うりきち日記 2019年9月

URIKICHI ALBUM  URISENSEI no HITOKOTO

 

9月30日

今日はリハーサル2日目です。

「慌てて出たのに着いたら1時間早かったという」、、なんだかなぁ。
「遅いよりはよかろうが」、、まあそうですね。
「そして今日もただただお稽古」、、押忍。
「やらねば」、、そう、やるのだ。

 

9月29日

「ここんとこラグビーワールドカップやF1で忙しくて」、、見てるだけなんだから忙しくはないかと。
「声がかかったらすぐ出動できるようにせんとかんと思て」、、、、。
「ラグビー凄いなぁ」、、凄いっす。
「あんなタックルくらったら俺浜松あたりまで吹っ飛んじゃうぞ」、、名古屋まで吹っ飛んじゃうっすよ。
「そしてF1凄いなぁ」、、凄いっす。
「あんなスピードでコーナーに突っ込むんだぞ」、、時速3キロの鼻くそスピードで曲がろうとして足をぐにる誰かさんが情けないっす。

 

9月28日

「さて」、、さて。
「あれやって」、、これやって。
「あれ使えるか試して」、、これ使えるか試して。
「あ〜忙し」、、忙しい忙しい。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、おい。
「ん?」、、やらんのかい。
「気持ちの中ではもう完成したのす」、、、、。

 

9月27日

今日はリハーサル初日です。

「絶対に早く行くどと出動」、、押忍。
「そして水を買ってスタジオに到着」、、はい。
「集まってくるスタッフやメンバーに「よろすくね」と」、、押忍。
「そして」、、リハーサル。
「ただただ」、、お稽古。
「押忍」、、押忍。

初日、どうでしたか?

「ただただやるだけだす」、、押忍。
「でも右に花田、左に一彦、久しぶりのギター2本気持ちよかったど」、、いぇい。

「そして帰ったら録画してた「ありがとう阿部慎之助試合」を」、、ホームラン打っちゃいますもんね。
「さすがやでい」、、慎之助!

 

9月26日

59、ビックカメラに。

「ものすごい久しぶりに行ったっす」、、いつも通販でヨドバシカメラですもんね。
「すぐ来るし」、、ほんとに。
「今日は商品の説明を聞く必要があったから出動」、、押忍。
「かわいい俺は誘拐されちゃいけんからシークレットサービスに守られ出動」、、はいはい。つうかシークレットサービスどこすか?
「それはシークレットよ」、、つうかシークレットサービスってアメリカ合衆国秘密警察局ですよね。
「難しい事をちゃあちゃあ言うな」、、ちゃあちゃあってなに。
「ということで出動」、、シークレットサービスも電車でですかい。
「ばか、俺が電車なのに彼らが車だったらかわいい俺を守れんじゃないか」、、、、。

そしてビックカメラに到着。

「久しぶりだなぁ」、、ですよね。
「売り場はどこか聞いてダッシュ」、、時速2キロ。
「あれ?、ないど?」、、ほれ、あの奥の奥の隅っこにひっそりと何個か置いてありまっせ。
「こういう扱いかぁ」、、誰かに似ちょる感ず?
「うっ」、、泣くなおしんちゃん。
「、、、」、、負けるなおしんちゃん。
「ぼかぁおしんちゃん違う」、、ちゃちゃあ言うなおしんちゃん。

 

9月25日

「たまごはここんとこ「にゃん」とか言わんよね」、、「うにゃぁ〜ん」も。
「言うのは」、、東村山音頭みたいな「うわぁ〜お」とか。
「人みたいに「うん」とか」、、な感ずで。
「でもこれがまた」、、なんとも。
「たまらんのぅ」、、かわゆいのぅ。

 

9月24日

「帰り道、きれいなきゃわゆいコスモス見ました」、、ほう。
「まあそれだけなんですけど」、、いいじゃないですか。
「そうなんです」、、はい。
「帰ったらきゃわゆい猫が待ってました」、、寝てたのでは?
「わたしは知っている」、、何を。
「寝ていません」、、ん?
「近くまで来たら足音で分かって嬉しくてじっとしてられないくせに寝たふりをしてるのを」、、それはね。
「なに」、、甘い。
「え?」、、たまごはど熟睡だす。
「うそお?」、、みそ子やひじきとは違うのだす。
「そんなはずはない」、、ある。

 

9月23日

あきお君は昨日に続き部屋の掃除。
なんもできない59、自分もなんかやらなきゃと機材をあちこち移動。
ただ位置をずらしてるだけですやん。

「あうっ!」、、お腰だ。
「、、、」、、なんというか。
「うっ、、」、、役立たず。
「、、、」、、とても役立たず。

ちーん。

 

