うりきち日記 2019年5月

Mail Magazin

5月31日

ロッド・スチュワートはパフォーマンスから完全に引退するつもりはないものの、トレードマークのタイトなファッションやヒットを飛ばしてきたロック・ナンバーについてはいずれ封印することになると明かしてるそうです。

「そうなんだ」、、「「みんなが思っているよりも時期は近づいているんだよ」と『ザ・サン』紙に語ってるそうです。
「ほう」、、「自分はいつまでも歌っていると思うけど、ずっと続けられるわけじゃないからね」と。
「ふむふむ」、、「こう伝える時がくるはずなんだ。『よし、もうタイトなパンツやおかしな衣装は全部片付けよう』ってね」と。
「おかしな衣装って」、、あはは。
「俺って衣装ないからなあ」、、同じですから。
「でも俺もおかしな衣装な感ずなんかすら」、、見る人によってはそうなるかと。
「ま、いっか」、、誰も見てないから。
「あは」、、あはは。

 

 

5月30日

「自分でやらなきゃが山盛りだす」、、そうですねえ。
「うーむ」、、歌どこじゃねぇにならないようにせんと。
「ルイス」、、そうじゃなくて。
「げにまこと」、、はい。

 

 

5月29日

「俺って誰だっけ」、、唐変木ノ芯さんです。
「そっか、俺唐変木ノ芯か」、、はい。
「なんか安心した」、、それはよかった。
「ではおやすみ」、、おやすみなさい。
「、、、」、、、、。
「夜はちょっとすーすーするね」、、たまごを腹に乗せちょき。
「それは夢のようじゃ」、、ほんわかほわほわ〜。

 

 

5月28日

雨が降ったり。

「風が強かったり」、、はい。
「そしてまた」、、とんでもない事件がありました。
「、、、」、、、、。

 

 

5月27日

東京は4日連続真夏日だったとか。

「今まだ5月ですよね」、、はい。
「毎年こんなでしたっけ?」、、5月に4日連続はなかったそうです。
「ですよね」、、はい。
「どうするん?」、、言われましても。


ところで。

「なんでしょ」、、たまごがわが家に来たのが14年前の今日です。
「だなあ」、、だす。
「ゴージャスな猫さんの中にぽつんといました」、、四角いたれ目のひときわちっちゃい猫ちゃん。
「たまごぉ」、、どした。
「あの日いっしょに帰って来てくれてありがとう」、、断りたくても断れませんがな。
「お、俺はお前がいてくれてほんとに、、うっ」、、分かったから。
「たまごぅ」、、、、。
「たまごおおおお〜〜〜〜!」、、うるさい。

 

 

5月26日

東京も真夏日だったけど、北海道は39.5度あったとこがあるとか。

「わやですやん」、、わやですたい。
「どうなっちょるのよ」、、むむ。
「むむむ」、、むむむむむ。


「ところで」、、なんでしょ。
「歌詞を書こうとするとね」、、はい。
「頭のこのあたりがツーンと痛くなるのよね」、、どのあたりがどんなツーンなのか分かりませんが。
「困ったなぁ」、、で?
「帰ります」、、おい。

 

 

5月25日

「俺ってさ」、、なんでしょ。
「メジャーデビューはキアヌリーブスと同じなんよね」、、知らんがな。

 

 

5月24日

真夏日でした。

「5月からこうでしたっけ?」、、忘れました。
「えっと」、、えっと。
「、、、」、、、、。
「そうだよな」、、そうです。
「忘れていこ」、、どんどん忘れていこ。
「、、、」、、、、。
「忘れたことも忘れていこ」、、どんどん忘れていこ。
「、、、」、、、、。
「歳とって忘れっぽくなったりボケてくのは忘れなきゃ生きていけんからに間違いは?」、、ない、かも。
「忘れてこ」、、どんどん忘れてこ。
「、、、」、、、、。
「でも」、、忘れられない人のひとりくらいは?
「胸の中にあったっていいのさ」、、いいのさ。

 

 

5月23日

昼間は夏日でした。

「ひと坪スタジオはかなりの気温ですたい」、、真夏日な感ずの。
「感ずじゃなくてしっかりと」、、真夏日でしたか。
「でもまだ5月やしとエアコン入れるの我慢したりして」、、けち。
「でも機材のこと思うとやっぱスイッチオン」、、ですよねえ。
「2020年まで地球はもつのか?」、、2020年は来年ですが。
「そっか、2020年なんてすっごい先だと思うてたら」、、来年です。
「俺はいつどこから来たんだっけ」、、どこから来たかは不明ですが1960年の9月、橋の下で発見されたようです。
「そうか」、、よう知らんけど。


