うりきち日記 2019年7月

URIKICHI ALBUM  URISENSEI no HITOKOTO

8月31日

「6種類の薬をずっと飲んでるじゃないですか」、、ヘルニアンの薬すね。
「調剤薬局のおねえさんが毎回言うわけですよ」、、なんて?
「むくむ薬が多いですけど大丈夫ですかと」、、「これは実力ですから」と返事するんでしょ。
「でもやっぱこれ、お薬のおむくみなんじゃないかすら」、、胸に手を当てて、じゃなくて腹に手を当てて考えたらすぐ分かるでしょ。
「あぁ中年クライシス」、、あぁ初老クライシス。
「中年とか初老とかって、もっとなんというか、いい言い方ないんじゃろうか」、、美初老とか?
「、、、」、、、、。
「ちなみに初老って何歳くらいすか」、、辞書では老境に入りかけの人。老化を自覚するようになる年頃。40歳の異称と書いてあります。
「わぁお!」、、わぁお!

 

 

8月30日

「まだ夏休みの宿題じぇんじぇんやってない」、、あらま、学校は明後日からですよ。
「さてどうしたもんじゃろうのう」、、どうしたもこうしたもやりなはれ。
「自由研究もやってないし」、、むむ。
「絵日記なんか1日も書いてない」、、むむむ。
「あは」、、あはではない。いったい毎日何やっちょったのよ。
「川遊びと山遊びとお医者さんごっこ」、、、、。

な、58のちゃいちい頃であった。

「お医者さんごっこはうそですから」、、あれはもっとちっちゃい頃でした。
「おい」、、おい。

 

 

8月29日

今日は会報「hallelujah」の会報原稿とたまごクラブとプレゼント選んであれこれしなきゃでっせ。

「あれですね」、、どれですか。
「めんどくさいけど嬉しい」、、あはは。
「普通にちゃんとやってくれて嬉しいです」、、そうですね。
「前よりやること増えたけどぎゃんばります」、、ぎゃんばり。

そして全部やって添付して送信。

「なんか気持ちいいっす」、、いぇい。

 

 

8月28日

ここんとこレバ焼きとかモツ煮とか続けて食べてるような。

「ふふふ」、、なに。
「かかって来なさいプリン体!」、、うわっ、知らんぞ知らんぞー。
「何回痛い風に吹かれたと思っているのだ」、、知らんがな。
「37のあの朝から60回は吹かれたはずだ」、、だから知らんて。
「さすがにもうあれだろう」、、どれよ。
「もう拙者には免疫があるはずだ」、、痛い風に免疫はないでござる。
「拙者からその歴史は始まるのだ」、、、、。
「これを学会に発表してだな」、、なに。
「褒められたいです」、、子供か。

 

 

8月27日

「今日は家賃振り込んで」、、はい。
「買い出しして」、、はい。
「ジェニファーに会ったから声をかけて」、、カラスっすね。
「タカシ君にも会ったから近況を報告して」、、ハトっすね。
「昭ちゃんにも会ったから「こんばんは」言うて」、、お地蔵さんですね。
「たまご邸でプシュッとして」、、はい。
「たまごなでながら呑んで」、、はい。
「いいんだよ」、、なにが?
「これでいいのだ」、、はて。

 

 

8月26日

晩飯ちゃんてそんなには食べないですよね。

「うーむ、まあ呑んでつまみにあれこれくらい、かな」、、なのに夜中、酔ってるわけでもないし腹が減ってるわけでもないのにがっつり2回くらい食べますよね。
「そうかなぁ、、だとするとやっぱ入って来ちゃってんだな」、、なにがすか。
「ソフィア・ハラヘリーノさんが」、、はい?
「腹減りソフィアちゃんよ」、、誰よ。
「うーむ、まだないんだろうか」、、なにが。
「食べたら食べただけ体重が減る美味しい美味しい食べ物」、、、、。

 

 

8月25日

「たまご」、、たまごがどした。
「きゃわゆい」、、始まった。
「ちょっとふっくらしてきたと思わん?」、、おけつあたりがぷりんと。
「あと300グラムくらい大きくなってくれてもええんよね」、、58はあと10キロくらい減ってくれてもええんよね。
「俺はもう食べないでも減らんのよ」、、それでもボクサーか。
「自分ボクサーじゃないし」、、なんにしても努力が足りません。
「つうかちんちん代謝がもうないのよ」、、新陳代謝ね。

 

 

8月24日

もしもピアノが弾けたらどうします?