9月22日

  また台風が上陸してるようです。

「もうやめてほしいです」、、ほんとに。
「毎年かなりの被害がでてますよね」、、ですね。
「ここ何年か特に酷いような」、、うーむ。
「俺がちっちゃい頃こんなに酷かったかなぁ」、、堤防決壊して大変だったこともありますよ。
「うーむ、あったような」、、はい。
「ちっちゃい頃って台風が来るぞ!な時、雨戸を閉めてその上から板をじいちゃんと打ち付けた記憶があるっす」、、停電もよくありました。
「大人はすごい心配してたんだろうけど、ちっちゃい俺はみんなロウソクの周りにいて、、風も雨もおっかないくらい凄いけど、、なんか、ほかほかな気持ちになったのも覚えてます」、、ふむふむ。
「床上浸水してみんな大変なのに太ももくらいまでの水の中を歩いたり」、、子どもって、しあわせですね。
「、、、」、、、、。
「もし戻れるとしたら5歳だな」、、59人生のピーク。

      

 

9月21日

 ジャイアンツ5年ぶりの優勝です。

「決まってグランドに出る時原さんの目に涙」、、そうでした。
「坂本選手とのハグや安部選手の肩を抱いた時、グッときました」、、すてきでした。
「優勝おめでとうございます!」、、いぇい!
「なんというか」、、なんでしょ」
「OBとしてはほんと嬉しいよ」、、OB違うよ。

     

 

9月20日

「自分あれなんですよね」、、どれなんですかい。
「いっこいっこなんすよね」、、でも今はそれじゃあダメっすよね。
「そうなんです」、、はい。
「むむ」、、むむむ。
「頭の中固結びがいっぱいにならないようがんばります」、、あはは。
「あははじゃない」、、あははのは。

「話は変わりますが」、、なんでしょ。
「ラグビーワールドカップ始まりました」、、日本いい勝ち方でしたね。
「素晴らしい」、、いぇい!

 

        

9月19日

  相変わらずあれやこれやなようで。

「だいじょぶだす」、、ほう。
「あっはっは」、、いいですねえ。
「いいだろう」、、いいですねえ。
「だろう?」、、で、どのようにやりますかい。
「まぁあれだよ」、、どれかな。
「何らかの方法でやりまっせ!」、、はい?
「何かな?」、、何らかの方法とはどのような?
「それは君、何らかの方法だよ」、、、、。

 

 

9月18日

千葉はまだ6万軒が停電、1万戸以上が断水と。

「昨日は雨も降ったし」、、はい。
「、、、」、、、、。
「そして悪い事をする奴らは」、、後を絶ちません。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。

 

 

9月17日

59、野音のグッズを決めねばと業者さんと連絡を取り合う。

「Tシャツとトートバッグと」、、はい。
「あとひとつふたつ作りたいけど」、、枚数が少ないとお値段もなかなかで。
「タオルは諦めようかと」、、残念だけど今年の野音は10月ですし。
「麻生がせっかくデザインしてくれたのに」、、麻生選手すみません。

 

 

9月16日

千葉はまだまだ大変で。

「なのにこういう事さえすぐ利用して悪いことをする奴が必ずいるという」、、情けなさと寂しさと。
「イヤになるよ」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。

 

 

9月15日

今日はこの前LOFT HEAVENで紹介された映画監督と一杯やりますかってことで夜出動。

「アプリで何度か車呼んだことあるから痛い風復帰からまだ日もたってないのと待ち合わせの店が最寄り駅からかなりあるし呼んだっす」、、はい。
「ぼく可愛いから誘拐されちゃいけないし」、、、、。
「と、もうすぐ到着しますと」、、携帯に知らせが。
「ということで外に出て待つものの来ない」、、アプリを見たら車かなり遠くに止まってます。
「会社に連絡しようとするけど電話は誰も出ず」、、これまでは位置情報でちゃんと来てましたよね。
「とそこに「停車位置までお越しください」とアプリ」、、そこ無茶苦茶離れてますやん。
「落ちる」、、かなり落ちる。
「、、、」、、、、。
「けっこう時間かけて行きました」、、お疲れさまです。
「途中何台も空車を見ました」、、とほほ。
「てくてく」、、ちょっと足を引きずりながらてくてく。
「なんでここに?なとこでゆったり待ってはりました」、、「ここ住所違いますよね」言うても「すみません」おっしゃるだけで。
「今俺にできることは」、、がまんがまん。
「それにしてもここんとここんなんばっかだ」、、がまんがまん。
「怒った顔も声も出さず普通に行き先をナビに入れてもらいました」、、と、「ナビと違う道でもいいですか」と。
「「早く着くならかまいませんよ」と」、、早く着きませんでしたけろ。
「ぜんぜんかまいませんよ」、、さすがおしんちゃん。
「しおんちゃんです」、、そして待ち合わせの店に。

