うりきち日記 2019年6月

URIKICHI ALBUM  URISENSEI no HITOKOTO

6月30日

「CSCのツアー中だったかツアーが終わった頃だったか上甲が「今ハリーさんやってるんですよ」な話しをして」、、でした。
「ハリーとは何年か前長野の”ライブハウスJ”で1回いっしょになった時があって」、、でしたね。
「その時の打ち上げで「こんな男がまだいたんだ」と」、、はい。
「なんだかすごい嬉しくて」、、あはは。
「いつか”HARRYとSION”でなんかできたらおもしろいねと話してて」、、でしたね。
「で今回上甲が「東京のライブ来ます?」と」、、日にちが近くなったら58はもう忘れてるんじゃないかと心配したのか「30日下北沢ガーデンでハリーさんです。ハリーさんもシオンさんに会える事楽しみにしていますよ」と確認メールきました。
「あはは」、、忘れてました?
「覚えてましたよ」、、ということで58、あきお君と出動。
「着くまで珍道中で」、、新宿で乗り換えなのに新宿で席が空いたから「座ろうか」と座ったりして。
「で「ミンティア食べる?」なんてやってたら」、、「次は原宿〜」とかの車内放送でやっと「えっと、、え?」と。
「、、、」、、降りる駅で座るって、なんだかとつても心配です。
「ちっちゃい「っ」を使ってね。で新宿に戻って乗り換えてやっと下北に着いたら駅の感じが変わってて」、、改札出たはいいけど今度は店が分からないという。
「で道を聞いたらショップの店員さんその時は分からなかったようなんだけど」、、誰かに聞いてくれたようで走って教えに来てくれました。
「すばらしい!」、、若いハンサム君でした。
「かわいいきれいな男子だった」、、ありがとう!

そして店に到着。
ライブどうでしたか?

「初めて観たけど楽しかったよ」、、いぇい。
「あきお君は若いころ聞いてたみたいで喜んでました」、、あはは。
「そしてすっごい楽しい酒でした」、、ね。
「いぇい!」、、いぇい!
「どこかのレーベルやらんかのう」、、”HARRY と SION”。

 

 

6月29日

「今日はLOFTの大塚と2019G2新宿サミットに」、、違うよ。
「ファンクラブのサイトもできてきてて」、、すばらしい!
「新しい会員証も」、、いぇい!
「ただ新しく始まったので会員番号が変わってしまうのは許してほしく」、、ふむふむ。
「すみません」、、許してください。

「新しいサイト見やすくて」、、いいですねえ。
「うれしいな」、、うれしいね。
「そこでですね」、、はい。
「『うりきち日記』はまず会員の人が先に見れるようにしようかなな話も」、、ふむふむ。というかずっとあれですやん。
「どれ」、、毎日アップしてないし。
「、、、」、、ず〜っとアップされない時もあるし。
「あらやだ」、、ずるずるですやん。
「でもこれはこれでいいとお婆ちゃんに言われてたのす」、、お婆ちゃん?
「俺がちっちゃい頃天国にいったお婆ちゃん知らん?」、、知らんです。
「フランス人の」、、はい?
「そうそう、だから新しいTシャツフランス語なのよね」、、さっぱり分からんですが。
「札幌に間に合いそうだぜい」、、それはよかったけど、お婆ちゃんはフランス人?
「僕のお婆ちゃんはフランス人」、、なんか頭が痛うなってきた。

 

 

6月28日

令和最初の台風、東京は朝が一番雨が強いとのことだったけど。

「朝には上がってたすね」、、よかったっす。
「それにしても」、、あきお君の残業が2ヶ月くらい続いてます。
「毎日10時とか11時まで」、、わやです。
「ほんとに」、、会社の七夕の短冊に「定時で帰れますように」と書いてる人もいるとか。
「そりゃそうだよなぁ」、、まだ小さい子どもがいる人は大変みたいです。
「こんなことになってるのは上にバカがいたからでしょ」、、たぶん。
「「お前がやれ!」ってことでしょ」、、いやほんと。
「あきお君毎日ばたんきゅーだもの」、、みんなボロボロみたいです。
「だから俺は主夫に専念してるのよ」、、はい?
「主夫道一直線!」、、それはそれでどうかと。
「赤胴鈴之助ってなかったっけ」、、なに。
「主夫道一直線の赤胴鈴之助!、どうよ」、、意味が分からん。
「この世は意味の分からんことばかりよ」、、、、。