「あ、それ昔テレビで聞いたことある西田の」、、敏行さんです。
「池中玄大80キロとかも見た記憶があるっす」、、あはは。で、もしもピアノが弾けたら?
「弾きます」、、はい。
「弾きまくっちゃうかな」、、もう肘とかでも。
「それはダメっす」、、それはもしかして。
「それ」、、飛行舎のあの記憶が。
「それっす」、、そういうプレイが得意なジャズおじさんが飛行舎に来た時。
「エルボードロップみたいにガンガンガンガンやって」、、店の仲間みんな「大切なピアノが壊れる〜!」って」、、ヒヤヒヤ。
「でもお客さんは喜んでるし」、、つらいとこよのう。
「懐かしいのう」、、あのお店。

 

 

8月23日

「朝からずっとしとしとぴっちゃんですな」、、なんといいますか。
「なに」、、この時期の雨はしとしとぴっちゃんではないですな。
「はい?」、、じめじめべったん、かな。
「ふむふむ、たしかに」、、しとしとぴっちゃんは何月の雨ですかね。
「やっぱ秋かな」、、な感ずですね。
「しとしとぴっちゃん」、、しとぴっちゃん。
「大五郎!」、、ちゃん!

「ところで譜面、魚が助けてくれました」、、ありがとうございました。

 

 

8月22日

「あっつ暑の気温ではないにしても」、、冷房のないとこではやっぱ汗だくだくっす。
「譜面はどこだと重いケースをよっこらしょと」、、グキッと。
「いやん」、、いやん。
「しかしすごい量の見本盤だ、なんでこう、、うっ、、」、、泣くな忠相。
「うっ、、」、、、、。

「暑いのにたまごも手伝ってくれました」、、見手伝いですけろ。
「なに?」、、なになに?ってうろちょろ。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。

「ところで歯の調子が」、、ずっと行ってないからでしょうに。
「そうかすら」、、他にないでしょうに。
「もう新しいのが生えてきてもええと思うのだが」、、生えるかい。

 

 

8月21日

今日東北新幹線の仙台発東京行き「はやぶさ46号」が仙台―白石蔵王駅間を時速約280キロで走行中、9号車のドアが開き、緊急停止したそうです。

「え?」、、列車は約40秒間、約2キロにわたりドアが開いたまま走ってたそうです。
「こわっ」、、。ドアの周囲に人はいなくて乗客約340人にもけがはなかったと。
「ドアにすがってたりしたらわやですやん」、、ほんとに。
「誰もいなくてよかった」、、はい。

「俺は中学は汽車で通ってたんだけど」、、蒸気機関車〜。
「いいだろ〜」、、トンネル入ったら窓から煙がどわぁ〜!と入ってくる。
「ドアとかないから乗り込むときのステッキに座ってね」、、トリス呑みながらタバコ吸いながら。
「鉄橋の上とか気持ちよかったっす」、、ふむふむ。
「中学生かぁ」、、高校生とケンカばっかしてましたやん。
「記憶にございません」、、さいですか。

「ところで」、、なんでしょ。
「少し暑さが違うような」、、そういえばそうですね。
「やっと秋か?」、、それは違うよ。
「あらそ」、、そ。

「そして今日もいっときザーッと雨」、、でした。
「ザーッと」、、ザーッと。

 

 

8月20日

何度も豪雨予報。

「ザーッと降って」、、かなり降って。
「また静かに」、、そしてまた。
「ザーッと」、、ザーッと。

「そうそう」、、なになに。
「たまごが泣いてると思ったら」、、はい。
「テレビの赤ちゃんの声だった」、、両方お芋ちゃんですから。
「かわゆいのぅ」、、かわゆいのぅ。

 

 

8月19日

「冷蔵庫開けようとしたら」、、なに。
「少し開いてて」、、はい?
「なして?」、、それはちゃんと閉まってなかったからでしょう。
「でした」、、ほら。
「一番上に入れてるマヨネーズが横に倒れてひっかかっておりました」、、ほら。
「おマヨ殿も暑くて立ってられなかったのだな」、、それは違うよ。
「芦田愛菜だよ」、、それも違うよ。そしてもうおっきくなったよ。

 

 

8月18日

「ほんと便利なヨドバシカメラ」、、夜中にポチっても朝の9時には届くという。
「すごいっす」、、助かるっす。
「これで花田に送れるぞ」、、急げ〜!