「楽しい酒でした」、、よかったぁ。
「いつか監督と何かできたらええね」、、ね。

 

 

9月14日

昨日からぐっと気温が下がったような。

「ですね」、、59秋を連れてきました?
「そんな大それたことできません」、、できるのは。
「たまごなでたり」、、たまごこにょったり。
「たまごぷにぷにしたり」、、くらいですかね。
「どうよこの地に足がついた生き方」、、、、。

 

 

9月13日

59歳おめでとうございます。

「ありがとうございます」、、来年はいよいよ還暦かぁ。
「まだ59始まったばっかだから言わないでね」、、はいはい。

おめでとうメール、うりきちメールやコメントでいっぱい届きました。

「おめでとうをありがとう」、、ありがとうございました。
「59もゆっくり急いでぎゃんばります」、、ぎゃんばり。
「もひとつありがとう」、、ありがとうございました。
「、、、」、、、、。
「39だっけ?」、、59。
「うそみたいやね」、、ほんとなのよん。

 

 

9月12日

今日はLOFTで会報『Hallelujah』の取材。

「一彦と」、、はい。
「楽しい時間でした」、、終わったら大塚&丸山選手がケーキを出してくれたりして。
「こういうのに慣れてない俺は」、、「ありがとう」ともじもじ。

そしてみんなで呑みに出動。

「美味い旨い1杯でした」、、10杯くらいですけど。
「楽しい夜でした」、、いぇい!

 

 

9月11日

野音のグッズを決めなくちゃいけません。

「これまではリハーサル始まるまではその準備をやったり」、、新しい曲を録ったり書いたりしてたらよかったんだけど。
「今は」、、それどこじゃありません。
「CSCと”だんだんよくなる”Tシャツじゃだめか」、、だめ。
「それ以外もなかなかになかなかだし」、、同じ経験を見たことがあるというある人が言うてたじゃないですか。
「1年や2年は大変だと思うよと」、、はい。
「、、、」、、、、。
「負けへんでい」、、おう!

 

 

9月10日

昨日の台風で千葉では55万軒が停電してるそうで、断水してるとこもあるそうです。

「千葉に住んでる友だちに連絡したら」、、断水と。
「わやです」、、ほんとわやです。
「、、、」、、、、。

 

 

9月9日

台風15号、午前2時くらいからかなりの風と雨になりました。

「風が凄かったっす」、、いやほんとに。
「朝は電車もわやだったようで」、、昨日から明日は始発から運転を見合わせますってとこが多かったようです。
「今日あきお君は会社に行くのが大変だったと」、、駅は人人人人で。


ところで58、起きた時腫れと痛みが少し引いたという。

「そうなんです。目が覚めて立ち上がる時がかなり痛いんだけど恐る恐る立ち上がったら」、、いつもほどの痛みはなく。
「見たら腫れも少し引いていて」、、念力が効いたんすかね。
「奇跡というか俺の仕事への信念が腫れを引かせたんだな」、、、、。
「これだったらなんとか履けるスニーカーもあるぞ」、、よかった。

ということですぐジョー選手に「今日おじゃまします」と連絡。
そして早めに出動。

「あれ?、やっぱなかなかにあれだな」、、あ痛たた。
「乗り換えの階段とか品川の駅の広さをみくびっちょった」、、あ痛たた。

それでも杖人無事InterFMに到着。
そして出演時間。

「今日も楽しかったっす」、、58今ひとつキレがなかったすが。
「でもDaveさんとジョーが野音の宣伝いっぱいしてくれました」、、ありがとうございました。
「終わって受付に「タクシー呼んで下さい」と言って喫煙室に」、、はい。
「そしてその外の椅子でタクシー待ち」、、休憩でタバコ吸いに来たDaveさんが「まだ車来ないの?」と。
「「まだ来ないんす」と」、、けっこう待ってますなぁ。

そしてなんと、番組終わったDaveさんが、、「えー!?、まだ?」と。

「「品川駅でよかったら送っていくよ」と」、、58、タクシー待ちすでに1時間半くらい経ってるのでは。
「でも送ってもらうのは悪いと思い「だいじょぶ」と」、、だいじょぶやないですやん。

「Daveさんが帰った後さすがに受付に聞きに」、、違う人になっててタクシー呼んでないようでした。
「今俺にできるのは」、、がまんがまん。
「今度は自分で呼んでまた待つ」、、の巻。
「それから2年は経っただろうか」、、それはない。
「そしてやっと来たと外に出たら」、、違う人を迎えに来たようで。
「、、、、」、、ち〜ん。

