなきゃ。
「んだな」、、でないとまた朝まで寝れんことになるきに。
「押忍」、、押忍。
(相撲睡眠=晩飯ちゃん食べてひと眠りすること)

 

 

4月9日

さあ今日はリハーサル最終日です。

「いつもは寝てる時間だけどちゃんと出動できる俺って」、、普通も普通の当たり前。
「重々承知です」、、はい。そしてそうそう。
「なになに」、、電車を待つホーム立ったら目の前に『この下避難場所』の字が。
「今は自分、しません」、、あはは。そうだぜい!


そしてスタジオに到着。

「今日はみんなの水とコーヒーとアミノバイタル持って」、、あはは。
「そうそう」、、なになに。
「今回のTシャツ、麻生がデザインしてくれて一彦が自分が作ってるとこでTシャツオーダーしてくれて今日ヒロキがラミネートしてポップを作ってきてくれました」、、すごい!
「うれしいのぅ」、、ありがとうございます!

「そして今日は通し稽古!」、、どどどっと。
「仕事じゃないのに楽器担当日下も手伝いに来てくれて」、、テイチクの湯田選手も聴きに来てくれました。
「うれしいのぅ」、、うれしいのぅ。

 

 

4月8日

「よく降りますね」、、降りますね。
「飴」、、雨。
「はい」、、はい。
「、、、」、、、、。
「街は」、、今日も。
「雨さ」、、だす。
「でも今日の雨、優しい雨やん」、、そうすかあ?
「気持ち気持ち」、、ですね。
「全体的に8割方は気持ちですよ」、、ふむふむ。
「マイナスを脱ぎ捨てるのさ」、、かっちょいー!


「なんか俺が「、、、」な時にたまごがね」、、ちょこんと横に来てくれる。
「優しい子に育ってくれて父ちゃん嬉しいっす」、、ものすご眠たい時以外は。
「あは」、、あはは。
「だつて」、、猫だもの。そしてちっちゃい「っ」を使ってね。

 

 

4月7日

「今日は前に届けてもらったものすごい量の資料を」、、あきお君が整理してくれました。
「CDも山ほどあったけど全部見本盤で」、、売れませんやん。
「なんであちこちに配ってくれんかったんだろうか」、、う〜む。
「ものすごい量でっせ」、、残念は続きます。
「、、、」、、まだ泣く時やないで。
「ばか、鼻ほじっただけや」、、カバ。


「あれ?、雨?」、、降ってます。

 

 

4月6日

今日はツアーで「Naked Tracks」買ってくれた人にと。

「届いた用紙にハンコ押して」、、ミミズみたいなサインして。
「ミミズてなんや」、、よう見てみ。
「あ、ミミズだ」、、あらやだ。
「おフランス的なおされなサインや思うてたのに」、、ミミズや。
「やめて、もろてくれんことなるやないかい」、、もらってあげてね。

「たまごもちょっと手伝ってくれました」、、じゃましただけともいう。
「でもかわいいじゃあないかい」、、かわいいは得じゃのぅ。

「あとはお喉をお休みさせるだけの1日」、、ガラスのお喉じゃのぅ。
「たぶん」、、なに。
「変声期やと思うんよね」、、バカ言ってる。

 

 

4月5日

今日はほぼ横。

「そうでした?」、、横二郎の横太郎。
「あらやだ」、、弱すぎる。
「ところで今日は風が強かったっすね」、、このきつい状況を吹き飛ばしてくれい。
「びゅ〜ん!と」、、びゅびゅびゅーん!と。

「でもだいじょうV!」、、Vはどうかと。
「でもそういうことです」、、押忍。
「問題ない」、、押忍。

 

4月4日

リハーサル2日目。

「今日も水とコーヒー買ってスタジオに」、、あはは。
「そして頭から」、、どどどっと。
「CSCでは初めての曲がけっこうあって」、、そうですね。
「でもみんな頑張ってくれてます」、、いぇい!
「今回やる曲は今日で全部手を付けました」、、押忍。
「次がもう最後のリハーサルになるんかな」、、そうですね。
「まずはお喉を休めてですね」、、お喉さま弱〜。

 

4月3日

リハーサル初日。

「一番乗りしてスタジオの人に状況を説明して」、、はい。
「搬入もちょっと手伝ったりして」、、はい。
「みんなの水とコーヒー買って来たりして」、、これからはそうですね。
「そしてスタッフメンバーにまずありがとうと」、、ほんとありがとうです。
「あとはいつものように」、、お稽古お稽古。
「久しぶりの爆音で」、、あはは。
「野音以来の爆音ですから」、、声出しすぎたりして。
「ガラスのお喉が」、、お喉さまがびっくらこいちゃって。
「そして初日終了」、、さあ明日もぎゃんばるぞ。

 

4月2日

「今日用事で出かけた時」、、用事のある場所まで行って忘れ物に気がついて「ガビーン!」となった時のすね。
「うっ、、」、、で、知り合いの店の前をまた通るのが見られてはないといえちょいと恥ずかしくて違う道でもう一回行ったと。
「んだ」、、でもそこでかっちょよい猫に会えたと。
「まあそのために忘れ物したんやけどね」、、はいはい。
「そしてもう一か所の用事もすませて買い出ししてたまご邸さ」、、今日こそはたまごの爪切らなくちゃ。
「んだ」、、んだど。

 

4月1日

新しい元号が決まりました。

「”犬猫”だな!」、、犬猫元年?
「いいじゃないステキじゃない」、、さすがにそれはなかったっす。
「残念じゃのう」、、”令和”に決まりました。
「令和すか」、、令和っす。
「ふむふむ」、、はい。
「クラプトンが歌う」、、あれはレイラ。
「ふむふむ」、、ふむふむ。
「"犬猫"では」、、ありません。


ところでたまごのおハゲの具合は?

「産毛みたいのがそよそよって生えてきております」、、よかった。
「くしゃみもまったくなし」、、偉いぞたまご。
「俺の毎日同じ夢で目が覚めるの巻はまた始まったけど」、、それはどうでもいいや。
「おい」、、どうでんよか。

 

 

 
 

2019年3月 2019年2月 2019年1月 2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年9月 

2018年8月 2018年7月 2018年6月 2018年5月 2018年4月 2018年3月 2018年2月 2018年1月