「にしてもあっつ暑だなぁ」、、今日は36度近かったのでは。
「もうやめて」、、やめてぇ〜。

「そうそう」、、なになに。
「帰り道懐かしい人に会ったですよ」、、誰すか。
「つぶれかけたスナックの裏に住んでた時の」、、19とか20とかの頃っすね。
「そのつぶれかけたスナックのマスター」、、うわぁお。
「お互いまだ生きてたと」、、生存確認だ。
「またいつかどこかでと」、、いぇい。

 

 

8月17日

「携帯とかMacのメッセージってあるやないですか」、、はい。
「あれってほとんど「わたしの〇〇見たい?」とか「久しぶりに会いたいな♡」とか「アドレス変わったよ」とかの迷惑メールが多くて」、、そうですか。
「だから通知もオフにしてめったに見ないんですけど」、、はい。
「今日飛行舎のMac見てみたら」、、もしかして大切な連絡が。
「花田からきてまして」、、ほう。
「ほうじゃないのは7月30日に送ってくれてたようで」、、うわっ!
「もうわたし焦りまくりました」、、そりゃそうです。
「俺って2日返信こなかったらもういいやになるタイプで」、、それはダメ。
「今日もう何日よ」、、8月の17日。
「すぐ「ごめん!」と」、、そりゃそうです。
「焦ったぁ」、、すぐやらねば。
「押忍」、、押忍。

 

 

8月16日

「まったくふざけやがって」、、なになに。
「仏のひおんさんだって怒るぜい」、、えっと。
「なに」、、誰にそんな怒ってるんですかい。
「、、、」、、、、。
「俺に」、、いっぱい叱った方がええと思います。

 

 

8月15日

「もう知らん茶飲んで寝たい」、、”知らん茶”てなに。
「知らん茶は知らん茶ですよ」、、そうですか。で、それはどんな味すか。
「まああれだね、よう分からん味かな」、、なにそれ。
「それが知らん茶さ」、、、、。
「だからこそ知らん茶なのさ」、、そうですか。
「、、、」、、、、。
「飲む?」、、いらんちゃ。

 

 

8月14日

「毎日毎日35度以上の」、、猛暑日です。
「そして時々」、、強い雨です。
「この雨でこの問題もあの問題も洗い流してくれんかのぅ」、、それは無理じゃのぅ。
「なんとかせんとなぁ」、、考えましょう。
「考えるの苦手なのよね」、、得意な事ってありましたっけ。
「えっと」、、えっと。
「打たれ強い歌唄い」、、なんじゃそりゃ。

 

 

8月13日

「昨日もそうだけど時々雨が」、、ザーッと。
「なにこれ」、、雨。

「あ」、、なに。
「今日もたまごに目薬させてない」、、「やだー!」と逃げますです。

 

 

8月12日

「飛行舎、やっぱ30度でエアコンつけとくことにしました」、、37度くらいになってますから。
「機材がのびちゃう」、、のびちゃうって。
「そしてあれだなぁ」、、どれ。
『倉庫を借りないとかもだなぁ」、、うーむ。

 

 

8月11日

ぼ〜っとしてはりますなぁ。

「なんか体の熱がこもったまんまの感ずで」、、弱〜。
「ということでたまごところん」、、ころんころん。

 

 

8月10日

「12時にみんなは会場に向かって」、、れっつらごー。
「そして会場に」、、到着。
「菅やスタッフの人たち、寝てないんじゃないかなと思うくらいの」、、何事もなかったように整っていました。
「管に「すごいなぁ」と話して」、、ほんとすごいっす。

「それにしても」、、暑暑。
「でも俺ここ好きなんだなぁ」、、あはは。
「湖と木と」、、風。
「そして大きさがちょうどいいのす」、、なるほど。
「イマイや増子やユウスケが顔出してくれて」、、楽しいっすね。
「本番まで木陰で風が気持ちいいとこをパイプ椅子で移動しながら」、、あはは。
「そして本番!」、、どうでしたか。
「楽しかったぞ」、、いぇい!
「嬉しいな」、、嬉しいね。
「俺たちのステージに来てくれたみんな、ありがとう!」、、ありがとうございました。