その運転手さんに何処で拾えばいいか聞いて足を引きずりながら徒歩、徒歩歩。

「長い1日だった」、、いやほんとに。
「それにしても受付の人、最後まで威張ってらした」、、がまんがまん。
「、、、」、、、、。
「長い1日でした」、、お疲れさまでした。

 

 

9月8日

明日はInterFMの「The Dave Fromm Show」におじゃまする予定なのだがなんせこのカニパンまだ歩行困難のため、ジョー選手と連絡を取り合う。

「もし明日まだ痛みと腫れが引いてなかったら電話出演にするか、あと来月の◯日だったらリスケできますとLINEくれて」、、来月のその日は予定入ってますよね。
「ニューヨーク出張が」、、もう海外に行かんから言うてずいぶん前にパスポート更新やめたですやん。
「あは」、、あはは。
「リスケってサスケのいとこ?」、、リスケジュール。
「その日はどうしても無理なので明日InterFMに行けそうになかったら電話でと思っております」、、はい。
「にしても」、、カニパンじゃのう。

 

 

9月7日

腫れも痛みも引きませんなぁ。

「こんなに時間かかってたっけね」、、人ごとのように言わない。
「予定では今日あたり腫れも痛みも引いてきて、しばらく休んでたジョギングも明日から再開するはずだったんですけど」、、走ってるの見たことないから。
「走りたいぜ」、、はいはい。
「風のように」、、違う風に吹かれまくってますやん。
「その前に」、、なに。
「歩きたいぜ」、、ちーん。

 

 

9月6日

「それにしても」、、立派なカニパンっす。
「美事じゃ」、、ではない。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「痛い」、、ち〜ん。

 

 

9月5日

「なんでこんなに余裕がないんだろ」、、どこ行った余裕のよっちゃん。
「どこに行ってしもうたとー」、、帰っておいでー。
「あ、あの時かな」、、え?
「ほら、この前道端にきれいな花が咲いててかがんだ時」、、はい?
「その時胸のポケットから落ちたんかも」、、、、。
「そうだ、きっとそうだ」、、、、。
「あれはどこだったっけかなぁ」、、、、。
「宮ちゃんの店の先の路地だったかなぁ」、、、、。
「、、、」、、行ってみます?
「、、、」、、、、。
「、、、」、、行かんのすか?
「だつて」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「今歩行困難レッドですし」、、誰。
「冷蔵庫の横あたりに落とせばよかった」、、、、。

 

 

9月4日

きましたカニパン!

「、、、」、、今年ここまでのおっきなカニパンは2回目ですかね。
「、、、」、、懲りませんねえ。
「、、、」、、ここんとこ「かかってきなさいプリン体!」をけっこうやってましたもんねえ。
「、、、」、、レバーとかモツとか。
「、、、」、、みごとなカニパン。
「、、、」、、痛そうだあ。
「じぇんじぇん!」、、つついちゃろうか?
「やめてー!!!!!」、、、、。

 

 

9月3日

痛い風の吹き始めくん、今日は野音のスタッフミーティングに足をちょい引きずりながら出動。

「舞台監督、照明さん、PAさん、楽器担当さんたちと」、、はい。
「俺これまでこういうのまったくなかったから何を話すのかなと」、、あはは。
「よろしくお願いしますと」、、はい。

「野音、まだだいぶ先な気がするけど」、、きっとすぐでっせ。
「でしょうね」、、ですよ。

 

 

9月2日

58、今日はヘルニアンの診察で病院に。

「行きはタクシーで行ったのだが」、、はい。
「帰りは調剤薬局や他の用事もあったのであちこち寄って」、、はい。
「ここまできたらもう歩いて帰るかと」、、いつもならそうでしょうが痛い風の吹き始めにそれは知らんで知らんでえ。
「私をみくびっちょるな」、、はい。

「ところで」、、なんでしょう。
「ちいさな子どもが踏み潰されるニュースは苦しゅうなります」、、ほんとに。
「あの子は何のために生まれてきたんだろうと悲しくなるよ」、、そしてそういう事が多すぎます。
「多すぎる」、、酷すぎる。

 

 

9月1日

「今日はF1見たり大坂なおみちゃん見たりたまご見たり」、、というか。
「なんでしょ」、、ちょっと吹き始めてません?
「何のことやら」、、ちくちくっと、ずきずきっと。
「、、、」、、痛い風が。
「たぶん微風で終わりますから」、、だとええですが。

 

   
   

2019年8月 2019年7月  2019年6月  2019年5月  2019年4月 2019年4月 

2019年3月 2019年2月 2019年1月 2018年12月 2018年11月 2018年10月 

2018年9月 2018年8月 2018年7月 2018年6月 2018年5月