「さてと、明日の晩ごはんなんにしようかな」、、滋養のあるもので。
「この主夫道一直線の赤胴鈴之助に任せちょけい!」、、、、。

 

 

6月27日

今日は工事ないのかなと思ったら、9時過ぎに始まりました。

「そういうことで冷蔵庫の奥からレトルトの豚汁を発見したわけや」、、まったく関係あらへん。
「賞味期限6月12日やて」、、むむ、さすがにそれは。
「今日何日や」、、29日。
「問題なしや」、、えっと。
「ただこのシリーズのレトルト、封を切らんと電子レンジに立てておチンしろやと」、、「お」を付けない。
「おチン立ててなのにか?」、、順番が違う。
「普通は中から出して皿に入れておチンしますやん」、、なんか違う物想像してしまうからやめてね。
「ちゃんと書いといてくれな分からんやん」、、ここにわりと大きく書いてありますけど。
「見えんっちゅうねん」、、、、。

と、ジェネリック関西弁の朝。

 

 

6月26日

目の前で工事が始まりました。

「朝もはよから頭に響きますがこればっかりはね」、、はい。
「誰か怒鳴ってたね」、、「うるせえ!」とかなり長い時間怒鳴ってはりました。
「こればっかりはねえ」、、あなたの方がうるせえですよな感ずで。
「あは」、、あはは。
「さてと、ぼちぼち寝ますかね」、、この昼夜逆、なんとかならんかね。
「うーむ」、、なんだかんだで寝るのは昼過ぎだったり。
「困ったもんだ」、、まったく。

 

 

6月25日

昨日はヘルニアンの診察日でした。

「雨の中行ってきました」、、普通です。
「え?、雨の日は休みじゃないん?」、、休みじゃないっす。
「そういえばあきお君の同僚の子供が」、、あの話だ。
「「お母さん今日は雨だから『くもん』休みだよね」って」、、「くもん、いくもん」のくもんだ。
「かわゆいな」、、かわゆいね。

「そしてそうそう、昨日は水道の水漏れの工事もありました」、、壁に穴を開けなくてよかったから思ったより早く終わったすね。
「水道工事してくれてる人に「暑かったら扇風機使ってくださいね」と」、、はい。
「「よかったらビールありますよ」と」、、バカ言ってる。
「そしたら「そっちに惹かれます」って」、、あはは。
「工事ありがとうございました」、、ありがとうございました。

 

 

6月24日

朝地震がありました。

「ここは震度3だったらしいんだけどけっこう揺れて」、、でした。
「1回目に大きく揺れたときたまごと2人「あっ!」と起きて」、、でした。
「2回目揺れたときたまごはベッドの下に避難」、、たまご偉い!で58は?
「左足が前に5センチ動いただけでした」、、なにそれ。
「自分それが精一杯だったのかと」、、2点。

 

 

6月23日

今日はどんよりどよよよん。

「かなりのどよよんだった」、、どよっちゃう。
「ほんとどよっちゃうよ」、、どんよよよん。


それにしても何もやる気がないようで。

「どうしちゃったんでしょうね」、、知らんがな。
「僕のやる気スイッチ知りません?」、、最初からない。
「あらやだ」、、とてもやだ。
「でね」、、なんね。
「たとえば録画してたドラマとか見るかなと見始めて」、、はい。
「そしたら他のことやりたくなって」、、なにそれ。
「でそれ始めたらまた違うことやりたくなって」、、、、。
「けっきょくどれにも集中できないという」、、、、。
「どうしたらええでしょうか」、、知らん。

 

 

6月22日

「かなり強い雨がザーーー!!!と降ってると思ったらぴたっとやんで」、、今日はその繰り返しでした。
「風がないからまっすぐザーーー!!!って」、、ザザザーーー!!!って。
「シャンプーしちゃろうか思うたですもん」、、せんでつかぁさい。