「終わったらビールをグビッと飲むのだが」、、ぐびぐび飲めるまで時間がかかったりして。
「1時間くらいぼ〜っとしてたですもの」、、弱〜。
「そんな時ヒロシとTOSHI-LOWが来てくれたりして」、、楽しいっすね。
「そしてそうだ、ものすごい久しぶりにチャボさんにも会った」、、2年前一彦祭りでいっしょだったのでは?
「俺が目上の方に失礼しちゃうのではと誰かが心配して楽屋別だったので」、、あはは。今日は失礼なことは。
「いひひ」、、こら。
「でも別れる時「チャボさん元気でいてね、大好きだよ」と」、、はい。
「そしたらうしろから「SION、ずっと歌っていろよ」と」、、はい。
「いい時間でした」、、はい。
「オハラブレイク好きだなぁ」、、いぇい!
「管、呼んでくれてありがとう!」、、ありがとうございました。


「そしてみんなは」、、車に乗って。
『東京に向かって」、、れっつらご〜。
「昨日の夕焼けもきれいだったけど」、、今日もきれいでした。
「ひざの上で手を合わせて」、、エレファントソング。

 

 

8月9日

「オハラ☆ブレイク'19夏の会場である猪苗代湖畔天神浜で8月8日(木)18時15分頃に発生した局地的な暴風雨により、会場設備及びステージの倒壊や、湖畔沿いの松林の一部がなぎ倒されたり甚大な被害を受けました。必死の復旧を試みておりますが、8月9日(金)までの完全な復旧が困難であることや、現在も落雷の発生など不安定な天候状態が続いていることから、皆様の安全を第一と考え、大変残念ではありますが、8月9日(金)の開催を中止する決断といたしました。現在、8月10日(土)・11日(日)の開催に向けて、会場全域の復旧作業を行っております。8月10日(土)・11日(日)の開催につきましては明日8月9日(金)午後に発表させて頂きます」というメールが。

「全然知らんかった」、、大変みたいです。
「でも10日はできるという連絡があって、午後3時半、上甲号で郡山に向かって」、、れっつらごー。
「今回はLOFTの丸山ちゃんもいっしょに」、、れっつらごー。
「郡山はすぐそこくらいに思ってたけど」、、けっこうあります。
「市内に入って大渋滞」、、動きまへん。
「今日は祭りか何かやってんだろうか」、、話したり。
「TOSHI-LOWが暴れてるんじゃないか?」、、笑ったり。

「それでも7時に到着」、、先に入ってたLOFTの大塚選手とホテルで合流。
「荷物を置いて」、、晩飯ちゃんに。
「話しは野音と12月のツアーのことに」、、ちょっと大変なことになってきてるようで。
「もうわやですたい」、、うーむ。
「、、、」、、、、。
「でも明日はオハラブレイク」、、そうです。
「楽しくドカッとやるぜい!」、、いぇい!

 

 

8月8日

「それにしても毎日この暑さなに?」、、暑暑っす。
「歩いてたら頭ぼ〜っとしてきてあかんがな」、、夏やがな。
「この暑いのにいちゃいちゃしてるカップル見ました」、、青春です。
「家でやりなさいよな感ずで」、、恋です。
「あれかな」、、どれ。
「これも地球温暖化の原因のひとつか?」、、バカ言ってる。


ところで明日の準備はよいのすか?

「明日は午後出発だから起きてからでもよかです」、、ちょっと早めに寝なきゃ。
「6時には寝なきゃ」、、この昼夜逆生活、なんとかしなはれ。
「俺もそうしたいんだけど頭の痛いことが多くて」、、赤チンぬって寝なはれ。
「それ聞いたことないぞ」、、なはは。
『赤チンてまだあるんだろうか」、、どうでしょ。

 

 

8月7日

58、今日はいつだったかジョー選手たちと呑んだときに会ったひとりがライブをやるというので出動。
どうでしたか。

「かわいかった」、、はいはい。
「俺が20若かったらなぁ」、、バカ言ってる。
「人ってこうやって枯れていくのね」、、散っちゃえ。

 