昼間は夏日なんですが夜になるとちょっとすーすーしてきたりして。

「そうなんですよね」、、体が追っつかんすか。
「まるで追っつかない」、、て歌もあったすね。
「はい」、、ちなみに心の方はすーすーとは?
「こっちのすーすーは物心ついてから止まったことありまっせん」、、ベテランすーすーやね。
「人ってそういう生き物やろ?」、、そうなん?
「あなたもすーすー私もすーすー」、、お大事に。

 

 

5月22日

7年前になくなったホイットニー・ヒューストンさんのホログラム映像を使ったコンサート・ツアーが開催されるそうですよ。

「ホログラムでツアー、ですか」、、はい。
「、、、」、、、、。
「それいいなぁ」、、始まった。

 

 

5月21日

朝早い時間から雨、雨雨雨。

「大雨でしたねえ」、、豪雨速報で携帯鳴りました。
「それ鳴るけっこう前からザザザザーッ!と豪雨だったので」、、一応携帯に「知っちょるよ」と返事したりして。
「たまごにも「ね」言うてみたりして」、、たまごはなんて?
「たまごも「ねっ」て」、、はいはい。


「ところで」、、なんでしょ。
「北谷が天国にいって何年になるんだろ」、、照明の北谷さん。
「はい」、、58のことを「俺」と呼んでた北谷さん。
「「仕事始めて10年は声もかけてくれなかった」と」、、後で話してた北谷さん。
「そのころ僕ぁまだ人間になってなかったから」、、バカ言ってる。
「同い年だったんだなぁ」、、天国にいって11年、くらいですかねぇ。
「そっかぁ、じゃあ47だったのかぁ」、、か48。
「、、、」、、、、。
「なんというか、先にいってしもうた人が何人もいるんだけど」、、そうですね。
「病気や事故でいった人も自分でいった人もいるんだけど」、、そうですね。
「不謹慎なんだけど、、時々羨ましくなることがあるよ」、、、、。
「歳をとってくたびの「うそじゃろ」なこの心や体の変化というかこの退化」、、、、。
「そしてまだ続くだろうこの修行のような日々を思うとですね」、、修行したことあるみたいに言わない。
「思うことありますよ」、、あのね。
「はい」、、生きたくても生きれない人もいるんですよ。
「、、、」、、このバカチンが。
「チンまでバカ呼ばわりすか」、、このバカチンが。


みんなどうしてるんでしょうね。

「どうしてるんだろうなぁ

 

 

5月20日

「それにしても」、、なんですかい。
「この怠さはなんなんだろうか」、、気合いが足りないのかと。というか今に始まったことではないかと。
「怠怠歴、約53年」、、ん?ちゅうことは小学生からすか。
「ベテランやでい」、、んなわけないでい。
「しかしなして気持ちってこんな動き回るかねえ」、、修行が足りないのかと。
「もう修行なんかしとうないわい」、、もうって、前に修行したみたいに言わない。
「あらやだ」、、あらやだ。
「でも」、、毎日が修行でっせ。
「おけとわりじゃ」、、お断りね。
「うんにゃ、わしはもうおケツを割りたか」、、逃げるとか。
「愛の逃亡者と呼んでね」、、愛はどこよ。

 

 

5月19日

「さてと」、、さてと。
「、、、」、、、、。
「さてと」、、さてと。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、で?
「まあそういうことです」、、さっぱりじゃが。
「まあよかよか」、、なにがすか。
「、、、」、、、、。
「よかぁないけろ」、、さっぱりじゃ。

 

 

5月18日

「たまごはどうしてこんなに毎日かわいいんじゃろ」、、あはは。
「たまらんぞ」、、たまらんかね。
「たまらん!」、、家に来てもうすぐ14年ですたい。
「ずっとかわいいってそうそうできることじゃないぞ」、、かわいいのやろうと思うてないですきに。
「そこですたい」、、そこですたい。
「そうありたいもんじゃのぅ」、、どうあがいても無理じゃのぅ。

 

 

5月17日

「今日はだいぶ遅くなったけど「Naked Tracks 12」の打ち上げをしてきました」、、麻生選手と湯田選手と。
「楽しい夜でした」、、よかった。
「いぇい」、、いぇい。

 

 

5月16日

「俺ってほんとあれだな」、、どれだな。
「運転が難しい」、、はい?、自分の?
「言うこと聞かんのじゃもの」、、何人おると?
「一人のはずなんだがだが」、、うーむ。

「そしてなんか」、、なんでしょ。
「目が回る」、、回しちょき。
「なるほどね」、、どうよ。
「気に入った」、、回しちょき。

 

 

5月15日

58、今日はファンクラブの打ち合わせでLOFTに。

「だけじゃなくて野音までのライブや野音や冬のアコースティックツアーや来年のツアーのことまでいろいろと」、、ふむふむ。
「でけるんやろか」、、やらんかい。
「会報のミニインタビューもやったり」、、会報の内容前よりぐっと増えそうですね。
「楽しみにしてもらっていいと思うよ」、、よかった。