「そして今日は2週間前、いや3週間くらいかな」、、洗面台の水道辺りから聞こえる音。
「蛇口から水は出てないんだけど」、、ずっとサーって音が聞こえてて。
「下水管の工事をしてるようなんでその関係かと思ったり」、、でもトイレとかからは聞こえませんし。
「さすがに気になって電話したら」、、自分が電話したみたいに言わない。
「管理してる不動産屋の人が来てくれて」、、「水漏れしてますね」と。
「雨漏りに今度は水漏れ」、、あはは。
「水の中にいるようだ」、、おらんよ。

 

 

6月21日

そのよっれよれなんとかしなさいよ。

「わたす?」、、そっちもよれよれだけどシャツの方のよっれよれ。
「Tシャツ?」、、Tシャツ。
「まあ確かにだいぶよれっちょるのぅ」、、よっれよれですやん。
「えーやないの部屋着なんだから」、、プリントなんてハゲハゲな感ずだしそれなんの絵よ。
「チャーリーブラウン、かな」、、、、。
「だめやろか」、、背中の数字は何よ。
「背中?、あ痛っ」、、後ろも向けんやないのよ。
「振り返らない男っすから」、、、、。
「そうだそうだ、背中のプリント50って数字だったうんうん」、、50。
「たぶん50になった頃にネットで見て「ちょうどええやん」と買ったんすね」、、なん年前よ。
「2年前?」、、、、。
「しかし確かにこれはよっれよれっすね」、、宅急便の兄さんも「おっさんよっれよれのチャーリーブラウンて」になりまっせ。
「みんな忙しいからそれどこじゃないって」、、そりゃそうだ。
「ではさよならしますか」、、そうしなはれ。
「いろんな夜を共にしてきた君よ」、、なんじゃそりゃ。
「悔しさに震えた夜も」、、、、。
「たまごが慰めてくれた夜もあったね」、、なに言ってんだか。
「ありがとう、そしてさよならチャーリーブラウン」、、、、。

 

 

6月20日

今日は蒸し蒸しでした。

「蒸しパンは嫌いじゃないけど」、、蒸し蒸しは。
「いやじゃのぅ」、、虫虫は。
「やめてね」、、やめるね。
「、、、」、、、、。
「ぶるぶるっとする」、、ぶるぶるっとする。

 

 

6月19日

「さてと、ぼちぼち仕込みしなきゃ」、、”心の腰掛け♡すなっく幸子”すか。
「はい」、、今日の突き出しは?
「水ナスにしようかな」、、あらステキ。
「じゃあ行ってくるからたまごをよろすくね」、、はい。
「「うにゃん」言うて来たときはなでてあげてね」、、「どしたどした?」となでまする。
「はい」、、「いい子だねぇ」言うてなでまする。
「あはは、じゃあ行ってきます」、、行ってらっしゃい。

 

 

6月18日

やらねばな事をずっと先延ばしにしておられるようですが。

「そうだっけ?」、、たぶん。
「たぶん?」、、たぶん。
「あっためているの、かな」、、この暑いのに。
「基本自分あっため上手ですから」、、そうでもないかと。
「あらやだ」、、あらやだ。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「アイスクリーム食べる?」、、食べんよ。

 

 

6月17日

昼夜逆生活、さすがになんとかした方がいいと思いますが。

「店は7時からなのでだいじょぶです」、、はい?
「だからお店」、、どんな店よ。
「”心の腰掛け♡すなっく幸子”です」、、、、。

 

 

6月16日

「あれは何日前だったか」、、なに。
「俺の愛の波ッ努が」、、iPadがどうしたって?
「曲が、、った」、、はい?
「曲がっちゃったのよ」、、どうやったら曲がるのよ。
「いつも寝ながら使ってたじゃん?」、、知らんがな。
「自分基本たまご部屋にいる時って横じゃん?」、、それは知っちょる。
「どうやら寝てる時に愛の波ッ努下敷きになったようで」、、あちゃ〜。
「まったく、誰の仕業じゃ!」、、え?
「見つけたらただじぁおかんぞ!」、、はい?
「まったくもう、ぷんぷんっ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、気はすんだかね。
「、、、」、、、、。
「自分どんどん自分が嫌いになるです」、、まあしょうがないですな。
「もう少し自分を好きでいられる時間を増やしたく」、、ちなみに今はどのくらいで。
「10日に5分あるかすら」、、、、。
「やぁ〜ね」、、じゃなくてもうちょっと努力というか、頑張りなさいよ。
「自分頑張るのも好きじゃなく」、、ほなさいなら。
「どんだけ自分を嫌いになって終わってくんでしょうね」、、知らんがな。
「せっかく幸子という名をもらったのに」、、あんた誰。