 

8月6日

昨日忘れた用事をやりに再度出動。

「まだ来月でもいいんだけどね」、、忘れちゃうからすぐにね。
「はい」、、はい。
「帰りはちょっと大きなスーパーに」、、スーパー好きですねぇ。
「涼しいしいろいろあるあし」、、だいぶ迷ってやっぱガマンした物があったようで。
「これは食っちゃぁいかんだろうと」、、5000カロリーくらいすかね。
「うまそうやけろ」、、あ。
「なに」、、筋子忘れてる。
「あちゃ〜」、、残念でした。
「でも今日はちゃんと用事をふたつ済ましたからいいのだ」、、そやね。


そして今日は朝。

「黙とう」、、黙とう。

 

 

8月5日

用事で出動した58、ただ買い出しして帰ってきた。

「風があってわりと涼しいじゃん思ってもあれだね」、、どれ。
「帰ったらドッと汗が噴き出すという」、、まあそうでしょうね。
「買い出しした物を冷蔵庫にしまってだね」、、はい。
「ビールをプシュッとしてだね」、、早いんでないかい?
「いいんだよ」、、そうですか。
「今日も敗れ去ったし」、、諦めるのが早いかと。
「無理っす」、、はぁ〜、どうしたもんじゃろうのぅ。
「俺なんかしょせんこんなもんす」、、そっすね。
「そこはもうちょっとなんというか」、、ダメダメですもんね。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、おまけに出動した目的さえ忘れてたし。
「ん?、あ!」、、ほら。
「、、、」、、、、。
「暑いなぁと」、、はい。
「空を見上げながら歩いてたら」、、はい。
「スーパーに入ってて」、、、、。
「今夜はこれ食べようと」、、、、。
「木綿豆腐にジャコがここんとこ好きなんだなぁとか」、、、、。
「とめいとぅ」とかやってたら」、、、、。
「スーパー出たら足がたまご邸に」、、はいおかえり。
「、、、」、、、、。
「俺なんかしょせんこんなもんす」、、そっすね。
「そこはもうちょっとなんというか」、、ダメダメですもんね。


ところで昨日地震が。

「そうでした」、、福島で震度5弱、東京は震度3だったと。
「けっこう長時間揺れた気がしたです」、、はい。
「でも珍しくたまごはベッドの下に逃げないで」、、クーハンで寝てはりました。
「眠かったんやね」、、すごい眠かったんやね。
「それにしても地震はほんとやだ」、、すごいやだ。

 

 

8月4日

「俺って地球防衛軍に所属しちょるやないですか」、、はい?
「今日は月に月時間でだいたいこの頃に集合だったんだけどね」、、そうですか。
「何しろこの暑さじゃない」、、まあ今日も暑いですが。
「月に行く宇宙服なんて着れませんて」、、、、。
「夏物作ってくれなくちゃ無理よ」、、、、。
「あ」、、なに。
「ヨウジさんに頼もうかな」、、はいはい。

 

 

8月3日

「しかしなしてこんなに負けるかねえ」、、野球すか。
「なんだかもうあれだ、呑むしかないな」、、そんなに呑めないのを知っている。
「見くびられたもんよのぅ」、、見くびっちょるのよんぱちよ。
「はい?、よんぱちてなに」、、はて。
「、、、」、、、、。
「ここはどこ」、、わたしはだれ。
「なぜぼくはここに」、、なぜうまれてきたの。
「それもてんしに」、、そこはちがうよ。

 

 

8月2日

「CMでね」、、はい。
「ユニクロのブラトップちゅうの?」、、知らんがな。
「時々見るんだけど」、、そうですか。
「着心地良さそうなんだなぁ」、、、、。
「さらっとした感ずで」、、えっと。
「ん?」、、やめてね。

 

 

8月1日

35度っす。

「外歩いてる時の体感温度は60度くらいっす」、、それはない。
「70度かもしれない」、、、、。
「街が溶けるがな」、、、、。
「、、、」、、、、。
「なんとかならんかね」、、なんともならんがね。

 

 

 
 

 2019年7月  2019年6月  2019年5月  2019年4月 2019年4月 2019年3月 2019年2月 2019年1月 

2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年9月 2018年8月 2018年7月 2018年6月 2018年5月