「終わって「上甲お疲れさまでしたの会」を」、、あはは。
「一彦もやってきたりして」、、楽しそう。
「わたくし豚串、ちょっと安心したのかかなり久しぶりの泥酔状態まで」、、あ〜あ。
「すんませんえん二千円」、、0点。
「でもそのくらいホッとしたとです」、、でもあきまへんで。
「もう泥酔は最後にするとここに誓います」、、でないと我が家、氷の世界になりまっせ〜。

 

 

5月14日

「飯尾くんの現実逃避シリーズ好きでござる」、、「何でも10円で買えたらな~」とか。
「「ササッと描いた落書きが一億円で売れないかな〜」とか」、、いいですねえ。
「最高ですねぇ」、、ということで。
「ササッと描いてみた」、、おにぎりニャンコですやん。
「さあ1000万から!」、、買うかい。

 

 

5月13日

「あれやろか」、、どれやねん。
「みんなそうなんやろか」、、なにがやねん。
「ごっつ眠いねん」、、知らんがな。
「ちょっと知っといてえな」、、ええ歳して甘えんといてや。
「それは違うがな」、、なにがいな。
「怒りと寂しさは若者だけのもんやないんやで」、、そらまあそうやけどや。
「なんかもうあれやな」。、どれや。
「、、、」、、屁えこいて寝えや。

と、ジェネリック関西弁な夜。

 

 

5月12日

「するってぇとなにかい?」、、えっと、まだなんにも言うてませんが。
「どうあっても出て行くっていうんだな」、、んなことも言うてませんし。
「ま、いいってことよ」、、、、。
「しょせん人は皆一人」、、そうですか。
「猿みたいな顔で生まれて猿みたいな顔で死んでいくのさ」、、はいはい。
「でもよぅ」、、なに。
「なんでんなか」、、なんか変な物でも食うたとね。
「、、、」、、、、。
「切ない切ない夢ば見たとです」、、お疲れさまでした。

 

 

5月11日

「食いすぎだ」、、どうせ食べすぎるなら美味しい物だとまだあれですが。
「ほっといてけろ、ぼかぁレンジでチンチンやインスタント物が好きなのだ」、、チンは1回でよかです。
「チン」、、代謝がほぼゼロなんだから食べたら食べただけ風船状態でっせ。
「ほぼゼロってのはチンチン代謝のことかい?」、、新陳代謝。
「あーあ」、、なに。
「もうどこにも行きたくない」、、行ってないから。

 

 

5月10日

「今日はツアーの仮払いで足りなかった分を上甲に払うため待ち合わせ」、、上甲選手「すみません少し遅れます」とLINE。
「道が混んでるんでしょう」、、と、しばらくしてまたLINE。
「「警察に捕まりました」と」、、なになになに〜?
「駐車場に入る時信号無視をしてしもうたらしく」、、あちゃちゃ〜。

しばらくして「すみません遅くなりました〜」と到着。

「なんかこっちが申し訳なく」、、ですね。
「今回ほんと頑張ってくれたです」、、はい。
「上甲ほんとありがとう」、、ありがとうございました。

 

 

5月9日

「久しぶりにひじきがピョンと」、、足音聞いて塀にピョンと。
「元気だったか?と」、、カリカリ食べる?と。
「ひじきの飼い主さんにカリカリあげる許可もらってるから」、、あきお君もあげるのでした。
「食べる食べる」、、カリカリポリポリ。

「そしてひじきを見るたびに」、、みそ子を思い出すですね。
「人懐こかったからなぁ」、、部屋の前まできてコロンコロンしてたですから。
「そんないい子に信じられんことするクソが」、、オイルかけて火を付けるなんてありえないです。
「飼い主さんはたぶんあの家の人だと分かってたようだけど」、、教えてくれなかったですね。
「それ教えてもらったら俺」、、マーダーライセンス出してしまう。
「、、、」、、、、。
「ひじき」、、臆病でいるんだぞ。

 

 

5月8日

また酷い事故と言っていいのか、起こってしまいました。

「もし俺の子どもだったら」、、、、。
「気が狂うです」、、、、。

 

 

5月7日

工事が始まったようです。

「むむ」、、むむむ。
「これっていつまで続くんだっけ」、、”工事のお知らせ”って紙には5月上旬から10月上旬までと。
「ぬ、ぬぁんと」、、はい。
「来月辺りから録音の予定なのだが」、、うーむ。
「なんとかならんかね」、、なんともならんでござるな。
「、、、」、、、、。
「上のYOUの部屋の窓を開けたままの大きな声の毎日が盛りの」、、「の」だらけやがな。
「あれもなんとかならんかね」、、うーむ。
「「たまご聞いちゃいけん」と耳を塞ぐのが大変じゃきに」、、あはは。
「なんとかならんかね」、、なんともならんでござるな。
「うーむ」、、うーむ。
「、、、」、、、、。
「女子は日本人なはずなのになんで海外風の声になると?」、、知らんちゃ。