 

 

6月15日

今日はまたぐっと気温下がりました。

「それどこじゃないずら」、、そうずら。
「なんとかと、なんとかと、ほんと毎日思っているのです、、が」、、ち〜ん。

 

 

6月14日

それにしても長い長い”あれ”ですなぁ。

「どげんこげんならん」、、ち〜ん。

 

 

6月13日

久しぶりのお日さま。

「やっぱお日さまはええね」、、ええね。

 

 

6月12日

この調子でいったら先月に続き2カ月連続「月間無芸大食MVP」とれそうですね。

「うそお」、、今月はまだ12日ですがもうぶっちぎりでしょう。
「、、、」、、おめでとうございます。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、さすがに落ち込んだすか。
「じいちゃん、おれ、俺やったよ!」、、、、。
「このまま「年間無芸大食MVP」とれるまでぶっ飛ばすよ」、、残念が過ぎる。

 

 

6月11日

「雨」、、雨雨雨。
「そして」、、寒い寒い。
「ということでずっと」、、エアコン。


ところで今日会報ができたそうです。

「よかったぁ」、、ファンクラブのサイトも。
「大塚&丸山さんありがとう」、、ありがとうございました。

 

 

6月10日

「夜冷えたというか寒いでい」、、布団しまってタオルケットやし。
「ファンヒーターもしまったし」、、寒い寒い。
「エアコン暖房しかないがな」、、布団出せばええがな。
「あのね」、、なに。
「押し入れは奇跡のバランスでパンパンなのす」、、あはは。
「にしても」、、6月に暖房て。

 

 

6月9日

「テレビに猫とか犬くんとか出てくると」、、もうわかる。
「猫だと「あにゃ?、あにゃにゃん?」とか」、、あは。
「犬くんだと「どしたどした?どうしたん?」とか」、、言いますねえ。
「あの人たちはそのシルエットだけで「バキューン!」ですから」、、あはは。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。
「人間なんてほんとあれよね」、、あれよね。
「どれ?」、、よう知らんけど。

 

 

6月8日

「背中がね」、、なに。
「かゆいほ」、、かけばよか。
「もしかしたら」、、なに。
「天使の羽が生えてきちょるんかもしれん」、、、、。
「どうしよう」、、生えてきちょらんからどうもせんでええ。
「痒いのに?」、、かけばよか。
「届かんほ」、、知らんちゃ。
「、、、」、、、、。
「むかし家に孫の手ってあったなぁ」、、ふむふむ。
「まだ売ってるんだろうね」、、お土産屋とかにもありそう。
「お土産ちょうだい」、、ない。

 

 

6月7日

「朝一に用事で出かけた時、空はどんよりどよよん」、、7時前でしたね。
「それからしばらくしたら」、、雨。
「かなりの雨」、、雨雨雨。
「お梅雨入りってしたんだっけ」、、「お」を付けない。
「そうそう」、、なに。
「去年「Naked Tracks」のジャケット撮ったとこのあじさいが咲いてました」、、ほう。
「まだ先月くらいの感覚なんだけど」、、しっかり1年経ったとです。
「ほんとまいるよねぇ」、、まいろうがまいるまいが。
「ほんに時は」、、矢のように。

 

 

6月6日

「今日はけっこう歩いたです」、、普段100歩くらいですから。
「バカいっちゃあいかんよ君、僕が毎日どれだけ歩いてると思っているのかね」、、100歩。
「、、、」、、、、。
「今日は10000歩はいったんじゃないかな」、、そこまでじゃないでしょう。
「うそお?」、、ほんと。
「あ、そうそう」、、なになに。
「時間があったから前に行ってた耳鼻咽喉科にもと行ったら」、、休みでした。
「診察券見たらやってるはずなんだけど」、、前に上甲選手と打ち合わせした帰りにすぐそこだからと行った時も休みだったような。
「もしかしてやめちゃったんかな」、、よくお世話になった整形外科もやめちゃったし。
「あの先生は会うたびに落ちてたもんなあ」、、色形が透けてきてました。
「あれですね」、、どれですか。
「もう全体的に気を銭湯に落ちてるのかも」、、気を先頭にですね。
「それ」、、はい。
「、、、」、、、、。
「うーむ」、、うーむ。
「もうどうにもこうにも、ですからねぇ」、、うーむ。
「なんとか」、、踏んばってぃ。
「だぜいだ」、、ぜいぜい。