 

 

5月6日

「明日から会社のあきお君はあれです」、、行きたくないぞ顔っすか。
「はい」、、あはは。
「そういう人多いだろうなぁ」、、でしょうねぇ。
「昨日久しぶりにサザエさんがテレビ映ってるの見たらカツオ君が「ゴールデンウイークの最後の1秒まで遊ぶぞー!」言うててそれにちょっと励まされたようです」、、あはは。カツオ君素晴らしい!
「な!」、、ね!
「でも明日行きたくないって」、、あははのは。

 

 

5月5日

WBAスーパー、WBCミドル級世界王者サウル・カネロ・アルバレスと、IBFミドル級世界王者ダニエル・ジェイコブスの試合はどうでしたか。

「もっと盛り上がるかと思ったけどちょいと静かな試合でした」、、カネロ選手は昨年、DAZNと11試合で最低でも総額3億6500万ドル(約410億円)という独占契約を結んだとか。
「うわっ」、、1試合37億以上すかね。
「、、、」、、凄い選手なのす。
「そしたらもうちょっとその」、、こら。
「すんません」、、はい。
「、、、」、、、、。
「500円持ってタバコ買いに行こっと」、、行ってらっしゃい。

 

 

5月4日

DAZNでちょうどF1やってたしボクシングも見れるということで1ヶ月無料に入ってみた58。

「48ね」、、58。
「いやん」、、そして今日は10時からボクシングだと見てみるが、、いつまでたっても始まらず。
「、、、」、、ボクシングは明日でした。
「今日は朝天気よかったね」、、話を変えちゃろ作戦やな。
「でもすぐに曇って雨」、、このまま通すつもりやな。
「夕方の雷がまたすごかった」、、まあそうでした。
「たまごのへそ隠さなきゃ」、、あはは。
「ちなみにねこのへそはどこにあるか知っちょる?」、、たぶんこの辺かなってとこだと。
「当たり!」、、この辺てどこよ。

 

 

 

5月3日

「Twitterを始めるとブログやホームページの更新しなくなるって何人かが言うてたけど」、、ほんとにそうなるようで。
「なして?」、、書かんからでしょうに。
「言われても私だって銀人の仕事もあって忙しいもの」、、シルバー人材センターね。
「大庭さん家の庭の草刈りがあるし」、、どんだけ草刈りしてんのよ。
「だつて大庭さん家のお庭とつても大きいんですもの」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。

 

 

5月2日

「さて、どこに行こうかな」、、どこにも行かんでしょうに。
「今俺が行けるのは」、、トイレくらいやね。
「というか行きたいのは」、、トイレやね。
「ポツンと一軒家っす」、、始まった。
「ポツンと一軒家」、、はいはい。
「山があって」、、ふむ。
「川があって」、、ふむふむ。
「セブンイレブンがある便利なポツンと一軒家っす」、、それはポツンと一軒家じゃないっす。
「むむ」、、むむむ。
「やっぱそうなっちゃう?」、、なっちゃう。
「でもぼかぁセブンがないと困りますもん」、、、、。

 

 

5月1日

「5月かぁ」、、5月っす。
「はやいのう」、、どんどんスピード上がるっす。
「うーむ」、、そして。
「ミチロウが天国にいってしもうたです」、、はい。
「最初に会ったのは8½でした」、、リストバンドを買いに来てくれたんですよね。
「はい」、、新宿LOFTが西口だった頃ですね。
「俺はLOFTっていうとやっぱあそこなんだなぁ」、、ミチロウ選手がよくそこでやってて。
「ライブを見たこともレコードを聞いたこともなかったけど噂はいっぱい聞いてたから」、、あはは。
「「今日はなに撒くん?」て聞いたり」、、「今日はこれ」って見せてくれたり。
「68です」、、うーむ。
「ツアー中の夜の街で会ったり」、、最近ではサービスエリアであったり。
「なんでかミチロウ来てくれるんよね」、、去年は盛岡のイベントの時。
『楽屋に顔出してくれて、久しぶりだったし嬉しかったなぁ」、、二人とも杖という。
「あは」、、あはは。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「優しい人だったよ」、、ね。

 
 

2019年4月 2019年3月 2019年2月 2019年1月 2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年9月 

2018年8月 2018年7月 2018年6月 2018年5月 2018年4月 2018年3月 2018年2月 2018年1月