 

 

6月5日

相変わらず昼夜逆が多いですが。

「深夜営業なので」、、何屋さんよ。
「夜もたまごといっしょ屋さん、かな」、、、、。
「まあそんな感ずで」、、そうですか。
「もうずっとこれでいきたく」、、行ってらっしゃい。
「もう何もしたくなく」、、はいはい。
「それじゃだめじゃろう!とか言わんと?」、、言いません言いません。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、なにも言われないとなんかあれでしょ。
「、、、」、、、、。

お、立ち上がった。出社するのか。

厠かい。

 

 

6月4日

なんだかずんだれてますなあ。

「そう?」、、はい。
「、、、」、、、、。
「たぶん」、、たぶんなんでしょ。
「そういう時期なんです」、、、、。
「つうか」、、なに。
「言うてええんかなぁ」、、なによ。
「まああれさ」、、どれさ。
「敵を油断させる作戦さ」、、敵って誰よ。
「俺」、、、、。

 

 

6月3日

「ここんとこやたらコインランドリーが増えてます」、、ですね。
「前は美容院だらけだなあ思って」、、みんな頭はひとつなのにこんなに店があってと。
「はい」、、はい。
「次は整体がどどどっと増えて」、、そうでした。
「そして今度はコインランドリー」、、はい。
「、、、」、、、、。
「まあどうでもいいんですけど」、、じゃあ言うな。
「あれ?」、、なに。
「美容院はそのままありますよね」、、ありますね。
「整体も」、、ありますね。
「じゃあなんの後にできたんだろ」、、むむ。
「むむむ」、、もしかして。
「すべては」、、幻かあ?
「、、、」、、、、。


「コインランドリー、東京に来た頃はいっぱいあったなぁ」、、昔は風呂付き物件が少なかったのもあるのかも。
「ですね」、、バイトから帰ったら銭湯に行ってたし。
「最初はイヤだったなぁ」、、個性とは思えんかったすか。
「思えませんよ」、、失礼しました。

 

6月2日

今日は三宿への旅。

「ある人とジョーとの呑み会で」、、ある人って誰。
「何年前になるかなぁ、ちょっとお世話になった人で」、、ふむふむ、で誰?
「まあそこはそっとしとこ」、、そうですか。

「で、まずわたす、三宿ってどこ?からで」、、東京に出てきて来年で40年なのに。
「わたす中野区と新宿区のそれもほんの数カ所だけで暮らしてますので」、、知らんがな。
「店の住所からなんとか行かねばとてくてく」、、携帯の地図見ながらてくてく。
「けっこう歩いて気がつく」、、車じゃなくて徒歩ですから。
「そしてまたてくてく」、、てくてく。
「店ないがな」、、足痛いがな。
「店ないがな」、、どこにもないがな。
「、、、」、、、、。
「ということで」、、まさか。
「こんだけ頑張って行こうとした気持ちだけで許してくれるんやないかなと」、、おい。
「さすがにそれはあれなのでジョーにメールしたら迎えに出てくれて」、、やっと到着。
「わいわいがやがや楽しい夜でした」、、よかった。

 

 

6月1日

久しぶりに出社。

「そうでしたっけ」、、たぶん。
「あれなんですよね」、、どれなんですかね。
「どれなんでしたっけ」、、え?
「あらやだ」、、しっかりね。
「お願いしたいです」、、自分に。
「ほんとに」、、どうかひとつ。
「はい」、、はい。


「ん?」、、なに。
「もう6月だ」、、6月です。
「あらやだ」、、しっかりね。

 
 
 

2019年5月  2019年4月 2019年4月 2019年3月 2019年2月 2019年1月 2018年12月 2018年11月 2018年10月 

2018年9月 2018年8月 2018年7月 2018年6月 2018年5月 2018年4月 2018年3月 2018年2月